Googleグループでファイルをアップできなくなってしまい困っています。


▼Googleグループの説明をしようと思ったらページとファイルの機能が無くなる告知がでてびっくり
http://gadii.blogspot.com/2010/10/google.html

Googleグループの代わりに使えるWebサービスを教えてください。

要件は下記の通りです。
・無料
・チームのメンバーだけで非公開にコミュニケーションできる
・ファイルをアップしてフォルダで整理できる
・日本語で使える
・できれば携帯からも使える

自分でも探してみましたが、どれが良いのかよくわかりません。
簡単に使いこなせそうなものがいいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/03 02:30:18
  • 終了:2011/01/10 02:35:03

ベストアンサー

id:web500 No.3

Web500回答回数60ベストアンサー獲得回数252011/01/03 11:12:46

ポイント30pt

私もGoogleGroupsを使っていたのですが、ファイルのアップロード機能がなくなってしまったので、他サービスに乗り換えました。

いろいろ検討した結果、サイボウズLiveにしました。


tomamu11さんの要件はすべて満たしていますが、

無料利用の場合、メンバー数は20人まで(期間限定特典で今だけ100人まで)です。

id:tomamu11

ありがとうございます。これは良さそうですね。

メンバー数もいまのところ問題なさそうです。

> いろいろ検討した結果、サイボウズLiveにしました。

もしよろしければ他に比較したサービスと、その違いを簡単に教えていただけると嬉しいです。

2011/01/03 11:56:08

その他の回答(4件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/01/03 07:13:52

ポイント20pt

Yahoo!グループ

はいかがですか?

管理者をひとり必要としますが、

tomamu11さんの条件には会っています。

 

id:tomamu11

ありがとうございます。機能は一通りそろっていますね。

グループは非公開にもできるんでしょうか。

広告が控えめで、デザインがもう少し洗練されているといいんですが。

2011/01/03 11:28:07
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/03 07:28:01

スカイドライブが便利です。

http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

id:tomamu11

要件を今一度ご覧ください。ファイルの共有だけではなく、メッセージのやりとりもしたいのです。

2011/01/03 11:18:30
id:web500 No.3

Web500回答回数60ベストアンサー獲得回数252011/01/03 11:12:46ここでベストアンサー

ポイント30pt

私もGoogleGroupsを使っていたのですが、ファイルのアップロード機能がなくなってしまったので、他サービスに乗り換えました。

いろいろ検討した結果、サイボウズLiveにしました。


tomamu11さんの要件はすべて満たしていますが、

無料利用の場合、メンバー数は20人まで(期間限定特典で今だけ100人まで)です。

id:tomamu11

ありがとうございます。これは良さそうですね。

メンバー数もいまのところ問題なさそうです。

> いろいろ検討した結果、サイボウズLiveにしました。

もしよろしければ他に比較したサービスと、その違いを簡単に教えていただけると嬉しいです。

2011/01/03 11:56:08
id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/01/03 12:58:01

ポイント20pt

 

質問をいただきましたがコメント欄が開いていないので、

この回答欄でお答えいたします。

コメント欄を開いていただけると、回答以外でQ&Aができます。

 

>グループは非公開にもできるんでしょうか。

グループメンバー限定にできます。

また、メンバー数に制限が無いと思います。

 

id:tomamu11

ありがとうございます。メンバー限定にできるんですね。

コメント欄も設定を変更しました。

2011/01/03 13:03:41
id:web500 No.5

Web500回答回数60ベストアンサー獲得回数252011/01/03 15:52:23

ポイント30pt

>もしよろしければ他に比較したサービスと、その違いを簡単に教えていただけると嬉しいです。


他に比較したサービスは、

です。


最終的に、サイボウズLiveを使おうと思った決め手は、


Gmailのグループメール機能(連絡先からグループを追加する方法)を利用することも考えたのですが、これだと、メンバーどうしのやりとりができないので却下しました。

id:tomamu11

わかりやすいご説明ありがとうございます。

広告が少ないのは嬉しいですね。

2011/01/03 17:26:12
  • id:tomamu11
    サイボウズLiveが良さそうですが、他の方の意見も聞きたいので引き続き回答を募集します。
  • id:mkonomi
     
    Yahoo!グループはアップできるファイル総量にあまり多くない制限があります。

     
    《ブリーフケース》
    ウェブ上で、グループメンバーとファイルを共有できます。
    インターネット上のハードディスクのようなものです。
    ファイルの種類に制限はありません。
    この機能を利用できる人を制限することができます。
     
    《1つのグループが使用できるブリーフケース容量の上限》
    1つのグループにつき合計20メガバイトまでのファイルをアップロードできます。
    容量の範囲内であればアップロードできるファイル数に制限はありません。
    1ファイルあたりの最大サイズは5メガバイトとなっており、
    それ以上のサイズのファイルはアップロードできません。
     
  • id:tomamu11
    mkonomiさん、ありがとうございます。
    合計20メガというのはかなり少ないですね。