楽しい幼稚園やおともだちのプリキュアの絵は、誰が描いているのですか?

ハートキャッチプリキュアをきっかけにプリキュアシリーズの大ファンになり、映像作品だけでは足りずに「楽しい幼稚園」や「おともだち」を買うようになりました。
 これら講談社の幼児向け雑誌に掲載されているプリキュアの絵は、全体に子供顔になっている他「マリンのおでこが広い」「サンシャインの瞳がキツイ」などの特徴が現れています。最初のうちはアニメと顔が違う・子供向けだと思って手を抜いてるのかな程度に思っていたのですが、慣れると仲々にアジがあって親しみが湧きます。思えば東映アニメの監修もある筈で、手を抜いたりしている訳がない…と。むしろ映像作品のスタッフさんの誰かが、講談社の幼児誌用に描き下ろしているのではないかと。
 オンエアで幼児誌っぽい絵のカットがあるたびに原画や作画監督のテロップを気にして見ていたのですが、結局自力ではよくわかりません。
 フランシス・カネダさんやポール・アンニョヌエボさんなどカタカナの名前のかたの原画の回で幼児誌顔が目立った気もしますが、的外れかも知れません。
 わかるかた、お教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/01/05 01:32:17
  • 終了:2011/01/11 19:53:17

ベストアンサー

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832011/01/05 10:51:40

ポイント60pt

http://books.livedoor.com/item/4053075

プリキュアは知らないんですが、

雑誌の絵と似ていると思います。

id:Kityo

回答とコメントありがとうございます。

にあ・れい&ひろ・かねこさんは、例の幼児誌の「プリキュアオールスターズ」の記事で絵を描いていらっしゃるかただと思います。(記事の端に「絵/にあ・れい&ひろ・かねこ」の表記を確認出来ます)

この質問で教えて頂きたかったのは、どちらかと言うと「ハートキャッチプリキュア!」の記事の絵を描いていらっしゃるかたのほうでした。(質問文面に織り込めずにスミマセン)

「ハートキャッチプリキュア!」の記事の端には「絵/東映アニメーション」の表記があり、建前としては特定の誰と言う訳ではないのでしょう。でも、毎月見ていると明らかに特徴があって・特定の誰かが担当になっているのだろうなぁ…と思っています。

こっちの絵についても心当たりがあれば、再回答して下さい。

2011/01/06 00:23:36
  • id:Kityo
     質問者です。
     回答受付中にはコメント欄を閉じておくのが僕の通常なのですが、質問文面への文字数制限に引っ掛かり・補足が必要でした。
     「楽しい幼稚園」や「おともだち」誌には「ハートキャッチプリキュア!」の記事の他に「プリキュアオールスターズ」の記事も掲載されます。この質問で描いている人を知りたいのは、前者の記事のほうの絵についてです。
  • id:taddy_frog
    にあ・れい&ひろ・かねこ
    さんが、似たような絵を描いてます。
    すみません。
    回答に、名前を書くのを忘れました。
    にあ・れい&ひろ・かねこです。
  • id:NAPORIN
    版権絵は、目の肥えたアニメファン向け雑誌の巻頭ポスターなどであればベテランやキャラデザに近いアニメータさんが担当し、署名した仕事とします。そうでない版権絵は、中堅どころの原画スタッフの方がやっているのではないかと思っています。動画スタッフさんは担当なさらないとおもいます。(原画と動画は部署が違います)
    放映された動画からも特徴的なものがわかれば、時間はかかってものちに作画wikiなどから判明することがありますよ。
    ところでようやくわたしも現在放送分においつきましたよ。ここ2回は、予告をみてびっくりしています。プリキュア好きの大きなお姉さんたちがお祭り騒ぎをしていた意味がおいついてからよくわかりました^^ジャキーさんがもどったらアニメ店長そっくりになるのか、漫画家島本さんも心配してらっしゃいましたね。オープニングも歌はかわらないけれどキャラ配置がかわりましたね。
    あと少し、デューンがどうあばれるのか、そしてストーリーがどうしめくくられるのか楽しみです。
    Kityoさん。
    いるか賞ありがとうございます。
    ハートキャッチプリキュア!に似た絵を描く人を見つけられなくてすみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• えりかの目標は…  楽しい幼稚園のプリキュア絵を描いているのは誰?と言う質問を投じていた去年の1/5のプリキュアボイスの内容は下記のよう。つぼみ、えりかの「今年の目標」と来た
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません