同じサーバで、データをバックアップしようと思っています。

cp でやるのと、rsync を使ってやるのとではどちらがいいのでしょうか?
もし、cp を使うほうがいい場合には、cp のオプションは何がいいのでしょうか
http://www.k4.dion.ne.jp/~mms/unix/linux_com/cp.html
を見ると、cp -afru かなと思っています。

回答は、分かりやすくかつ網羅的な引用つき(URL)でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/05 18:43:52
  • 終了:2011/01/06 09:43:58

ベストアンサー

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/05 19:56:42

ポイント40pt

rsyncを使うべきです。

rsyncは差分符号化を使ってファイル転送を行うので、同じ条件ならcpでコピーするより高速に、リソースを浪費せずにバックアップを取ることができます。


参考「rsync

id:kaiketsu

rsync がよさげですね。

2011/01/06 09:43:32

その他の回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/05 19:56:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

rsyncを使うべきです。

rsyncは差分符号化を使ってファイル転送を行うので、同じ条件ならcpでコピーするより高速に、リソースを浪費せずにバックアップを取ることができます。


参考「rsync

id:kaiketsu

rsync がよさげですね。

2011/01/06 09:43:32
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/05 20:17:46

ポイント27pt

同一サーバーでも、rsync のほうがよい。

rsync はデーモンモードでも使えるから


http://www.maruko2.com/mw/rsync_%E3%81%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%8...

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572011/01/06 00:10:28

ポイント13pt

ぼくなら、どっちも使わない。

tar でやる。

/source/ を、/dest/source/ にバックアップするとして、

% tar cf - /source | (cd /dest ; tar xf -)

圧縮もできるし。

バックアップを、/dest/backup.tar.gz にアーカイブするとして、

% tar cf - /source | gzip -c > /dest/backup.tar.gz

バックアップ対象が、ほとんど変更が無くて差分だけを短い時間で取りたいなら rsync かな。


http://dummy/

コメントはまだありません