2つ並びのコンセントがある場合。2つの内、1つのコンセントから、コードを引っ張り、2つに分けて、2つの電気機器を使うのと、2つ並びのコンセントからそれぞれからコードを引っ張って、2つの電気機器を使うのとは、どちらがブレーカーが落ちにくいでしょうか? 電気機器がそれぞれ相当の電力を使うと考えてください。より安全という観点からではなく、ブレーカーが落ちにくいと言う点で教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/06 06:32:33
  • 終了:2011/01/06 08:23:16

ベストアンサー

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/06 06:43:11

ポイント35pt

2つ並びのコンセントですが、どちらも同じブレーカーに接続されてるので

分けて使っても、使わなくても同じです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

ありがとうございました。

2011/01/06 08:22:27

その他の回答(1件)

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/06 06:43:11ここでベストアンサー

ポイント35pt

2つ並びのコンセントですが、どちらも同じブレーカーに接続されてるので

分けて使っても、使わなくても同じです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

ありがとうございました。

2011/01/06 08:22:27
id:tamikiku No.2

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212011/01/06 06:53:11

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A%E7%94%A8%E9%81%A...

同一のブレーカー内にあるコンセントであれば、どちらの場合でも遮断する条件は同じです。

どちらかが切れやすいということは、物理的にあり得ません。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2011/01/06 08:22:46
  • id:seble
    ブレーカーどころか、配線自体が1本しか来ていない。
    (特殊な形状のパネルは別)
    カバーは脇をこじれば簡単に外せるからコードが見える。
    3つ口のコンセントに代えるのも簡単。
    (もちろん事前にブレーカーを落としておく)
  • id:miharaseihyou
     僅かではあるが、「2つの内、1つのコンセントから、コードを引っ張り、2つに分けて、2つの電気機器を使う」方が落ちにくいんじゃあないかな。
    コードの電気抵抗があるので、その分電力を使う量が減る可能性がある。
    コードを二本にしたら、抵抗が減るから。