転勤。考え甘過ぎでしょうか。


現在就職活動中の大学生です。
色々業界を見て回りましたが、大手の会社はどこも海外含め全国転勤です。


転勤のある会社は一度入社したら一生転勤の可能性におびえ続けるイメージがあります。
若いときこそよいかも知れませんが、家族ができ、家を買ってから地方の支店・工場や海外に飛ばされるなど身の毛がよだちます。
転勤しないと出世できないといいますが、一生地方をドサ周りという可能性だってあるわけです。
なにより実家が都内で、あえて地方で一人暮らしするくらいなら・・・と思ってしまいます。考え甘過ぎですかね・・・?


よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/07 20:35:12
  • 終了:2011/01/14 20:40:07

回答(13件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/07 20:47:07

ポイント14pt

大手企業をあきらめたらよいだけです。

地方公務員になれば、その地域でしか転勤はないです。

東京都の職員とかになれば安心です。

転勤のない大手会社にいったとしても、

出世コースから離れたら、子会社やグループ会社に出向とかで、東京から離れる可能性もあります。


>家族ができ、家を買ってから地方の支店・工場や海外に飛ばされるなど身の毛がよだちます。

なにか問題はありますか?

大手企業の場合、きちんと保障があったり、手当てが出たりしますよ。

たとえば、単身赴任したら、単身赴任手当がかなりの額出るので、ウハウハしてる人もいます。

家族で転勤しても、買った家は人に貸し出すとかそういうのは可能です。

家族ができて、家を買ってから地方に飛ばされるのは、

ようは出世コースから離れたということです。

能力がないか、運がないかです。

>実家が都内

結婚しても、実家ですめば?

>あえて地方で一人暮らしするくらいなら・・・と思ってしまいます。考え甘過ぎですかね・・・

この様子だと、一度も一人暮らししたことがなさそうですね。

考えが甘いのでなくて、親に甘えすぎ。

大体、実家は親のもので、あなたのものじゃないという考えでいないと駄目です。

>若いときこそよいかも知れませんが、家族ができ、家を買ってから地方の支店・工場や海外に飛ばされるなど

>身の毛がよだちます。

若者が、そんな先まで心配しても仕方がないと思います。

明日、交通事故で死なないことを心配したほうがよいのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/01/07 21:07:19

ポイント14pt

いつまでも、

あると思うな

親と会社

 

と古くから言われているように(違)

そもそも、会社がそんなに長続きするという保証さえ無い訳で・・・

 

そんなに転勤が嫌なら1か所でしか営業していない小さめの会社とか、

地方自治体とか、(東京都はマズイかもね、小笠原諸島とかあるし、)

転勤が無い、ただし昇格も余りしない一般職で入社するとか、

転勤の辞令が出たら辞めてしまうとか、

選択肢はいくらでもあります。

もちろん一長一短。全てが都合良く行く訳もないのが世の道理。

まともな賃金さえ出てれば、一人暮らしも悪いもんでも無いと思いますけどね。

親離れできないというか、したくないのはちょいと問題あるかも?

http://shushoku.jp/si.html

id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/01/07 21:10:07

ポイント14pt

うーん、とりあえず就職してから悩むか、転勤のない地方公務員とか目指すのはどうかな。(´ー`)y-~~。

転勤するったって、自宅から通える範囲の支店になるかもしれないし、いつ起きるかわからない地震に備えて毎日ヘルメットをかぶって過ごすような、そんな気もします。

仮に転勤がないと思われる都内のみで展開する企業に就職したとして、将来的には事業が拡大して関西に進出するかもしれないし、杞憂過ぎる気がしますがどうでしょうか?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/05535604437500/

id:otenki8 No.4

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122011/01/07 21:10:24

ポイント14pt

支店を持たない企業にお勤めになってはいかがでしょうか。

例えば、就職サイトのリクナビでは、「勤務地が東京都内に限定されている企業だけ」という検索も可能です。

https://job.rikunabi.com/2012/search/company/l2area/?moduleCd=10...

 

健闘を祈ります。

id:hathi No.5

hathi回答回数204ベストアンサー獲得回数462011/01/07 22:01:57

ポイント14pt

考えが甘いと思います。

考えが甘いというのは、「考えがいい加減で中途半端、しっかり詰めて考えていない」という意味です。

何かの選択をしなければならない場合、それを考えた結果で選ぶ場合には、Aの道ならどう、Bの道ならどうと、いろいろな視点で可能性やメリット、ディメリットを論理的に(可能性や確率も含めて)自分で判断がつく限りで評価します。(自分でわからない部分についても、何かの判断をしなければなりません。 調査が必要なら調査もします。 多くの場合、選択は無制限に時間があるのではないので、時間内にできることを見切らないといけないし、タイムリミットも自分で決心しないといけません)

これらのことをやらないで、『えい! さいころで決めよう!』『運は必ずついて回る』というようなことで決めてしまったり、『どうしよう、どうしよう』『わからないよ!』『どうしたら良いでしょうか』と他人に頼るようなのを、【考えが甘い】というのです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『考えが甘いかどうかを質問しているつもりはない!』『就職先を決めるのにあたってどうしたら良いのか、アドバイスを求めている!』のであれば、先行回答者のアドバイスや意見の通りだとも思いますが、私は、あなたのお父様(あるいはお母様)にアドバイスを求めるべきだと思います。 お父様やお母様の希望やお考えもあるでしょうし、何よりもあなたの資質を知っておられます。 またお父様やお母様がこれまでの人生経験で、可能性、危険性、後悔の可能性もわかっていらっしゃると思います。

単に出世にとってどうか、家庭をどう考えるか、どこに住むのがいいのかという評点だけの問題ではなくて、生き方や人生観に関わることなので、自分で迷ってしまっているなら、親御さんと話し合うのが良いと思います。

 

就職とか仕事選びは、就職先の安定性や給与、勤務先の名前、転勤の可能性、出世の可能性も考慮の要素なのだと思いますが、壮年期・中年期などをどうやって生きるかという生き甲斐も考慮の重要な要素なのだと思います。 採用する側としても、仕事ややりがいなどについて就職希望者がどう考えているのかを聞きたいと思います。

http://www.fri-associates.com/blog/career/000152.html

id:Galapagos No.6

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/07 22:02:35

ポイント14pt

日本各地/世界各地の文化・風俗・食べ物に触れることができて幸せだと思うことです。


それでも転勤が嫌だというなら、支社・支店のない企業を選ぶべきです。


参考「「転勤するなら会社を辞める」若者が増加中!

id:suppadv No.7

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/01/08 00:12:18

ポイント14pt

>現在就職活動中の大学生です。

自分で選択出来る立場にあると言うことですので、ここで、じっくり考えると良いと思います。


>色々業界を見て回りましたが、大手の会社はどこも海外含め全国転勤です。

大手は、売上げも多くしなければなりませんし、沢山の従業員も抱えなければならないので、避けては通れない事です。


中小であれば、転勤の無い会社は沢山あります。

中小の優良企業は沢山ありますので、そのような会社をじっくり探すのがよいのではないでしょうか。

また、技術をつけられる中小企業も多いので、その様なところで技術を身につけられれば、もしもの時も安心ですよ。


http://q.hatena.ne.jp/ 

id:ranmono No.8

ranmono回答回数55ベストアンサー獲得回数02011/01/08 12:38:07

ポイント14pt

会社は、家を建てたら、忠誠心を見るためにわざと転勤をさせるところも少なくありません。

転勤があるというだけで、結婚することを敬遠する女性も少なくないですし。

そういう意味では、転勤がない会社を選ぶというのも、一つの考え方です。

一部上場の会社でも、首都圏以外の事業所がない会社もあります。

http://www.ricoh.co.jp/about/company/directory/office/index.html


もっとも、地方勤務がそんなに悪いとは思いません。

違う土地で違う文化に触れ、知り合いがほとんどいない中で、別のコミュニティと付き合うことも、良い経験になると思います。

私も最初は首都圏を離れるのが嫌でしたが、実際に住んでみると、楽しいこともたくさんありました。

それに、転勤の有無だけで、本当にやりたいことをやれないのは、勿体ないと思います。

実際に地方に住んでみて、本当に嫌だったら、そこから転職しても遅くないと思います。

id:tnygutch2010 No.9

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112011/01/08 12:46:21

ポイント14pt

>若いときこそよいかも知れませんが、家族ができ、家を買ってから地方の支店・工場や海外に飛ばされるなど身の毛がよだちます。

 確かに家族ができると転勤はしんどいです。特に、子供が大きくなったり、家を買ったりして、お父さん一人で単身赴任している人も多いです。

 会社の人事制度にもよりますが、通常「総合職」というのは、全国転勤を前提とした職種です。その「総合職」であっても、引っ越しを伴う転勤をしない「エリア総合職」などの職制もあります。給料は、総合職の8割とかになりますが。

 そういう制度があるのか、先輩やリクルーターの人に聞いてみてはいかがですか?

