ローカル鉄道とアーティストのコラボ事例を探しています。

具体的には駅や車両を使った展示やインスタレーション等のイベントで面白いものがあれば教えて下さい。
ただし、
・ローカルと書いた通り、地方鉄道の事例をお願いします
・有名無名は問いませんが、プロのアーティストとのコラボ事例を探しています
・テーマソング制作やライブ等の音楽は除きます。造形に関わる事例を探しています
・電車のラッピングや塗装は除きます。電車の中や駅の中で行われた事例を探しています

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/03 14:27:39
  • 終了:2011/01/10 14:30:03

ベストアンサー

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/01/05 19:43:44

ポイント10pt

江ノ島電鉄で、2006年から毎年、秋に「沿線展」を行っています。

http://www.enoden.co.jp/ensend10/2010/ensen10_2010/index.html

にあるように、特定の電車がギャラリーになり、車内では10人のアーティストの

作品を展示しています。(それ以外の行事もありますが)。

その他の回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/03 17:51:10

ローカル鉄道だからって売れてない無名の自称造形作家なんかに仕事はくれないと思いますよ。福井の鉄道だって、中井貴一を使った映画作ってますから、田舎の人ほどブランド志向ですよ。

http://www

id:mnby

事例以外の回答は結構です。

2011/01/05 18:36:24
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112011/01/04 01:47:33

ポイント70pt

有名ですがよろしいでしょうか・・。

デザイナーの水戸岡が両社の列車デザイン

TVでも取り上げられていました。

http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/

id:mnby

和歌山電鐵の車両デザインをしたのでしょうか?リンクがわかりません。車両デザインについては回答結構です。

2011/01/05 18:37:58
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/01/05 19:43:44ここでベストアンサー

ポイント10pt

江ノ島電鉄で、2006年から毎年、秋に「沿線展」を行っています。

http://www.enoden.co.jp/ensend10/2010/ensen10_2010/index.html

にあるように、特定の電車がギャラリーになり、車内では10人のアーティストの

作品を展示しています。(それ以外の行事もありますが)。