「ガソリン」について「天然・自然物」「人工物」のどちらなのか、教えて下さい。

納得できない場合、反論します。私を論破して下さい。

1スレッド一論旨を希望します。お一人が複数の論旨を持って複数スレッド投稿OK。
同一基本論旨による他の方へのフォローもOKです。
他の方への反論もOKです(とても素晴らしくても、自動ポイント分だけになりますが...)。
最初に見事納得させた方に150pt差し上げます(フォロワーがいる場合の采配はご一任下さい)。

※「どっちとも言えます」「着眼点や議論の前提によります」
「好き好きに考えればいいんじゃないでしょーか」「用語の定義を先に決めて下さい」
などは、この際NGです。ディベートみたいなものととらえて下さい。
必要なら、ディベートの中で言葉の定義を補足・確認して下さい。

また、いたずら防止もかねて、投稿総数の制限は状況をみて徐々に増やしていきます。
ですので回答数制限はあまりお気になさらないで下さい。
(あるいはコメントでも、論破成功の暁にポイント送ります)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 200 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/06 05:09:32
  • 終了:2011/01/13 05:10:03

回答(7件)

ただいまのポイント : ポイント9 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
原油ではないので人工物 some12011/01/06 18:47:49ポイント4pt
原油を精製して燃料や化学製品原料にすることを石油精製といいます。 ナフサ、灯油、軽油、重油、アスファルトの状態は自然界には存在せず、人的な手でつくられたものです。 よってガソリンは人工物。
「天然アスファルト」は存在します やまだまや(真優)2011/01/12 20:57:22ポイント1pt
自然に湧き出した原油が太陽熱で揮発成分が蒸発して、アスファルトになったものは、ローマの水道橋の工事などに使われています。 また、天然ポルトランドセメントも存在します。(こちらは石灰成分の多い火山灰の特 ...
(揚げ足取って...と怒らないで下さいね) pkb_wn2011/01/07 00:29:15
なるほど、原油は人工物では無いということですね。 あと「自然界に存在しないもの」は、人工物ということですね。 この「自然界」ですが たとえば「ガソリンが入っているタンクの中(ガソリンが存在しています)」 ...
「自然界」との違い some12011/01/07 06:42:17ポイント2pt
「タンク」は人工物です。海の秋刀魚や、河川のボラは自然のものですが、 人工池の鯉や、水槽の中の金魚は自然と自生しているわけではありません。 「灯油を撒いた」ケースは灯油の段で既に人工物ですし、 雨や ...
ガソリンは、やっぱり「人工物」が妥当なのかな・・・ pkb_wn2011/01/12 01:22:38
問題を出してから、対象選びに失敗した!と気づきました... 「オリーブオイル」「原油」あたりにしておけば、もっと境界上近くにできたなぁ。。 石油「製品」なんですものね、ガソリンは。 「石油製品=>人工物 ...
一次精製物は天然でも存在可能 たけじん2011/01/07 00:03:52ポイント2pt
ガソリンは、原油の蒸留で得られます。簡単には、原油を適切な温度で加熱すると生成可能な物です。純度を無視して、ガソリンの様なものにするならば、天然ガソリンの存在は否定できません。ゆえに、ガソリンが海面に ...
なるほど、有り得ますね pkb_wn2011/01/07 00:34:07
何らかの理由でしかるべきプロセスを経れば、 例えば海面上にガソリンが浮いている可能性もありますね。 となると「ガソリン」という「物質」は、総じて天然モノと言えるでしょうか? (石油コンビナートで作られ ...
  • id:HISI
    すみません、今日気持ちが散漫でうまく思考がまわりません。
    まだのものにもそれぞれご返信します。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/01/07 13:01:27
    私は質問者の意図どおりには回答できません(不可能だと思いますので)ここで。
    それが存在する容器・環境(岩盤中・ガソリンタンク、流出した海面等・・・)等で天然かどうかの区別はは、私には冗談にきこえます。
    また、その成分・構成が、人の手を経ないで存在するから、「自然物」共いえないでしょう。例えば多くの純金属や化合物は「自然界にあれば自然物」とも断定できません。(金の彫像や鋳物など、貝殻のアクセサリーなど)形状でもないでしょう。金貨を削れば「元は人工物、破片は自然物」との考えもできおかしな事に。ゴムやアスファルト、硫黄等も(人工)と(天然)があります。ガソリンも同じ類です。・・・ゴムはゴムの木の汁だけで合成樹脂が混じっていない、という意味でなく、またガソリンも海(自然界)に流失したので、という意味でも有りません。・・・ガソリンは単一成分の炭化水素を表す名称でなく、用途名称や分留区分であったり(構成)成分名だったり、いろいろな考え方があるでしょ。
  • id:HISI
    >YAMADAMAY さん

