Webサイトのリダイレクトについて教えてください。



html://www.sumple.com  のURLを
html://www.sumple.com/blog/  に転送するように設定したいとします。


この場合、
下記の説明を参考にすると、302リダイレクトが最適なのかと考えたのですが、
懸念事項、問題点等は考えられないでしょうか。

http://www.suzukikenichi.com/blog/302-redirect-for-domain-root/



また、302リダイレクトの設定方法は、
ルートディレクトリに、下記内容の「.htaccess」ファイルを設置すればよいのでしょうか?
間違いがあれば、教えていただけないでしょうか。


「.htaccess」ファイル
Redirect 302 /index.html http://sumple.com/blog/index.php

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/07 18:04:47
  • 終了:2011/01/09 02:19:27

ベストアンサー

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/07 19:00:30

ポイント30pt

下記の説明を参考にすると、302リダイレクトが最適なのかと考えたのですが、

懸念事項、問題点等は考えられないでしょうか。

リダイレクトの目的が分からないので何とも言えません。


ご質問のリンク先にも記されているように、

302リダイレクト
一時的にリダイレクトする場合に使う。
301リダイレクト
サイトの引っ越しなど、恒久的にリダイレクトする場合に使う。

「.htaccess」ファイル

Redirect 302 /index.html

http://sumple.com/blog/index.php

これでは index.html の場合のみリダイレクトされるのですが、それでもよろしいでしょうか?

もし、"html://www.sumple.com" に来た全てのリクエストを "html://www.sumple.com/blog/" に302リダイレクトしたいのであれば、".htaccess" は下記のように記述し、ルートディレクトリに設置してください。

Redirect temp / html://www.sumple.com/blog/

mod_rewriteモジュールがインストールされているのなら、下記のようにすることで、存在しないURLを指定された場合にもリダイレクトします。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*)$ html://www.sumple.com/blog/$1 [R=302,L]
id:kazoo9

説明が不足しており申し訳ありません。

http://www.sumple.com のURLは従来どおり使いますが、

諸事情により、ファイルは、/blog/ ディレクトリに格納しており、

恒久的にリダイレクトを行うことを想定しています。


ご指摘いただいたとおり、

index.htmlの場合のみリダイレクトするというのは希望と異なっているので、

出来れば、全てのリクエストを "html://www.sumple.com/blog/"にリダイレクトしたいです。


この場合、最適なリダイレクト方法は、さきほどの Redirect temp にするのが宜しいでしょうか?

それとも、恒久的なリダイレクトを希望するため、別の方法が宜しいでしょうか。


アドバイスいただければ幸いです。

2011/01/07 19:53:56

その他の回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/07 19:00:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

下記の説明を参考にすると、302リダイレクトが最適なのかと考えたのですが、

懸念事項、問題点等は考えられないでしょうか。

リダイレクトの目的が分からないので何とも言えません。


ご質問のリンク先にも記されているように、

302リダイレクト
一時的にリダイレクトする場合に使う。
301リダイレクト
サイトの引っ越しなど、恒久的にリダイレクトする場合に使う。

「.htaccess」ファイル

Redirect 302 /index.html

http://sumple.com/blog/index.php

これでは index.html の場合のみリダイレクトされるのですが、それでもよろしいでしょうか?

もし、"html://www.sumple.com" に来た全てのリクエストを "html://www.sumple.com/blog/" に302リダイレクトしたいのであれば、".htaccess" は下記のように記述し、ルートディレクトリに設置してください。

Redirect temp / html://www.sumple.com/blog/

mod_rewriteモジュールがインストールされているのなら、下記のようにすることで、存在しないURLを指定された場合にもリダイレクトします。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*)$ html://www.sumple.com/blog/$1 [R=302,L]
id:kazoo9

説明が不足しており申し訳ありません。

http://www.sumple.com のURLは従来どおり使いますが、

諸事情により、ファイルは、/blog/ ディレクトリに格納しており、

恒久的にリダイレクトを行うことを想定しています。


ご指摘いただいたとおり、

index.htmlの場合のみリダイレクトするというのは希望と異なっているので、

出来れば、全てのリクエストを "html://www.sumple.com/blog/"にリダイレクトしたいです。


この場合、最適なリダイレクト方法は、さきほどの Redirect temp にするのが宜しいでしょうか?

それとも、恒久的なリダイレクトを希望するため、別の方法が宜しいでしょうか。


アドバイスいただければ幸いです。

2011/01/07 19:53:56
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/07 20:16:01

ポイント20pt

http://www.sumple.com のURLは従来どおり使いますが、

>諸事情により、ファイルは、/blog/ ディレクトリに格納しており、

この場合は、/blog/をルートとして設定するのが普通です。

レンタルサーバーか何かはわかりませんが、設定できるはずですけど。

ドメインとディレクトリを関連づける設定があるはず。

もしないのなら、

302のリダイレクトで問題ないです。

id:kazoo9

ご回答を有難うございます。

> この場合は、/blog/をルートとして設定するのが普通です。

出来ればそうしたいのですが、諸々の事情により、それが出来ない可能性があるようです。

そこで、その際の対処方法として教えて頂ければと考えています。

302リダイレクトの場合、先の「Galapagos」様にご指摘頂いたindex.htmlのみの転送だと望ましくないため、

出来れば下部ページ等も転送したいのですが、その場合の最適な転送方法を教えていただけないでしょうか。

2011/01/07 20:33:12
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/09 00:36:04

ポイント30pt

恒久的なリダイレクトを行いたいのでしたら、".htaccess" は下記のように記述し、ルートディレクトリに設置してください。

Redirect permanent / html://www.sumple.com/blog/

mod_rewriteモジュールがインストールされているのなら、下記のようにすることで、存在しないURLを指定された場合にもリダイレクトします。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*)$ html://www.sumple.com/blog/$1 [R=301,L]
id:kazoo9

とても勉強になりました。

ご回答を有難うございました。

2011/01/09 02:18:55

コメントはまだありません