詳しい人のみお答えください。

MacPro(Early2009/2×2.26GHz Quad-core)を使っています。メモリは12GB積んでいます。
映像編集をしていますが、HDVの映像素材を扱う事が多くなり、レンダリング時間が長くなった事にストレスを感じています。FinalCutStudioでのレンダリング速度を上げたいのですが、どういった方法が良いでしょうか?
今考えているのはメモリの増設ですが、4GBのメモリ2枚を足すと3万円以上のコストがかかります。しかしこれ以上メモリを増やしてもあまりレンダリング速度に変化がないのであればもったいないですし、他にもっと効果的な方法があれば他の方法を考えたいのです。逆に「3万円でけっこうな効果が望めるので、他の方法よりは費用対コストに優れている」というのであればメモリを足したいのですが・・。
現在、メモリ以外のカスタマイズはHDD増設くらいしか行っていません。
あまり予算はとれないので、数万円までの範囲で考えたいのですが・・・。
アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/04 10:45:18
  • 終了:2011/01/10 15:31:33

ベストアンサー

id:k-tan2 No.5

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/05 11:08:10

ポイント23pt

この状態でメモリー増設をしても無駄でしょう

SSDも、あまり意味がないと考えます。

というのは、メモリーが12Gもありますので、データはメモリーにキャッシュされてる

可能性が高いと思うからです。

一番可能性が高いのがグラフィックカードを追加することです。

http://store.apple.com/jp/product/MC743ZM/A

標準でついているグラフィック用のメモリーの2倍の1GBありますし、

グラフィックチップもかなり高速化されたものが搭載されてます。

MacPro(Early2009)対応をうたっていない他のグラフィックカードで

使えるものを詳しい人から聞けたり、実績のあるものを紹介してもらえるのなら

そういうカードをつかえば、3万円以内に抑えられると思います。

標準でついているグラフィックカードのメモリー(おそらく512MB)の倍以上とチップの性能より

高いかどうかを判断材料にしてください。

id:Yuji

そうですね、512MBです。来週末、別件でMac専門店に行くことになったので、その線を考えて色々聞いてみます。

ありがとうございます。参考になります!

2011/01/05 19:37:39

その他の回答(4件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/04 11:19:23

ポイント16pt

メモリやHDDの増設では、レンダリング速度を早くすることはできません。

CPUパワーを上げることしか方法はありません。


けれども、すでに2CPUモデルをご利用のようなので、

高速化するには本体を買い換えるしかありません。

id:Yuji

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2011/01/04 23:53:44
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/04 15:37:34

ポイント15pt

映像のエンコード形式がCPUに依存するようなものを使ってるんじゃないですかね。

形式を変えるとか、ハードウェアエンコードの機器をつけるとかで改善すると思います。

2万くらいだと思いますが。

id:Yuji

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2011/01/04 23:53:50
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/01/04 13:47:44

ポイント23pt

必ずしも詳しいとは言えないのですが、コメント欄も開いていないしいくつか情報があるようなのであえて書かせていただきます。

http://www.pronews.jp/column/pronews/1011101045.html

まず、どうやらFinalCutStudioは32bitで、すなわちメモリは4GBまでしか使えないようです。12GBのうち、osが専有している部分以外、5~6GBは遊んでいる状態でしょう。という事で、現状でいくらメモリを追加しても無意味かと、、

逆に、メモリに制限があるためにHDの速度は影響してくると思います。

ニューモデルに交換ではフラグメンテなどの解消で早くなりますが、それはハードの早さではないですし、現状でも改善可能です。RAIDならとも思いますが、どの程度かはちょっと疑問が、、

(osの起動は間違いなく早くなりますよ)

同様に、システムのみssdにするのも多少効果があるかもしれません。

(頻繁な書き換えをするキャッシュデータなどはHDにして下さい)

http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/machstudio/

http://poco-iroiro.sblo.jp/article/32587817.html

上のページにもあるように、レンダリングはGPUの方が得意です。

nVidiaのCUDAとかATIの同種のシステムに対応したソフトに乗り換え、もちろんGPUを追加

(つまりmac専用の高価なグラボ)

すればだいぶ早くなると思います。

http://www.amd.com/jp/products/technologies/Pages/technologies.a...

nVidiaはMS寄りなので、今後、FCSがCuda対応になる可能性はそれほど高くないような気がします。

(AMDは逆ですが、、)

スペックにグラボが書かれていないので標準状態に近いのかもしれませんが、少しハイスペックなグラボにする事で見た目の描画速度は速くなります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396459.ht...

id:Yuji

いいえ、十分詳しいですよ!

ありがとうございます。参考になります。

2011/01/04 23:53:52
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/04 17:35:53

ポイント23pt

この種のものなんですが、購入前にお店にお使いの環境で効果があるかどうか問い合わせた方がいいです。

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/043/item42088.html

id:Yuji

目的にぴったり合致するものではないですが、面白い製品ですね!

仕事によっては効率の良い作業ができそうです。参考にさせて頂きます。

2011/01/04 23:53:55
id:k-tan2 No.5

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/05 11:08:10ここでベストアンサー

ポイント23pt

この状態でメモリー増設をしても無駄でしょう

SSDも、あまり意味がないと考えます。

というのは、メモリーが12Gもありますので、データはメモリーにキャッシュされてる

可能性が高いと思うからです。

一番可能性が高いのがグラフィックカードを追加することです。

http://store.apple.com/jp/product/MC743ZM/A

標準でついているグラフィック用のメモリーの2倍の1GBありますし、

グラフィックチップもかなり高速化されたものが搭載されてます。

MacPro(Early2009)対応をうたっていない他のグラフィックカードで

使えるものを詳しい人から聞けたり、実績のあるものを紹介してもらえるのなら

そういうカードをつかえば、3万円以内に抑えられると思います。

標準でついているグラフィックカードのメモリー(おそらく512MB)の倍以上とチップの性能より

高いかどうかを判断材料にしてください。

id:Yuji

そうですね、512MBです。来週末、別件でMac専門店に行くことになったので、その線を考えて色々聞いてみます。

ありがとうございます。参考になります!

2011/01/05 19:37:39

コメントはまだありません