自分のキャリア・履歴書などを登録しておくと、人事部門の人などが検索して探してくれて、企業側からコンタクトが来るというサイトがあるということを確か東京IT新聞か何かで読んだ覚えがあるのですが、こういったサイトはいくつかあるのでしょうか?

また、登録などが有料であればどのぐらい費用がかかるのかも教えていただければ幸いです。
お奨めのサイトなどがありましたらお知らせ下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/06 16:35:31
  • 終了:2011/01/13 16:40:03

ベストアンサー

id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/06 18:10:49

ポイント23pt

この記事のことでしょうか?

面白そうなサイトですね。

http://itnp.net/common/image/pdf/136_p4.pdf

id:nakamura12go

まさにこれです。大変ありがとうございます。

2011/01/06 18:19:50

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/06 17:15:40

ポイント23pt

リクナビNEXTのことでしょうか? 登録は無料です。


ちなみに、厚労省の認可を受けている就職斡旋業は無料です。

id:nakamura12go

ありがとうございます。

たしか、東京IT新聞で紹介されていたのはもっと小規模のベンチャー企業だったように思うのですが。

2011/01/06 18:06:35
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/06 18:10:49ここでベストアンサー

ポイント23pt

この記事のことでしょうか?

面白そうなサイトですね。

http://itnp.net/common/image/pdf/136_p4.pdf

id:nakamura12go

まさにこれです。大変ありがとうございます。

2011/01/06 18:19:50
id:JavaBlack No.3

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42011/01/06 21:38:11

ポイント22pt

>自分のキャリア・履歴書などを登録しておくと、人事部門の人などが検索して探してくれて、企業側からコンタクトが来るというサイト


てっきりlinkedinかと思った.

http://www.linkedin.com/in/barackobama

facebookなんかでもそういうことはあるみたいだけど,経営者やマネージャーによる人捜しをメインにしたサイトとなると linkedin が最も有名なのでは.

id:nakamura12go

ありがとうございます。さらに情報がありましたら教えていただけるとありがたいです。

2011/01/07 09:47:51
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/01/07 10:03:08

ポイント22pt

リクナビの他にも、多数あります。

マイナビ


人材バンクネット


[en]


もっとも、登録の際には、人材紹介会社の「餌食」にならないように、注意が必要です。


なぜならば、人材紹介会社は、紹介した求職・転職者の年収の約3割を、就職・転職先の企業から報酬として得るのが、

一般的です。登録者はジョブホッパーと言われ、カモにされかねないのです。


登録などが有料の場合は、登録者、就職先企業、両者から利益を得るというかたちになります。



>人事部門の人などが検索して探してくれて、企業側からコンタクトが来る。


これは誤解があります。建て前はそうでしよう。

サイト登録者を見れば分かりますが、登録者数はすごい数です。


実際は、人材紹介会社が「高く売れる高キャリアの人材」をピックアップして、企業に紹介している。

と思ったほうがいい。


言葉は適切ではないかもしれないですが、高キャリアの人材は、高く売れるのです。

ヒトを転がし利益を得ているのです。製造業と違い利益率は高い業界なのです。



また、企業も優秀な人材を獲得するために、数百万円の投資?(費用)をかけている。

先日の就職に関するテレビ番組で、年間約500万円以上の登録料をかけているという小企業がありました。


掲載されている企業も情報防衛し、イメージ戦略に余念がありません。

サイト、情報誌等、すべて加工された情報です。


人材紹介会社にも、いろいろな形態、得意分野があり、

建て前と本音を客観的に検討しながら、利用するのがポイントですね。

id:nakamura12go

なるほど。大変参考になります。ありがとうございます。なかなか甘くはないですね。

2011/01/07 14:31:45