パワーポイント 2007について、教えてください。


パワーポイントで作成された
ファイルを編集したいのですが、
読み取り専用ということで、編集することができません。

保存フォルダのプロパティーを開き
読み取り専用のチェックを外し、編集可能変更しようとしたのですが、

「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。」
と表示されてしまいます

該当するファイルをパワーポイントで開いて、上書き保存しようともしたのですが、
ファイルを上書きすることができない設定が継承されていて、
「名前をつけて保存」しか選択できません。

上書きできるようにするために、何か方法はありませんでしょうか?

(まず別名で保存して、オリジナルファイルを削除後に、ファイル名を戻す?)

教えていただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/06 16:46:01
  • 終了:2011/01/08 18:36:26

ベストアンサー

id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/06 17:23:04

ポイント23pt

WindowsXPをご利用でしたら、「まず別名で保存して、オリジナルファイルを削除後に、ファイル名を戻す」という方法で編集可能なファイルにできます。


Windows7またはVistaをご利用だと、この方法では対応できない場合があります。

管理者権限を持ったユーザーでログインしてください。


参考「常に管理者権限で実行する

id:supermaster

回答ありがとうございます。

OSはWindows7です。(質問に書くべきでした。すみません。)

管理者権限を持ったユーザーでログインということですが、

このパソコンは私のパソコンなのですが、どこで設定を確認できますでしょうか?

2011/01/06 17:25:26

その他の回答(3件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/01/06 17:10:50

ポイント23pt

はずしていたらごめんなさい。

 

そのファイルの拡張子がPPTなら、ファイル内容はそのままでファイル拡張子だけを

機械的にPPSに変更すれば編集可能になります。

 

PPT vs. PPS (or PPTX vs. PPSX)

id:supermaster

ファイルの拡張子はPPTでした。

PPSに変更して、ファイル編集後にPPTに変更することはできますでしょうか?

それが可能であれば、ファイル間のリンクも影響を受けないと思うので、

そのように対処しようかと思うのですが。

2011/01/06 17:17:31
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/06 17:23:04ここでベストアンサー

ポイント23pt

WindowsXPをご利用でしたら、「まず別名で保存して、オリジナルファイルを削除後に、ファイル名を戻す」という方法で編集可能なファイルにできます。


Windows7またはVistaをご利用だと、この方法では対応できない場合があります。

管理者権限を持ったユーザーでログインしてください。


参考「常に管理者権限で実行する

id:supermaster

回答ありがとうございます。

OSはWindows7です。(質問に書くべきでした。すみません。)

管理者権限を持ったユーザーでログインということですが、

このパソコンは私のパソコンなのですが、どこで設定を確認できますでしょうか?

2011/01/06 17:25:26
id:lucky-pink777 No.3

lucky-pink777回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/01/06 17:55:53

ポイント22pt

パワポ起動するときに右クリックで管理者として実行ってやってみればいいんではないでしょうか?

http://www.

id:Galapagos No.4

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/06 18:39:09

ポイント22pt

管理者権限を持ったユーザーでログインということですが、

このパソコンは私のパソコンなのですが、どこで設定を確認できますでしょうか?

ユーザーアカウントの設定を確認する方法」を参考にしてください。

  • id:mkonomi
    すみません。

    回答での拡張子は逆でした。
    すなわち、pptが通常の拡張子で、ppsが再生専用の拡張子でした。
    従って質問者さんのケースでは拡張子の問題ではなく、アクセス権の問題のようです。
     
    回答のポイントは要りません。
    他の回答者がいなければ質問をキャンセルしてください。
    他の回答者がいれば終了時の配点で私をゼロにしてください。
     
    ちなみに、
    ●AngloDutchland PowerPoints
    http://www.anglodutchland.com/Powerpoints/
    このサイトでは "The finest collections on the Internet" と謳っており、
    きわめて多数のPPSコンテンツ(BGM付き)を25のカテゴリに分類して掲載しています。
     
    わたしはこれらのコンテンツの拡張子を変更して編集可能にし、静止画を抽出した経験がありました。
     
  • id:alpinix
    >ファイルの拡張子はPPTでした。
    ちょい待ち、そこ重要!
     
    それはPowerPoint2007のファイルではない可能性が高いです。(2003以前だと思われる)
     
    PPT2003で開けても同じですか? (若しくは持っていない?)
     
    あと念のため、"そのPPTファイル"はどこにありますか? (ネットワークフォルダ上からオープンしたりはしてないですよね?)
  • id:mkonomi
    alpinix さん
     
    >それはPowerPoint2007のファイルではない可能性が高いです。(2003以前だと思われる)
    拡張子pptのファイルであっても、アクセス権がOKならば、PowerPoint2007で開くことはできます。

    実際、私の前のコメントにある
    ●AngloDutchland PowerPoints
    http://www.anglodutchland.com/Powerpoints/
    からあるひとつのppsファイルをDLし、拡張子をpptにリネームしたファイルをダブルクリックしてみると
    PowerPoint2007で開きました。(たった今試しました。)
     
  • id:alpinix
    >mkonomiさん
    はい、その通りです。開くことはできると思いますので直接の原因ではないかもしれません。(多分互換モードで開いている状態だと思われます)
     
    ただ、私の場合は互換モードで強制的に開くと"上書き保存"ができない現象が過去にありましたので、もしかしてそれかな? と。
     
    それに加えて、ファイルではなく場所にアクセス権が無いのかなあ? と推測しての「あと念のため、"そのPPTファイル"はどこにありますか? 」です。
     
    いずれにしても(環境)情報が不足しているので断定はできないですが。(ぶっちゃけ「名前をつけて保存」ができるんなら、そっちで回避すればいいんではとは思うが)
  • id:mkonomi
     
    supermasterさん
     
    先に、以下のように、「回答のポイントは要りません」と書きましたが、1ポイントでお願いします。
     
    >回答のポイントは要りません。
    >他の回答者がいなければ質問をキャンセルしてください。
    >他の回答者がいれば終了時の配点で私をゼロにしてください。
     
    理由:
    他の質問者の質問の回答のひとつに以下のように書かれていました。
     
    >0ポイントを付けられると回答者の受け取り率が下がります。
    >1ポイントでも付けてもらえると下がりません。この違いは大きいです。
    http://q.hatena.ne.jp/1294356905
     
    わたしは、受け取り率の高低がどのような意味(効果)があるかは理解出来ていませんが。