最も手数料がかからず、かつお手軽な海外送金について教えてください。

私は、中国で暮らしています。今回、定期的に日本から送金する用事ができたのですが、(通常30~40万円、場合によっては数百万円)海外ATMより引き出し機能を持った楽天銀行カードは所有しているのですが、それを使用するとレートが悪く割りに合わないと思っています。( 参考:http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/foreign-atm.html )。 ネット検索で調べたところ、ゆうちょの海外送金(1件あたり2500円)が一番お得なのかと思いますが、
①実際、ゆうちょの海外送金はお得なのか
②ゆうちょ以外で手数料が安く、手続きが簡単な海外送金
以上2点について教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/06 10:33:46
  • 終了:2011/01/13 10:35:02

ベストアンサー

id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/06 16:36:30

ポイント18pt

30-40万くらいの送金なら郵貯が有利だと思います。銀行経由のものは手数料無料となっていてもレートに上乗せされていて不利です。もっと特殊な送金方法もありますが、中国だと使えない場合が多いと思います。http://www

id:fengtutian

やはり郵貯ですかね。他とも比較して検討してみようと思います。

2011/01/06 23:20:52

その他の回答(5件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/06 10:49:48

ポイント19pt

PayPalを使う。

id:fengtutian

情報ありがとうございます。調べてみます。

2011/01/06 23:13:47
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/06 12:40:35

ポイント19pt

http://yousworld.com/marugoto/htm/soukin01.htm

このあたりが参考になります。

id:fengtutian

かなり詳しく情報が載っていますね。後でじっくり読ませてもらいます。ただちょっと手続きが難しそうですね。

2011/01/06 23:14:25
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/01/06 13:39:22

ポイント18pt

①実際、ゆうちょの海外送金はお得なのか

受け取り側の銀行によってそちらでかかる手数料が違うので一概には言えませんが、普通にあまり考えずに送金する中では割と手数料は安い方だと思います。


②ゆうちょ以外で手数料が安く、手続きが簡単な海外送金


A.新生銀行で「新生プラチナ」口座を持てば月1回まで海外送金手数料無料です。

但し、窓口送金のみで送金先は事前登録が必要です。

http://www.shinseibank.com/powerflex/fee_list.html

注9新生プラチナは月1回まで無料となります。

注10事前登録先への振込・送金に限ります(外貨建て振込の事前登録は窓口でのみ承っております)。


B.シティバンク銀行で「シティゴールド口座」を持てば海外送金が無料になります。

http://www.citibank.co.jp/ja/citigold/htmls/preferentialRates/pr...

これも送金先はあらかじめ登録しておく必要がありますが、オンラインで送金できますので新生銀行よりも便利です。私はオンラインで送金指示ができるので主にシティバンクを利用しています。

国内円振込および海外送金手数料は無料。


いづれも優待扱いの口座を持つ必要がありますのでお手軽とは言えませんが、条件が合うならば検討の価値はあると思います。


私自身検証してませんが、さらにFX口座を使って日本円から米ドルに替えてからシティバンクを使ってより安く海外送金することもできるようです。また、シティバンクで米ドルのまま置いておけますのでレートの良い時にまとめて米ドルに換金しておくということもできます。

http://yousworld.com/marugoto/htm/soukin04.htm

id:fengtutian

いろいろ情報を提供いただきありがとうございます。手続きの簡単さとコストのバランスを考えるとゆうちょがいいのかなと思います。

2011/01/06 23:19:15
id:k-tan2 No.4

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/06 16:20:56

ポイント18pt

中国銀行

http://www.boctokyo.co.jp/jp/service_a_02.html

手数料3000円

郵便局より500円高いですが、こちらのほうが便利です。

あと、人民元への交換レートはどこもそんなによくないので、

どこでもそんなに変わらないです。

id:fengtutian

日本の中国銀行口座は、中国にいながら作れるのでしょうか。また送金はネット上だけで完結できるのかなど、少し調べる必要がありますね。

2011/01/06 23:20:16
id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/06 16:36:30ここでベストアンサー

ポイント18pt

30-40万くらいの送金なら郵貯が有利だと思います。銀行経由のものは手数料無料となっていてもレートに上乗せされていて不利です。もっと特殊な送金方法もありますが、中国だと使えない場合が多いと思います。http://www

id:fengtutian

やはり郵貯ですかね。他とも比較して検討してみようと思います。

2011/01/06 23:20:52
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/01/06 17:03:22

id:fengtutian

情報ありがとうございます。ちょっと研究してみます。

2011/01/06 23:21:56
  • id:nobnob3
    私も悩んでいますが、最近は、日本の銀行から円で引き落とされるクレジットカードで決済するようにしています。
    細かい計算はしたことがないので、どっちが得するのかは知りません。
  • id:koreamonosiri
    韓国だと1500円の手数料で100万円/回までできるようです。
    韓国の場合レートも良く、何より一度会員登録をして置けば、
    次回からはFAXやメールでの送金も可能らしい。

    資金移動業との新しい業者らしいですが、国で認可をもらったところらしく、
    送金完了後メールでのお知らせ番号等が届きました。
    他の国は相談をしてみては。

    http://www.digitel.co.jp