    >それが存在する容器・環境(岩盤中・ガソリンタンク、流出した海面等・・・)等で天然かどうかの区別はは、私には冗談にきこえます。
    >その成分・構成が、人の手を経ないで存在するから、「自然物」共いえないでしょう。

    いいえ。
    回答下さった方は、そういう説明をされていますよ。
    いえるかいえないか、YAMADAMAYさんの定義がすべてではない、ということですね。
    >硫黄等も(人工)と(天然)があります。
    >ガソリンも海(自然界)に流失したので、という意味でも有りません。
    も、あなたの定義ですね。賛成も否定もしませんよ。


    テレビCMや通販、雑誌や新聞の広告、屋外広告、WEBページをはじめとして
    世間で「これは天然成分のみだから安全」「自然の生薬」といったキャッチコピーは古くからありますが
    世間では(はてな利用の方を通して)どんな感じで区別しているのかな?と。
    そういう意図です、この私の質問は。
    まあ、150ptを考えてもらえれば「○○だからです」「なるほど、わかりました」なんて
    一往復じゃ済まなさそうだと思うでしょ?

    化学の分野からしたら「すべての物質(元素)は化学物質」だし、神の世界からすれば「万物が自然?神?の創造物」。
    人体も「自然界」の摂理の中で機能している。
    そもそも物質とは?なんて細かい話をしだしたら
    量子の世界のエネルギーと物質(粒子)の相互変換の話までなっちゃいますけど、そんなことは限定していません。
    科学とか辞書のレベルの話ではないので。あえて、入口はあいまいな言葉の印象からで。

    選択肢2つから1つを選ぶようにけしかけるのは
    自由意思を尊重している風でいて、実は2つのどっちかに追い込むという、ちょっと詐欺っぽいですが。
    「言葉」の性質には、そもそもそういう部分があるもんですからね。
  • id:HISI
    たとえば「おばあさん」という言葉が存在していることは否定しませんよね?

    で、誰かが誰かへ会話
    「今日、おばあさんがスーパーマーケットで梨を5個も買ってたよ」
    って話、「通じてます」よね。

    じゃあ、この「おばあさん」
    話し手と聞き手と、同じことをイメージしてる?
    メガネは?杖ついてる?入歯?腰は曲がってるの?髪は染めてる?何色?メッシュ入り?
    宝飾品つけてる?和装?よぼよぼ歩いてる?生まれた地方・国は?痩せ気味?サイフはがまぐち?
    それらのイメージに幅はあるだろうけど
    その「おばあさん」として受け入れる幅について、人それぞれ。

    でも、赤ちゃんを示して「(この人)おばあさん」という人は滅多にいないでしょ?
    80歳の男の人を示しても。ラーメンや新幹線の車両やランドセルを示しても。
    「犬や猫のおばあさん」は、存在するかもしれない。ただ、イメージは絵本の話かも。
    で、その境は?

    「ああ納得!」と私が腑に落ちる考え方を教えてもらったら、有り難く取り入れさせてもらう。

    YAMADAMAY さんのコメ、そういう認識がある人の存在は有り難いですよ。
    わざわざ斜に構えずに、いわしに投稿して欲しいものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません