テレビお取り寄せ捜索隊(http://otoriyosehin.blog111.fc2.com/)。

これはFC2でやっている私のブログなのですが
グーグルのウェブマスターツールで重複するメタデータ(descriptions)があるページが
27ページ見つかりました。
重複しないように<!--index_area--><meta name="description" content="<%introduction>" /><!--/index_area-->というタグを入れているのですが、
これだけでは不十分なのでしょうか。(head内に入れています)
ちなみに重複しているページと表示されたのは以下の通りです。
/blog-category-0.html、/blog-entry-1.html、/blog-entry-10.html、
/blog-entry-11.html、/page-1.htmlなど。
どうしたら、この状態を改善できるでしょうか。
解決法を教えてください。ヨロシクお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/07 14:12:45
  • 終了:2011/01/07 21:01:30

ベストアンサー

id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/07 20:35:27

ポイント50pt

http://otoriyosehin.blog111.fc2.com/blog-category-0.html

ブラウザでソース表示で、ソースを見て確認してください。

メタデータ(descriptions)は、上記URLでは出力されてません。

正しく動作してます。

グーグルのウェブマスターツールは、リアルタイムには反映されないのです。

FC2でソースを書き換えても、次回のインデックスされたときに、初めて

グーグルのウェブマスターツールに反映されます。

早くて1時間程度はかかります。

以下、参考資料

FC2ブログでページによってmetaタグの「description」を切り替える方法

http://amatoboss.blog31.fc2.com/blog-entry-453.html

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

今年に入ってから直したのですが、設定は正しかったのですね。

ウェブマスターツールに反映されていないだけと分かり助かりました。

ありがとうございました!

解決です^^

2011/01/07 21:00:21

その他の回答(1件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/07 16:24:38

ポイント20pt

以前、楽天で、テレビで紹介された商品お取り寄せ所(madiasyokai.blog)というブログを

運営されていたと思います。


重複とされた以下のカテゴリーで検索してみました。

blog-entry-11.html [ グルメ ] >へしこハンサム-炭火焼肉たむら-お願いランキングゴールドで紹介


検索結果


上位(データあり)

otoriyosehin.blog111.fc2.com/blog-entry-11.html


下位(データなし)(重複の疑いがある)

madiasyokai.blog109.fc2.com/?mode=m&no=125


検索結果を拝見すると、

楽天からFC2へ移行される際に、otoriyosehin.blogではなく、一度、madiasyokai.blogという

URLで登録しませんでしたか?


そのときの情報が検索エンジンのインデックスデータベースに残っており、

クローラーは重複していると判断したのでしよう。フェイスコピーリスティングの恐れあり。

と判断したのかもしれません。


フェイスコピーリスティングとは、簡単に言うと、他人のサイトを丸ごとコピーすることです。


サイトを移行する際には、クローラーがサイトの各ページを、それぞれ独立した単位とみなして、

ページ毎に登録していくという特徴、そしてクローラーの訪問・時間を考慮に入れて作業することが

主なポイント・改善点になると思います。


なお、重複が大量に出る場合は、悪意者がサイトをコピーしている場合もありえるので、

疑わしいキーワードなどで検索してみる。というのも必要になるかもしれません。

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

テレビで紹介された商品お取り寄せ所というのは前にFC2で作ったブログで

そのブログはもう削除しています。

メタデータの重複というのは他のサイトとメタデータがかぶっているという意味なんでしょうか。

私の理解としては自分の今やっているテレビお取り寄せ捜索隊のブログ内で同じメタデータが

何度も出現するという理解だったのですが・・・。

もう少し回答を待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2011/01/07 16:53:48
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/07 20:35:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://otoriyosehin.blog111.fc2.com/blog-category-0.html

ブラウザでソース表示で、ソースを見て確認してください。

メタデータ(descriptions)は、上記URLでは出力されてません。

正しく動作してます。

グーグルのウェブマスターツールは、リアルタイムには反映されないのです。

FC2でソースを書き換えても、次回のインデックスされたときに、初めて

グーグルのウェブマスターツールに反映されます。

早くて1時間程度はかかります。

以下、参考資料

FC2ブログでページによってmetaタグの「description」を切り替える方法

http://amatoboss.blog31.fc2.com/blog-entry-453.html

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

今年に入ってから直したのですが、設定は正しかったのですね。

ウェブマスターツールに反映されていないだけと分かり助かりました。

ありがとうございました!

解決です^^

2011/01/07 21:00:21

コメントはまだありません