ユーザー系子会社のSEって激務なのでしょうか。


現在就職活動中なのですが、ユーザー系子会社のSEっていいかも!と最近思い始めてます。
親会社は安定してるし、福利厚生も親会社準拠。転勤は都内のみ。出世は望めないでしょうがお金はそこそこもらえるようです。
SEは激務だブラックだと聞きますが、ユー子は別では・・・?と希望を持っています。

ちなみに都内に実家、Aラン私大です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/07 20:07:38
  • 終了:2011/01/14 20:10:03

回答(8件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/07 20:56:25

ポイント17pt

SEなんて職種は、駄目ですよ。

>親会社は安定してるし、福利厚生も親会社準拠。転勤は都内のみ

親会社よりも給料は安い。

若い間はそんなに差はないが年齢があがるにつれて、差が広がる。

福利厚生も、親会社より悪いのが普通

転勤は都内のみかもしれないが、出張がある可能性がある。

1ヶ月出張とか、半年出張とか、1年、3年、出張とかです。

転勤のほうがマシかもしれません。

親会社が全国展開してるのなら、出張は覚悟しないと駄目でしょう。

親会社が全国展開してなくても、親会社が持ってくる仕事がそうなら

出張に出かけるしかない。

でも、IT系の仕事は都内が多いですから、そんなに心配は要らないです。

SEやるのなら、親会社にいってやったほうが絶対得です。

ITの仕事は、東京が8割以上ですから、転勤もあまりありえないです。



SE(ブラック)な職種なら、親会社とかそういうところに行かないと

泣くよ。子会社は立場が弱いですから、そういうブラックな目にあるのは

子会社に全部押し付けると考えてよいです。

SEで激務じゃないところなんてないです。

給料がよいのは、残業代の比重が多い。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hilscher

出張ですか。客先常駐とかいうやつでしょうか・・・?

親会社、というと普通に総合職で入社してからシステム部への配属を目指すという形になるのでしょうか。

2011/01/07 22:30:05
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/07 22:19:47

ポイント17pt

これはSEに限ったことではありませんが、ユーザー系子会社と言っても様々です。


親会社の100%出資会社であれば、生え抜きの管理職はまずいません。

逆に100%でない、上場しているなどの形態であれば、出世の可能性はあります。


また、受注先が100%親会社に依存しているとすれば、親会社の景気の良い時にはいいのですが、親会社が不景気になった途端にリストラされます。

受注先が他企業に分散しているかどうかは重要です。


さて、SEという職種ですが、入社してすぐにSEになることは、まずありません。大手企業なら尚更です。

まずはプログラマ(PG)やオペレーション、テスターからスタートし、徐々に経験を積まされることになります。


通販のようなコンシューマ向けシステムを扱っていると、24時間365日ノンストップのシステムが多いですから、当然、夜勤・休日出勤はあります。

大手企業ですと、さまざまな事業分野に展開しており、当然、コンシューマ向けシステムも扱っているでしょう。そして、新入社員に限らず社員は自分の配属先を決める権限はありませんので、そういう厳しい業務システムを相手しなければならないこともあるでしょう。

しかし、これはSEやPGという職種だけが過酷だというわけではなく、小売業という業態そのものが過酷だからそうなっているのです。

では、金融業や製造業はどうかというと、ワールドワイドの時代ですので、夜中に他国とシステム取引を行うことは当たり前です。ここでも残業は免れません。


もし夜勤・休日出勤の少ない仕事(SEに限らず)をお探しでしたら、公共事業を丸受けしているような特殊な企業・団体(社団法人や財団法人)を選んだ方が良いでしょう。

ただし、そういった企業・団体に福利厚生は望めませんし、いまだに縁故入社が幅をきかせている世界でもあります。


参考「エンジニア的残業☆生態図鑑

id:hilscher

メガバンク、系統金融系の子会社を見ています。

内販のウエイトがやはり大きいみたいです。夜勤ですか・・・。

ユー子は元請けで、協力会社に指図して仕事をするから楽、ということはないんですね・・・。

2011/01/07 22:33:09
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/07 22:50:35

ポイント16pt

|ユー子は元請けで、協力会社に指図して仕事をするから楽、ということはないんですね・

親会社と協力会社の板ばさみにあう、楽できないところです。

メガバンク系なら、元請けは親会社で、ユー子に安い価格で丸投げ。

開発終わった後の保守とかもユー子で、協力会社が適当に作ったものを

そのあとも責任もって保守していかないと駄目なので、はずれをひくと痛い。


|メガバンク、系統金融系の子会社を見ています。

商社系のユー子のほうがマシ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/01/08 01:59:16

ポイント16pt

 メガバンク系なら職務は激務でしょうね。

 ユーザが電算部門を独立子会社にする理由は幾つかあります。一つは採用する人員が本業とは異なる資質が必要だということ。もう一つは勤務体系が異なること。どちらにしても会社の勝手な都合です。

 一般企業で独立子会社にする例としては自社用に開発した業務用システムをパッケージ化して販売する目的でというのはありますが、メガバンク系だとさくらケーシーエス位しか知りませんね。もっとも、ここは銀行からかなり独立していますので、配属先によっては訪販系のメーカー代理店でしかないですけどね。

 特にメガバンクならAラン私大でも早慶以外は使い捨て対象ですので考え直されて間違いないと考えますが。

id:hilscher

一応早慶なんですが思ってたよりえぐそうですね・・・。子会社でも学歴によって出世コースかどうか決まってくるものなんでしょうか?

2011/01/08 11:35:21
id:chinchin-kozou No.5

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/01/08 15:21:26

ポイント16pt

子会社でも学閥。

子会社の管理職の多くは、親会社の人。

早慶でも子会社に入社した時点で、課長にならたらかなりの出世。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:okamotoy No.6

okamotoy回答回数119ベストアンサー獲得回数132011/01/08 17:41:34

ポイント16pt

  ・福利厚生も親会社準拠

  ・転勤は都内のみ。

等について,入社後「思っていた内容と違う」とならないように事前調査を十分行ってください.

 私は電気メーカ系のSEですが,地銀のお客様を担当したことがあります.

 銀行のシステム修正変更は,銀行の顧客にサービスをしない時間帯になります.

 変更作業は夜間中心になりますし,大規模な変更では作業に日数を要しますから,連休・年末年始・GW期間中に限られることになります.

 また通常業務でも夜間作業がありますから,センタオペレーション担当になれば当番が回ってきます.

 SEが激務かどうかは会社個別・部門個別・人個別です.

 私の会社でも毎月のように100時間超の残業をこなす人もおりますし,ほぼ毎日定時退社し,有給休暇も年度内にほぼ消化する人もおります.

 傍目でこの2人を比べると,後者の方のほうがより能力を発揮しているように見えます.

 まぁ,一例と云うことで.


urlはダミーです. http://q.hatena.ne.jp/1294398456

id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/01/11 22:34:34

ポイント16pt

 #a4です。

 コメントに補足します。

 メガバンクであろうと、銀行系の電算子会社は夜間にこき使える人材を確保するというのが、それが一番の目的です。

 私はメーカー系で1年未満ですが金融を担当していました。

 金融機関のコンピュータは夜間にかなりの動きをしています。その間マシントラブルが発生したらどうなるか?そのために、必ず深夜待機があります。

 例えば振込。実際に動くのは深夜です。他行からの入金などのタイミングで狂ったりすると残高不足になりますからね。結構皆さん苦労されています。

 それと、情報系のために色々な集計がありますからね。これも夜間に行われます。結局、職務はコンピュータに振り回されて、職場では銀行からの天下り上司に振り回される。それが、メガバンクの電算子会社の社員の一生です。

 銀行にも依りますが、金融は学歴と家庭環境がモロに優先されます。

 銀行に入れば早慶なら支店長程度にはなれますが、それ以下だと使い捨てですね。子会社でも同じですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1294398456

id:kou-tarou No.8

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/12 12:07:25

ポイント16pt

SEはどこでも激務です。ハッキリ言って。

はじめてプログラミングを勉強する人は、たいてい辞めていく。というのが現実ですね。


どんな言語でもプログラミングがokならば、有利です!


私が初めて入社した会社では、3ヵ月後にプログラミングの課題が与えられ、機能性・速度等、性能がよい

プログラムを制作できるか。というテストがありました。


その時、実力がハッキリ分かる。ランク付けされるということです。

学歴は全く関係ない。という世界です。実力、技術力です。


自分が制作したプログラムでバグが出た。システムがダウンした。

大規模システムを分割して制作、自分が担当した工程が遅れ、全体の進捗に影響が出ている。

そのようなことがないよう、責任も重いです。


収入がよくても多額の自己投資は欠かせません。

最近は、技術的な進歩も驚くほどはやく、また広がりもあり、勉強することが、死ぬほどあります。


ユー子も、長時間労働です。

なぜならば、上流の仕様変更がたびたび発生するからです。仕様が変更になるたびに、小さな作業も増加です。

テストデータも一からたくさん作り直し。みたいな感じですね。



20代の頃は、ランナーじゃありませんが、長距離(長時間労働)、短距離(徹夜)、体力があるので、

器用にこなせるかもしれません。30代後半になると、結構厳しいです。お金ではなくキャリア設計は必要ですね。


それと、SE、PGは裏方だということ。

自分的には、最高のプログラムができた。美しいと思っても、使う側は分かりません。

ほめられもしなければ、評価もされません。バグないよね!完全な裏方なんですね。


いいこと。それはバグがなく、完成したときでしょう。

ちなみに地味なSE、PG(Back)以外にも、綺羅ビアかなWEBデザイナー(Front)という道もありますよ。


*SE、PGになったときの自己管理に!


・SE、PGとして、脳を守るためにも、目の使い方が大切だということを実感した本。

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書) [新書]

以下の章は参考になりますよ!

第3章 パソコンにカスタマイズされる脳(ケース3)

PCの前で頻繁に自失する、空回りし、疲弊していくシステムエンジニア(P68,P71)


・予防法、気付きって大切だよね。と思った本。

ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません