1年3ヶ月くらい前に購入したパソコン(既製品ではない)のHDDからときたま、カチカチと時計のような異音がするようになりました。かなり高価な静音仕様のパソコンなので、がっかりしているところです。

購入した会社に連絡中なのですが、
①SLC、MLCとSEAGATE HD 2TBが搭載されているのですが、SLC、MLCからの異音の可能性は低いですか?恐らくSEAGATE HD 2TBから異音が出ていると思います。

②こういう場合、一般的に保証の対象となるのでしょうか?
購入した会社のHPでは1年を超える場合は、メーカの規定によるみたいですが。

③HDDからときたま、カチカチと時計のような異音がしますが、クラッシュの可能性が高くなったと思いますが、気にしないで良いでしょうか。

④有償の場合、2TB HDDの交換費用、期間はどのくらいが目安になりますか?
購入した会社から返答をもらってから、どういう対応をするか目安をもっておきたいので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017673/SortID=9439940/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/02 23:41:08
  • 終了:2011/01/03 01:03:40

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/01/03 00:03:17

ポイント100pt

SLC、MLCとはSSD(半導体ディスク)の事でしょうか?

 

①SSDからは音はしませんので原因ではありません。

 音がするとすればHDDが原因ですね。

②延長保証に入っていなければ多分なりません。

 ただしHDDを単体部品扱いで購入した場合、3年や5年保証の場合もありますので販売店に問い合わせて見てください。

③ヘッド退避の音で故障でなないと思いますが、

 故障を診断するSMARTユーティリティで診断したほうが安心ですね

 CrystalDiskInfo

 http://crystalmark.info/

などで、正常と表示されるかチェックしましょう。

④さまざまです。

 最低でHDD部品代が1万相当+技術料6000円程度でしょう。

 フォーマットや基本インストールが必要なら2~4万程度かな。

id:RX7FD3S

こんばんは

ありがとうございます。

大変参考になりました。

あまり気にしなくても良いみたいですね。

以前のDELL XPSはそんな音はしなかったので、急にしだすと故障かと思いました。

2011/01/03 00:58:10

その他の回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/02 23:50:59

ポイント50pt

私も最近パソコンを買ったのですが、カチカチ、チャリチャリいってますね。全然気にしてません。途中からそうなったということですが、いずれにせよハードディスクのアクセスの仕方なので、物理フォーマットしてまたバックアップからクリーンにレストアすればいわなくなるかもしれません。チャリチャリをいわせない設定用のツールもあるようです。各OS用に。

静音タイプのやつでも、ハードディスクはどうしてもこの種の動作音を出すようになるので、気になるのでしたら、SSDに交換されると本当に無音ですよ。

http://www

id:RX7FD3S

こんばんは

ありがとうございます。

以前は全くHDDから音が無かったのですが、最近するようになりました。

故障の可能性が高くなったのではなさそうですね。

2011/01/03 00:55:49
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/01/03 00:03:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

SLC、MLCとはSSD(半導体ディスク)の事でしょうか?

 

①SSDからは音はしませんので原因ではありません。

 音がするとすればHDDが原因ですね。

②延長保証に入っていなければ多分なりません。

 ただしHDDを単体部品扱いで購入した場合、3年や5年保証の場合もありますので販売店に問い合わせて見てください。

③ヘッド退避の音で故障でなないと思いますが、

 故障を診断するSMARTユーティリティで診断したほうが安心ですね

 CrystalDiskInfo

 http://crystalmark.info/

などで、正常と表示されるかチェックしましょう。

④さまざまです。

 最低でHDD部品代が1万相当+技術料6000円程度でしょう。

 フォーマットや基本インストールが必要なら2~4万程度かな。

id:RX7FD3S

こんばんは

ありがとうございます。

大変参考になりました。

あまり気にしなくても良いみたいですね。

以前のDELL XPSはそんな音はしなかったので、急にしだすと故障かと思いました。

2011/01/03 00:58:10
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/03 00:10:34

ポイント100pt

BTOとかなら、保障期間が1年だと思うので、

HDDメーカ自体の保障を調べるしかありません。

HDDの場合、1年以上ある場合もあります。

SEAGATEのHDDの保障期間は、ここで調べられます。

http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Warranty...

http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools...

このツールでエラーがでるようなら、保障対象になると思われます。


③異音がする場合、やばいと思います。

http://freesoft-100.com/review/crystal_disk_info.php

HDD(ハード ディスク ドライブ)のS.M.A.R.T情報をみて、やばくなったら

使用をやめるほうがよいでしょう。

④HDDの保障は、中のデータまで保障してもらえません。

ということなので、HDDを自分自身でかって、取り付けても同じです。

データは、コピーツールでそのままコピーすればよいと思います。

ここまでサポートしてくれるところは、有償でもほぼ皆無だと思います。

id:RX7FD3S

こんばんは

ありがとうございます。

大変参考になりました。

だいぶ状況をつかめてきました。助かります。

2011/01/03 01:01:58
  • id:karuishi
    >以前のDELL XPSはそんな音はしなかったので、急にしだすと故障かと思いました。
     
    SSDを別に搭載していると、HDDへのアクセスが減ってヘッド退避が起こりやすくなります。
    あとHSGT製のディスクだとキャリブレーション動作で大きな音がするということもありました。
    いずれにしろ、異音を感じたらディスク診断はしてみたほうがいいですよ。

    ディスク面チェックを簡易に行える
    Active@ Hard Disk Monitor
    http://www.disk-monitor.com/
    のトライアル版などもあります。