契約書の捺印について質問です。


袋とじの契約書が2部届きました。2部ともに記名押印部分と裏表紙の綴じ目に捺印されており、
1部は収入印紙が貼ってあり消印がされています。

同じ3箇所に捺印をし控えを送るようにとあるのですが、収入印紙がある方とない方、どちらが相手側控えでしょうか?

また、捺印3箇所とは記名押印部分、裏表紙の綴じ目ともう1箇所はどこでしょうか??
同額の収入印紙を買って貼って、私の消印をするということでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/05 20:19:47
  • 終了:2011/01/05 20:57:18

ベストアンサー

id:toshihiko0312 No.2

toshihiko0312回答回数119ベストアンサー獲得回数32011/01/05 20:41:55

ポイント50pt

契約先が、民間企業(および個人)と公的機関で異なります。


なお、3か所の押印は、民間企業と公的機関で同じです。

   ① 記名部分(自分の名前記名部分)

   ② 裏表紙の綴目

   ③ 印紙部分(2部とも必要です。印紙が貼ってあり、先方の印があるものの反対側にあなたが押印

          します。あなたが印紙を貼られる契約書の印紙に押印します。後に先方が印紙に押印

          します。)

1.民間企業

 ・ 2部とも印紙が必要です。上記の3か所に両者が、2部とも押印します。

2.公的機関

 ・ 民間企業 ⇒ 公的機関  印紙が必要(公的機関が保管)

   公的機関 ⇒ 民間企業  印紙は不要(税金で印紙税を払うのを避けるためです)(民間企業が保管)

今回の場合、先方の印紙が貼ってあったことから、相手も民間と思います。

公的機関は、通常、印紙は持っていません。

また、印紙の額は、契約金額によって変わります。建築業で契約金額が億単位になると数十万円です。

これを忘れると3倍相当の追徴金がかかります。よく、公的機関の方が、定年後に外郭団体に行き、

忘れることがあるそうです。

場合によっては、袋綴の中に、1ページずつ、押印する場合もあります。相手に合わせます。

あとは、記名の印は、実印で、という契約もあるかと思います。

以上、私の知っているところです。

id:harakiri2

ありがとうございます。よくわかりました。

2011/01/05 20:55:48

その他の回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/01/05 20:37:25

ポイント27pt

 契約書の収入印紙の貼っていない方に同額の収入印紙を貼って、3ヶ所に押印して先方に送ってください。

 既に収入印紙の貼ってある契約書は、押印の上保管しておいてください。

 先方では送り返された契約書に消印を押印し、完成した契約書として保管することになります。

http://okwave.jp/qa/q3775058.html

id:harakiri2

ありがとうございます。

2011/01/05 20:55:59
id:toshihiko0312 No.2

toshihiko0312回答回数119ベストアンサー獲得回数32011/01/05 20:41:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

契約先が、民間企業(および個人)と公的機関で異なります。


なお、3か所の押印は、民間企業と公的機関で同じです。

   ① 記名部分(自分の名前記名部分)

   ② 裏表紙の綴目

   ③ 印紙部分(2部とも必要です。印紙が貼ってあり、先方の印があるものの反対側にあなたが押印

          します。あなたが印紙を貼られる契約書の印紙に押印します。後に先方が印紙に押印

          します。)

1.民間企業

 ・ 2部とも印紙が必要です。上記の3か所に両者が、2部とも押印します。

2.公的機関

 ・ 民間企業 ⇒ 公的機関  印紙が必要(公的機関が保管)

   公的機関 ⇒ 民間企業  印紙は不要(税金で印紙税を払うのを避けるためです)(民間企業が保管)

今回の場合、先方の印紙が貼ってあったことから、相手も民間と思います。

公的機関は、通常、印紙は持っていません。

また、印紙の額は、契約金額によって変わります。建築業で契約金額が億単位になると数十万円です。

これを忘れると3倍相当の追徴金がかかります。よく、公的機関の方が、定年後に外郭団体に行き、

忘れることがあるそうです。

場合によっては、袋綴の中に、1ページずつ、押印する場合もあります。相手に合わせます。

あとは、記名の印は、実印で、という契約もあるかと思います。

以上、私の知っているところです。

id:harakiri2

ありがとうございます。よくわかりました。

2011/01/05 20:55:48
id:chinchin-kozou No.3

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/01/05 20:52:11

ポイント26pt

http://inshi.org/category1/entry6.html

収入印紙は2部とも貼らないと駄目です。

>収入印紙がある方とない方、どちらが相手側控えでしょうか?

今回は、各自で収入印紙をはるということのようですから

すでに収入印紙がはってるほうが相手です。



>また、捺印3箇所とは記名押印部分、裏表紙の綴じ目ともう1箇所はどこでしょうか??

契約書によりますから、相手に聞くしかありません。

契約書が2部ある場合は、

それぞれの契約書をあわせて、割り印をするのが普通ですのでもう一箇所はここだと思います。

それか、あなたが張る収入印紙にも、割り印をおしますから、この部分が1箇所かも。

id:harakiri2

前の回答でそうだと思いました。ありがとうございます。

2011/01/05 20:56:48

コメントはまだありません