外付けハードディスク(HDD)の利用方法について質問です。

現在iMac(10.6)を使用しているのですが、BootCampを利用してWIN7 PRO 64bit を時々起動するような使い方です。
iMacのHDD容量は1TB。パーティションは、Mac600GB、WIN400GBで分けています。

そこで質問です。
外付けHDDを1台新調する予定なのですが下記の様な事がしたいのです。

 1、MACで起動時はTime Machine機能を利用したい。
 2、WINで起動時は通常の外部ストレージとして機能させたい。

新調する外付けHDDはiMacに常時USB接続させていたいのですが、ディスクフォーマット形式の違いによる問題が起こりそうで心配です。
上記の事を可能にさせるオススメの手段が有りました是非教えて下さい。
また利用できない外付けHDDの種類が有れば併せてご教授頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/02 16:44:54
  • 終了:2011/01/03 18:22:47

ベストアンサー

id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/03 01:04:02

ポイント30pt

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2
B00150Z1DU


Time Macine対応を明確にうたったHDDを購入するのが一番安全です。

>WINで起動時は通常の外部ストレージとして機能させたい。

内臓HDDと同様に、Boot Campで、外付けHDDにWin7用のパーテーションを追加すれば可能です。

id:terupod

ありがとうございます。#2と同じですが、この場合WINで起動したときに、Time Machine領域(HFS+フォーマット領域)はどの様に認識されるでしょうか。読み込めない領域として認識されるのが一番有り難いのですが。

2011/01/03 12:32:26

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/02 17:16:36

ポイント30pt

外付けHDDをMacのHFS+でフォーマットし、Windows側に下記ソフトをインストールすれば、外付けHDDを共有できます。

MacDrive 8 日本語版

MacDrive 8 日本語版

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2009-09-18
  • メディア: CD-ROM

id:terupod

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2011/01/02 17:27:20
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/03 00:10:46

ポイント30pt

パーティションを切って、一方をMac用に一方をwin用にフォーマットすれば問題ないですね。

http://www

id:terupod

ありがとうございます。#3と同じですが、この場合WINで起動したときに、Time Machine領域(HFS+フォーマット領域)はどの様に認識されるでしょうか。読み込めない領域として認識されるのが一番有り難いのですが。

2011/01/03 12:32:12
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/03 01:04:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2
B00150Z1DU


Time Macine対応を明確にうたったHDDを購入するのが一番安全です。

>WINで起動時は通常の外部ストレージとして機能させたい。

内臓HDDと同様に、Boot Campで、外付けHDDにWin7用のパーテーションを追加すれば可能です。

id:terupod

ありがとうございます。#2と同じですが、この場合WINで起動したときに、Time Machine領域(HFS+フォーマット領域)はどの様に認識されるでしょうか。読み込めない領域として認識されるのが一番有り難いのですが。

2011/01/03 12:32:26
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/03 17:56:27

ポイント20pt

winはそのままではHFS+の領域は認識しません。mac側からは逆にdosも認識します。http://www

id:terupod

ご回答ありがとうございました。大変安心致しました。

2011/01/03 18:18:26
  • id:doropon
    試していないので、確証はありませんが、
    HFSはWindowsからは見えないはず。
    BootCampで立ち上げたWindowsから内蔵のHDDは見えませんし。
    外付けだからというのは、違いにはならないはずです。
    私はMacBookのwindowsを消してしまったので試してみることできず。
  • id:terupod
    doroponさんコメントありがとうございます。
    回答の方にも認識されないとの回答がありましたので、HFS領域は認識されないようですね。大変安心致しました!