 

>転勤しないと出世できないといいますが、一生地方をドサ周りという可能性だってあるわけです。

 「ドサ回り」と受け止めるかどうかは、個人の価値観にもよるかもしれませんが、会社から「こいつは、どこに配置しても同じだ」と評価されている人は、あまり良い人事異動をさせてもらえることはないと思います。

 優秀な人材であれば、地方の支店長や工場長などの重職に就いたり、その支店・工場に必要な人材だから社命で赴任させらたり、その人のキャリアステップのために経験を積ませるために異動させる等々、例え、地方への転勤であっても良い人事異動・幸せな人事異動は多いです。

 逆に、例え、地方転勤のない会社や、首都圏内の異動であっても、能力のない社員と評価されてしまうと、たらい回しのような配置しかしてもらえません。中小・零細企業だと、給料カットなどをされて、辞めざるを得なくなる可能性もあります。

 転勤のある大手企業と、転勤のない規模の企業とでは、それぞれメリデメがあるので、自分の考え方に合うほうをじっくり選んでください。

 

>なにより実家が都内で、あえて地方で一人暮らしするくらいなら

 首都圏にも転勤のない会社や、転勤があったとしても東京・大阪だけという会社は、たくさんありますので、いろいろ探してみてください。

 転勤のない企業へ転職するには? | 転職成功ノウハウを徹底ガイド - 転職ノウハウガイド

id:showyou No.10

showyou回答回数96ベストアンサー獲得回数102011/01/09 07:34:46

ポイント14pt

いくつか情報がおかしいです。

>色々業界を見て回りましたが、大手の会社はどこも海外含め全国転勤です。

大手行ってる知り合いいますが、そこの部署は数十年転勤なしとかの人結構いるみたいですよ(同じ建物内での部署異動はあり)。

>地方公務員

実は地方公務員も転勤あります。地方の職員の東京出張所とか。

>中小

遠方の客先常駐って可能性もあります。


あと大手にしろ中小にしろいつ会社が倒産するかわからないです。


転勤とか倒産とか、どこでも起きうる物として気楽に捉えとけばいいんじゃないでしょうか?

http://google.com

id:sputnik3 No.11

sputnik3回答回数24ベストアンサー獲得回数02011/01/09 18:02:49

ポイント14pt

身の毛のよだつと感じられるような、現在貴殿が想定していなくても、嫌なことは様々あります。

そのような様々な嫌なことのうち、転勤が嫌だというのは軽いものではないかと試料します。一般的に嫌なことがらの中でも、「倫理観に反する」ことや「人間関係」に類するものが大変だと考えられている感があります。

貴殿が転勤が嫌だ、ということに対して、

優先順位を下げることができれば職探しの幅も広がるのではないでしょうか。小生も会社にはいるまで都内におりましたのですが、3年間の転勤を経て、非常に学ぶべきところがありました。

ただ、その後、経済の急成長しているとある途上国に赴任することになったのですが、生活環境の違いなどから非常に苦しい経験をしましたので、海外に関しては、適正はあると思います。(アメリカ、ヨーロッパ、それにタイ、シンガポールなど海外駐在員の多い国では、その地の駐在員を対象にしたサービス、たとえば不動産屋とか日本食販売店、はたまた出前のお弁当屋*もちろん日本食などがあり暮らしやすいところもあったりしますが、新興経済国(インドやベトナム、ロシアなど)では日本人向けのサービスが非常に少ない上にその国のインフラ自体が貧しいので、生活は大変です。得てしてそういう国では仕事は忙しいです)

ちなみに、会社の中での生き方についてですが、会社では

様々な専門家がいます。バックオフィスであれば、労務管理であったり、社会保険の専門であったり、製造業だけども社内の情報システム担当だったり。

そういった社内での専門職的ポジションを得るのもひとつの生き方と思われます。


http://www.hatena.ne.jp

id:sotou_suzuki No.12

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/01/11 22:08:11

ポイント13pt

甘いと思う社会人が多いと思います。

共感する学生が多いと思います。


私個人の意見としては

確かに甘い考え…ですが

価値観は人それぞれだと思います。


例え全ての人から甘いナメてると言われようが

それでも自分の価値観を大切にするということは、

大変「辛い」ことだと思います。


世の中、価値観はコロコロ変わります。

芯を持つことも大切だと思います。


…ただ今の一般的な社会からは甘ちゃんと言われちゃいますが


色んな人に聞くのも社会勉強だと思います

http://q.hatena.ne.jp

id:ryota11 No.13

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122011/01/13 22:36:03

ポイント13pt

別にあなたの意見は、考えが甘いとかいう問題じゃないと思いますけど。

転勤が嫌だと思ってるだけですよね?

そんな人いくらでもいるし、だから転勤が少ない会社に入ろうと考えるのも普通のことじゃないですか?


大手企業は転勤があるから法律でなんとかしてくれとか、

転勤があるのは嫌だから働かないとか言ってるわけじゃありませんよね。

であれば、転勤がない会社を選べばいい、それだけだと思いますよ。


ただそれだとあなたの選択の幅が狭まるわけですし、

今後転勤をそれほど悪いものだとは感じ無くなるかもしれません。

そうなったとき、「どうして転勤があるくらいであの夢を諦めてしまったのだろう」とか思うかもしれません。

そういう可能性があることだけは理解しておいても良いかも。


ちなみに私は、学生時代は転勤など絶対に嫌だと思っていましたが、

今現在は転勤がそれほど悪いものだとは思いません。

要するに考えが変わったということです。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません