履歴書の書き方について教えて下さい。

過去に飲食店を開業、閉店の経歴がありますが、この場合履歴書には
○○年 中華料理店開業
○○年 中華料理店閉店
と書けばよいのでしょうか?それとも店名を入れるとかアドバイス
があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/05 10:20:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント60pt

それなりの有名店とか相手が知っている可能性があり、知らせたい場合以外は店名までは不要と思います。

商標や会社として登記されたのならともかく、一般的なお店は屋号を付けるだけで同じ屋号が沢山あるために屋号を書かれたとしても区別すら難しいです。

口頭で訊ねられたら答えればよろしいかと、、

また、同じ業種へ就職なら中華かどうかも意味があると思いますが、全く違う業種への転職であれば単に「飲食店開業」程度でも十分ではなかろうかと思います。

面接での会話の糸口をつかむのに、

「へぇ~飲食店って何やってたの?」

「中華です」

「じゃ、ラーメンとかうまく作れるんだ?」

「まぁ、いちおう、、、あ、今度ごちそうしますよ」

「お、楽しみにしてるよ」

(採用間違いなし、w)

id:m5180

わかりました。ありがとうございます。

2011/01/05 10:20:27
  • id:SALINGER
    履歴書というのは雇用者がその情報を知りたいかどうかです。
    職種と関係ない資格をたくさん書いても「へぇ~」としか思われないでしょう。
    例えば面接する側が閉店した店を知っているような小さな街なら書いたほうがいいと思います。
    その店に食事に行ったことがあれば親近感を持たれますし、
    食中毒など悪い意味で閉店した場合は店名を隠していると思われます。
    また、地域が違ってたり大都市など雇用者が店名を知らないような場合は、
    雇用側が知りたいのは店名というよりは、飲食店の種類なので「中華料理店」でよろしいかと思います。

関係ないけど、何人も面接した自分なら「まあ、いちおう」とかって言葉遣いの人は採用しないですw

更に関係ないけど、質問文の下のアドセンスが「TVで話題!グルーポン」って別の意味で話題なんだけど。
  • id:seble
    生理かな?
  • id:SALINGER
    更年期障害ですか?
  • id:JavaBlack
    >飲食店を開業、閉店の経歴

「小さいとはいえ自分の力で起業し,仕入れ,財務,その他経営を一通り経験しました」
    ということをアピールしたいのであれば、それが分かるように書くべきだし,
    料理の腕を自慢したいのであれば、得意料理を中心に書いても良いと思います.
    要は戦略次第.

有名店なら店の名前も書いた方がアピールになりますが,小さい場合は
    規模(席数),立地,料理の種類(ケーキ屋だとか中華だとか)の概要を
    書くくらいで十分だと思います.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません