中国語(繁体字・簡体字)を含むシステムを作成しています。


その中で登録情報から宛名ラベルを作成する必要がでてきました。

情報をCSVに吐き出し宛名ソフトに読み込ませて印刷しようと思いましたが
どれもUTF-8には対応しておらず、さらに海外で販売されている宛名用紙(1枚12面)
なので1片のサイズが微妙に異なります。
(まぁ多少ずれても印刷さえできればいいんですが。。)

用紙サンプルはたとえばコチラ。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=26503

言語はPerlでできればPerlからダイレクトに印刷したいですが、
印刷時にうまくページをわけることができません。

なにか方法はありませんでしょうか。

解決法は問いません。

ソフトであったり、Perlでのサンプルコードなど教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/01/07 21:12:17
  • 終了:2011/01/09 20:54:06

ベストアンサー

id:tkyk3 No.2

tkyk3回答回数59ベストアンサー獲得回数62011/01/08 00:49:48

ポイント300pt

PDF::API2を使ってみては如何でしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/20090531/1243757247

サンプルコードも上の記事にあります。

サンプルでは、

use encoding qw/cp932/;	#cp932以外では機種依存文字がpdfに出力されない?

みたいになってましたが、特になくても、ソースがUTF8なら問題なく出力できました。

簡体字や繁体字で出力ということですので、該当する部分を書き換える必要があるかと思います。

これだと無料で出来るので、このレベルであれば…

ただ、中国語ではテストしていないので何ともいえません。うまくいかなかったらすみません。

id:furure

PDF::API2いい感じです!

ただ、、用紙サンプルのサイズをどのように指定して出力したらいいか、

読み込むCSV件数が多くて複数ページに渡る場合はどうしたらいいか、、

他にもサンプルコードがありましたらお知らせいただけると嬉しいです。。

よろしくおねがいします!

2011/01/09 11:26:53

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/07 21:58:41

ポイント10pt

PDFlibを使って、PerlからPDFファイルを生成してみてはどうでしょう、

id:tkyk3 No.2

tkyk3回答回数59ベストアンサー獲得回数62011/01/08 00:49:48ここでベストアンサー

ポイント300pt

PDF::API2を使ってみては如何でしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/20090531/1243757247

サンプルコードも上の記事にあります。

サンプルでは、

use encoding qw/cp932/;	#cp932以外では機種依存文字がpdfに出力されない?

みたいになってましたが、特になくても、ソースがUTF8なら問題なく出力できました。

簡体字や繁体字で出力ということですので、該当する部分を書き換える必要があるかと思います。

これだと無料で出来るので、このレベルであれば…

ただ、中国語ではテストしていないので何ともいえません。うまくいかなかったらすみません。

id:furure

PDF::API2いい感じです!

ただ、、用紙サンプルのサイズをどのように指定して出力したらいいか、

読み込むCSV件数が多くて複数ページに渡る場合はどうしたらいいか、、

他にもサンプルコードがありましたらお知らせいただけると嬉しいです。。

よろしくおねがいします!

2011/01/09 11:26:53
id:tama213 No.3

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/08 07:09:52

>どれもUTF-8には対応しておらず

CSVに出力するとき、した後でもよいので

文字コードをUnicodeに変換してから

つあけば、印字できるはずです。

id:furure

文字コードをUnicode というと語弊が生まれませんか?

2011/01/09 11:32:36
id:ta90-31 No.4

ニンテンドウ回答回数31ベストアンサー獲得回数02011/01/08 13:41:28

ぼくも、PDF:AP12を使ってみたらいいと思います。

  • id:taknt
    マイクロソフトのオフィスのワードで差し込み印刷したらできる?
  • id:tkyk3
    PDF::API2のモジュールはちょっと理解するのに時間がかかりそうなので、サンプルコードを書く時間があったら考えてみます(^^)ページの概念とか、ページサイズの概念も指定できるようですので…。自分が扱うときは、特に必要としていなかった(ちょっと埋め込み程度)ので、深く調べていませんでした(^^;
  • id:furure
    PDF::API2の情報が少なく、自力で調べたところPDFJ?という
    cpan非公式のモジュールがあり、そちらでも簡単にPDF作成できました。
    しかし、ページ処理などがわからず、、
    一旦こちらの質問を閉めさせていただき
    新たに質問をおこすようにします。
    御尽力いただきありがとうございました!
  • id:tkyk3
    ありゃぁ、いるかありがとうございます!!!
    PDFJも良さそうですね。今回の件とは関係ありませんが、日本語の禁則処理もできそうで…(PDF::API2は難しい)。ちょっと目を付けていたモジュールです、また良い結果が出ればいいですね!

    明日は少し時間がとれるかなと思っていたので、質問によってはまた考えてみたいと思います!