日清食品がラーメンの「ラ王」を発売し、次にスパゲティの「スパ王」を発売して、次はうどんの「う王」が発売されると期待していたのですが、未だその気配はありません。日清食品は「うどん製品」も多く出しているのに。私の邪推するところでは、当然、そういう意見は出たと思います、しかしつぶされたのかと。「ラ王」「スパ王」に比べ、格段に語呂が悪いとも思えません、何か不都合があったのでしょうか。事情の知っている人は・・・と言うことではなく、思いつく方は回答ください。但し、日清食品のイメージを下げる事や、根拠のない誹謗・中傷になる意見は控えてください。
これは先行する「どん兵衛」シリーズが、同社にとってあまりにも大きな存在であったから、ということでしょう。
日清食品の飛躍は、チキンラーメンという「世界初」のインスタントラーメンの開発によってもたらされましたが、同社は1976年にマーケティング部を新設、新製品を世に問うあり方から、客と社会のニーズに応える商品開発に大きく路線を転換していきました。その最初の製品として世に送り出されたのが、西と東で大きく異なるうどん食文化に対応したラインナップを持つ「どん兵衛」シリーズだったのです。したがって、「どん兵衛」はチキンラーメンやカップヌードルと並ぶ、同社の記念碑的製品であると言えるわけです。
それを差し置いて新たな製品ラインナップを築くことは、社内的にも社会ニーズ的にも、よほどの新たなコンセプトが確立されなければ難しいですよね。「王」は名乗らずとも、既にカップうどん界においての王者はいた、というわけです。
ならば「どん兵衛」シリーズの中に王を名乗る製品をラインナップしてもよかったわけですが、「どん兵衛」のネーミングコンセプトは、「うどん」の「どん」に「どんくさい」の「どん」をかけて、不器用ながらもほのぼのとした温かさと、筋を曲げない頑固さや正直さを表現したところにありますから、それを踏まえて、
「うどんの世界に王様は要らん、毎日をこつこつと真面目に生きていく庶民のようなうどんがあればええやないか」
と。そういうことになってきたのではないかとも推察できます。
また、インスタントラーメンの元祖である日清食品は、ラーメン界においては王を名乗るに相応しい地位が自他共に認められる。また、スパゲッティも日本で一般化したのは1960年代半ばであり、日本の麺工業の発展と共に普及してきたものであるから、王様を名乗るなら早いもん勝ちやと言える。しかし、うどんは日本の風土に根ざした伝統食品であり、先行する日本各地の著名なうどんの先輩たちを差し置いて王様を名乗るわけにはいかない、といった心理も働いたことでしょう。
日清食品は大阪で創業された会社ですが、大阪は播磨や河内といった良質の小麦産地に恵まれた昔からのうどん食社会でしたから、こと、うどんに対しては、謙虚な企業姿勢を持っていると想像できます。したがって、今後「う王」が誕生することがあるとすれば、日本の食文化の伝統を塗り替えるほどの新たなコンセプトに基づいた製品が生まれた時、ということになるでしょう。それまでは、どんくさいやっちゃけど実力は誰にも負けへんでぇという「どん兵衛」路線が継承されていくものと思われます。
私は「う王」は語呂が悪いと思います。
「うおーっ」と叫んでいるようにも聞こえます(笑)。
「ラ王」「スパ王」はこれまでにない生麺を生かした画期的なおいしさを実現したと思います。
うどんは生麺を使って、コンロで温める製品が既に存在しているので、それと差別化ができなかったのではないでしょうか。
威勢がよいとおもいましたが。
かつて、「う王」のプレゼンテーションが行われましたが、
役員会の席で大勢の役員が、ウォーと叫んでしまい会議にならなくなったため、それ以降「う王」に関する議題は禁止になったと言うことです。
「真偽」は私には分かりませんが、「信じます」
だれかが先に商標をとっちゃったのかもしれませんね。
昔松下が画王というテレビが売れたのでビデオを録画王にしたら公取から文句が出て名前変えちゃったのを思い出しました。
それはともかく、うどんの王様ってあまりおいしくなさそう
「商標」ととった人が使ってないのかも。もったいない。有ったのがわかっても
メーカーにとってそれほど「旨味」が感じられなく「食いつかなかった」のかも。
ラ王もSpa王も、発音がRa-o、pa-oとなっていて、
どちらも口を開けてからすぼめます。
一方、「う王」は、u-oとなり、終始口はすぼまったままで、インパクトにかけます。
「UFO」もそうなりますが、「ユー」「フォー」とどちらも子音ですので、
多少はインパクトがでてきます。
このように、「う王」は発音するうえでインパクトにかけるために、
商品名として使われないのではないでしょうか。
また、「う王」はラ王と表記がよく似ていますね。
これでは、誤読による配送ミスなどが懸念されるため、
「う王」という名は避けられているのではないでしょうか。
蛇足ですが、日清さんはそばも出しています。しかし、「そば王」は発売されていません。
これは、Spa王と発音が似ていて、混同されるおそれがあるためかもしれません。^^
発音学からとは私は気づきませんでした。
でも、「ウオゥー」でもかなりのインパクトは有りそうですが。
確かに「う王」は「ラ王」とは表記がよく似ていますね。
深いご推察、参りました。
日清食品がラーメンの「ラ王」を発売し
次はうどんの「う王」
「ラ王」と間違えて「う王」を買う人が続出しそうじゃないか?
