ユーザが数々のクイズに答えるWebサイトを開発しようと思っています。

言語はPHP、javascript、データベースはMySQLを使用する予定です。

クイズの問題集1つは数百〜一千問程度のクイズで構成されます。
1ページにつき1問が表示され、全てのクイズは三択です。
ユーザはクイズに解答し、次のクイズ(次のページ)に進んでいきます。
(ユーザは問題集を一度に全て解く必要はありませんが、
一度に数十〜数百問ほど解くことを想定しています。)
どの選択肢を選んだかは、全てデータベースに記録していきます。

このようなサイトの場合、一問解く毎にデータベースに
そのつど結果を書き込んでいくべきでしょうか?
それとも、一通り(数十〜数百問)解き終わってからまとめて
データベースに書き込むことも技術的に可能なのでしょうか?
(もし後者が可能な場合、どのように実現するのでしょうか?)

一問ずつデータベースに書き込むのは非効率的、あるいは
データベースに負荷がかかり過ぎるのではないかと、不安を感じています。
以上、何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/04 18:59:42
  • 終了:2011/01/11 19:00:03

ベストアンサー

id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/09 11:12:15

ポイント35pt

PHPならセッション変数を使う方が利便性が高いです。

http://c-brains.jp/blog/wsg/08/05/22-193020.php

抱え込むのもセッション変数に抱え込むのが一般的です。

Cookieでもできなくないですが・・・。

id:pmvct

お返事有り難うございます。

PHPの場合、セッション変数を使うのが一般的なのですね。

経験がないため、大変参考になりました。

早速、検討させて頂きます。

有り難うございました。

2011/01/09 16:30:37

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/04 19:33:25

ポイント35pt

データベースに負荷がかかり過ぎるのではないかと、不安を感じています。

データベースに負荷がかかるかどうかは、同時利用ユーザー数の想定数がどのくらいかということと、サーバスペックの兼ね合いによります。


それとも、一通り(数十〜数百問)解き終わってからまとめて

データベースに書き込むことも技術的に可能なのでしょうか?

可能です。

もし問題1問につき1意の問題番号が割り当てられているのであれば、問題番号と選択肢の組み合わせをCookieに書き込んでやればできます。

最後に「完了」ボタンを押させるなどして、そのタイミングでDBに書き込めばよいのです。


参考「Cookieの読み書き

id:pmvct

お返事有り難うございます。

なるほど、Cookieを利用すればいいのですね。

ちなみに、今現在開発中なのでユーザ数は未定ですが、

夢は大きく、数万人程度のユニークユーザに

利用されるものにしたいと考えています。

サーバはレンタルサーバを利用する予定ですが、

おそらく共有サーバになるものと思います。

2011/01/04 22:32:46
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/09 11:12:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

PHPならセッション変数を使う方が利便性が高いです。

http://c-brains.jp/blog/wsg/08/05/22-193020.php

抱え込むのもセッション変数に抱え込むのが一般的です。

Cookieでもできなくないですが・・・。

id:pmvct

お返事有り難うございます。

PHPの場合、セッション変数を使うのが一般的なのですね。

経験がないため、大変参考になりました。

早速、検討させて頂きます。

有り難うございました。

2011/01/09 16:30:37

コメントはまだありません