1294212027 マンションのトイレおよび洗面所にある換気口(換気扇)の掃除方法について質問です。

(写真参照)
内部のフィルターにほこりが付着しており洗おうと思いましたが、
天井に直接ネジ止めしているようでカバーが外れません。
この内部のフィルターを掃除する方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/05 16:20:29
  • 終了:2011/01/06 00:26:49

ベストアンサー

id:gara_cp No.2

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182011/01/05 17:13:07

ポイント20pt

ここの一番下にあるタイプと同じ様な気がしますが

それなら簡単にかぱっと外れそうですよ

http://www.nada-h.com/infosetubi/senmenkesyoudai.html

この方は苦労したと書いてますがはずし方書いてないですね

http://kappanokimagure.blog72.fc2.com/blog-entry-68.html

 

へこみのある部分を向こう側に押しつけながら

下におもっきり引っ張るような感じで行けそうな気がしますが

少し力が必要かもしれませんね

その他の回答(4件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/05 16:50:00

ポイント20pt

ドライバーを挟んで力任せに取ろうとして壊してしまっては元も子もありません。

クリーニング業者に依頼するか、下記のようなエアコン用洗剤を使ってみてください

超速乾 エアコン洗浄スプレー 170ml

超速乾 エアコン洗浄スプレー 170ml

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ホーム&キッチン

id:gara_cp No.2

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182011/01/05 17:13:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

ここの一番下にあるタイプと同じ様な気がしますが

それなら簡単にかぱっと外れそうですよ

http://www.nada-h.com/infosetubi/senmenkesyoudai.html

この方は苦労したと書いてますがはずし方書いてないですね

http://kappanokimagure.blog72.fc2.com/blog-entry-68.html

 

へこみのある部分を向こう側に押しつけながら

下におもっきり引っ張るような感じで行けそうな気がしますが

少し力が必要かもしれませんね

id:DOK No.3

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142011/01/05 17:25:07

ポイント20pt

ひっかける部分がいくつあるか、確認してください。

1か所の場合

ドライバーなどでコジると外れます。

2か所の場合

両方の引っかかりを同時に引っ張る必要があります。

ドライバーでこじるなら、2本用意して同時にやらないとダメです。

片方だけひっかけると、逆サイドの留め金やつめが抜けるどころか奥に押し込まれる構造のものが多いので注意。

いずれもかなり力を入れないと外れませんので、スリムマッチョな男性の応援があるとベターです。

id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/01/05 17:33:58

ポイント20pt

多分このタイプは下に引っ張るとガパンと外れると思います。

id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/05 18:12:45

ポイント20pt

こちらに掃除の方法が載っていました。

ご参考になりますと嬉しいです。

http://www.agent-usami.com/MSreport/2010/201012-2.pdf

換気扇・換気口の掃除方法

バス・トイレの換気扇や換気口の汚れは、ほこりなどが多いため、

吸引口にサッシノズルやブラシノズルを取りつけた掃除機で吸い取る

とよいでしょう。簡単にほこりなどを取り除くことができます。

  • id:seble
    カバーを外すのだと思いますよ。
    写真の手前側に金具が差し込めるぐらいの隙間が作ってありますよね?
    そこが爪状になって引っ掛かっているとか、そこへドライバーなどを差し込んでロックを外すとか、こじってとか、
    カバー全体を横へ動かして外すとか、、、
    何らかの方法で外れると思います。
  • id:umakoya
    外してみようとしたらネジごと天井から外れそうになって・・・。
    隙間へ「ドライバーなどを差し込んで」はまだやっていないので、
    試してみたいと思います。
  • id:mi-mi03
    外してみようとしたらはずせれる
  • id:gara_cp
    2回目なのでこちらへ
    ここにもう一つはずし方書いているサイトありますが
    ちょっと難しい?
    http://osouji99.269g.net/article/13850025.html
    奥のくぼみを手前に押し付け手前のくぼみを下に引くという意味?
     
    マンションでしたら管理会社に聞くというのもありでは?
  • id:miharaseihyou
     あれって慣れれば何でもないけど、初めてだとこんなに力を入れても良いのか?と思うくらい強く捻らないと外れない場合が多いんです。
    取っ手用の穴の開いてる側の裏側にプラスチックの爪が左右二本出ていて、それを捻って外すんですが、プラスチックが古いとかなり固いし、ゴミが付いてて爪が外れにくくなってると思います。
    特に何年も経ってるとゴミやアカが糊のようになって固まってる事がある。
    場合によっては本当に天井板が剥がれちゃう事もある。
     
    台所用の中性洗剤のスプレーを吹き込んでやって暫くすると緩むと思います。
    真っ黒い汁が垂れてくると思うので上手に処理してください。
  • id:umakoya
    うわー!外れた!!みなさんのアドバイスを参考に試行錯誤してできました!
    コツは両端のヘコミを持ち中央に向けて折るような感じで外します(伝わりにくい?)。
    そのまま下に引っ張るだけでは天井が剥がれそうでした。
    ありがとうございました。