ロゴマークが似すぎ。
「ウ王」の方がいいと思う。
やはり、ロゴにも問題が。本体の見た目も似てますし(麺はどれも似ている{煮て食う}ですね)
間違えて、配送、販売しても・・・お客さんのセイにはできにくいですから、恐れは事前に排除。
「う王」ですと声に出して発音したら「ウオー!」となってしまいます。
「ウオー!ください」「ウオー!お願いします」と物騒な世の中になってしまうと懸念され、中止になったのかもしれません。
スーパー、コンビニが店員も他のお客もびっくり。そこまで売れればいいのですが。
語呂はそんなに悪くはないと思いますが
悲鳴に似ているので、
「何を食べたい?」
「ウ王」
「うおーって、腹でも痛いのか」
なんて事になりそうです。
食べる前は「オタケビ」、食べた後、もっとで「悲鳴」。
隣人は気味悪いですね。
これは先行する「どん兵衛」シリーズが、同社にとってあまりにも大きな存在であったから、ということでしょう。
日清食品の飛躍は、チキンラーメンという「世界初」のインスタントラーメンの開発によってもたらされましたが、同社は1976年にマーケティング部を新設、新製品を世に問うあり方から、客と社会のニーズに応える商品開発に大きく路線を転換していきました。その最初の製品として世に送り出されたのが、西と東で大きく異なるうどん食文化に対応したラインナップを持つ「どん兵衛」シリーズだったのです。したがって、「どん兵衛」はチキンラーメンやカップヌードルと並ぶ、同社の記念碑的製品であると言えるわけです。
それを差し置いて新たな製品ラインナップを築くことは、社内的にも社会ニーズ的にも、よほどの新たなコンセプトが確立されなければ難しいですよね。「王」は名乗らずとも、既にカップうどん界においての王者はいた、というわけです。
ならば「どん兵衛」シリーズの中に王を名乗る製品をラインナップしてもよかったわけですが、「どん兵衛」のネーミングコンセプトは、「うどん」の「どん」に「どんくさい」の「どん」をかけて、不器用ながらもほのぼのとした温かさと、筋を曲げない頑固さや正直さを表現したところにありますから、それを踏まえて、
「うどんの世界に王様は要らん、毎日をこつこつと真面目に生きていく庶民のようなうどんがあればええやないか」
と。そういうことになってきたのではないかとも推察できます。
また、インスタントラーメンの元祖である日清食品は、ラーメン界においては王を名乗るに相応しい地位が自他共に認められる。また、スパゲッティも日本で一般化したのは1960年代半ばであり、日本の麺工業の発展と共に普及してきたものであるから、王様を名乗るなら早いもん勝ちやと言える。しかし、うどんは日本の風土に根ざした伝統食品であり、先行する日本各地の著名なうどんの先輩たちを差し置いて王様を名乗るわけにはいかない、といった心理も働いたことでしょう。
日清食品は大阪で創業された会社ですが、大阪は播磨や河内といった良質の小麦産地に恵まれた昔からのうどん食社会でしたから、こと、うどんに対しては、謙虚な企業姿勢を持っていると想像できます。したがって、今後「う王」が誕生することがあるとすれば、日本の食文化の伝統を塗り替えるほどの新たなコンセプトに基づいた製品が生まれた時、ということになるでしょう。それまでは、どんくさいやっちゃけど実力は誰にも負けへんでぇという「どん兵衛」路線が継承されていくものと思われます。
詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になります。しかし、ジョーク質問ですので、私のはあまり「真面目」に返信できないことをお詫びいたします。「どん兵衛」路線で正しいとおもいます。
日清さんはどん兵衛におもいきり力を注いでいるから「うどんは「どん兵衛」!なのだと思います。
私はどん兵衛のきつねさんが大好きです(^ω^*
http://www.donbei.jp/comic/index.html
まんがもありました。
私も「うどん「どん兵衛」」は好きです!
前提として日清食品にはブランドマネージャー制という物があり、各ブランド間で争い、互いに伸ばしていくという風土があります。
http://www.huemec.co.jp/melmag_backnm/org_backnum/org_5.html
>日清食品は、カニバリを恐れず社内競合を促し、強いブランドを作るためにブンドマネージャー(以下BM)制度をつくったわけだ。
そのため、つぶされたと言うことは考えにくいと思われます。
そこで考えられるのがうどんのトップブランドとしては現在どん兵衛が考えられます。
そこで、新たなう王を出すこととどん兵衛のブランドの価値を高めることを天秤にかけ、どん兵衛の価値を高めることの方が重要という判断が出たのではないでしょうか。
スパ王は元々類似品がない分野だとは思いますが、ラ王はカップ麺という分野で見た場合、カップヌードルという第一人者がいます。
そこと争えるだけの力があると考えたからこそラ王は別ブランドで出し、う王では戦えないと考えたため出していないのではないでしょうか。
おかしな邪推をしまして、ご迷惑をおかけしました。(メーカーさんごめんなさい)
詳しいご説明ありがとうございました。
詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になります。しかし、ジョーク質問ですので、私のはあまり「真面目」に返信できないことをお詫びいたします。「どん兵衛」路線で正しいとおもいます。