任天堂の世界戦略について質問です。

任天堂は売上の80%超を海外で稼ぐグローバル企業ですが、海外売上のほとんどは北米と欧州で占められています。
なぜBRICsやその他新興国・発展途上国で任天堂の製品が売れていないのでしょうか?
そもそもそれらの国で販売されていないとしたら、それは何故なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/06 02:10:54
  • 終了:2011/01/13 02:15:02

ベストアンサー

id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/06 16:37:39

ポイント26pt

>トヨタや日産の車はBRICsやその他新興国で売れているのに、任天堂のゲームは高すぎて売れないというのが不思議ですね。

車は、現地仕様モデルにもできますし、売れてるといっても欧米の売り上げと比べて

どの程度か比較がないです。

富裕層に売れればそこそこ売れればよい車と

ゲーム機のように、一般家庭に広く売れないと駄目な商品とは

利益モデルが違います。

また、任天堂も中国市場向けの中国だけで販売したハードがありましたがこれも転びました。

>中国では海賊版のせいでソフトが売れていない

中国以外も、インドも、ブラジルも海賊版のゲームが多いです。

ゲーム機自体も海賊版なんです。

ソフト以前に、ハードも売れないんです。

id:DQNEO

丁寧な回答ありがとうございます。

例えば、日産は中国の販売台数が日本の販売台数より2~3倍多いです。http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101224-02-j.htm...

また、スズキ自動車もアジア(主にインド)の売上が日本の売上を越えそうな勢いです。http://www.suzuki.co.jp/ir/library/financialaffairs/pdf/h23_2q/f...

中国やインドで自動車を買った富裕層が任天堂のゲームを買えば、任天堂のアジア売上は日本の何倍にもなるはずなのですが。

自動車の単価の方がゲームより数十倍高いので、任天堂のゲームが高すぎて売れないというのに納得が行きませんでした。

しかし「海賊版に比べて高い」ということなら納得がいきます。

どうもありがとうございました。

2011/01/06 18:14:52

その他の回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/06 04:16:15

ポイント27pt

そんなことないでしょう。http://www

id:DQNEO

なぜでしょうか?

2011/01/06 05:21:35
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/06 07:06:21

ポイント27pt

>そもそもそれらの国で販売されていないとしたら、それは何故なのでしょうか?

http://www.cgmguide.com/25/20061109101735.html

http://forum.gamezway.com/viewtopic.php?f=7&t=368

販売されてるどうかは、その国に任天堂の代理店があるかどうかを調べればわかります。

BRICsでは、海賊版も多いですし、

それに、ゲーム機、ソフトの値段がBRICsからしたら高すぎるんです。

BRICsだけ、安く設定することはできませんから。

XBOXもPS3もBRICsにおける利益は任天堂と似たようなものです。

id:DQNEO

まとめるとこうですね。

・ロシアでは2006年に販売開始

・中国では正規代理店経由で販売している

・中国では海賊版のせいでソフトが売れていない

・BRICs国民にとってはハード・ソフトの価格が高すぎる


トヨタや日産の車はBRICsやその他新興国で売れているのに、任天堂のゲームは高すぎて売れないというのが不思議ですね。

2011/01/06 14:50:01
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/06 16:37:39ここでベストアンサー

ポイント26pt

>トヨタや日産の車はBRICsやその他新興国で売れているのに、任天堂のゲームは高すぎて売れないというのが不思議ですね。

車は、現地仕様モデルにもできますし、売れてるといっても欧米の売り上げと比べて

どの程度か比較がないです。

富裕層に売れればそこそこ売れればよい車と

ゲーム機のように、一般家庭に広く売れないと駄目な商品とは

利益モデルが違います。

また、任天堂も中国市場向けの中国だけで販売したハードがありましたがこれも転びました。

>中国では海賊版のせいでソフトが売れていない

中国以外も、インドも、ブラジルも海賊版のゲームが多いです。

ゲーム機自体も海賊版なんです。

ソフト以前に、ハードも売れないんです。

id:DQNEO

丁寧な回答ありがとうございます。

例えば、日産は中国の販売台数が日本の販売台数より2~3倍多いです。http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101224-02-j.htm...

また、スズキ自動車もアジア(主にインド)の売上が日本の売上を越えそうな勢いです。http://www.suzuki.co.jp/ir/library/financialaffairs/pdf/h23_2q/f...

中国やインドで自動車を買った富裕層が任天堂のゲームを買えば、任天堂のアジア売上は日本の何倍にもなるはずなのですが。

自動車の単価の方がゲームより数十倍高いので、任天堂のゲームが高すぎて売れないというのに納得が行きませんでした。

しかし「海賊版に比べて高い」ということなら納得がいきます。

どうもありがとうございました。

2011/01/06 18:14:52

コメントはまだありません