10人未満の飲み会の場合、飲み放題付き2時間3200円だったのですが、開催が遅れ、12時閉店のため、実質1時間40分滞在。しかも冬場だから鍋物ありのコースだったのでみんなあまり食べず、料理があまり、クーポン使ったのに、全くお得感なしでした。(^^;)遅くまで開いていないお店で打ち上げ会すればよかったと後悔しています。こういう場合、コース無しの方がお得なのでしょうか。以前、4人でコースなしをしたところ、普通の居酒屋だったのに、5000円近くとられてしかもお腹いっぱいにならず、これまたお得感無しの場合もあったので、どっちがいいか迷っています。次回は、3月上旬でまた鍋物コースのクーポンがありそう。幹事をするので、自分としては、会計のしやすいコースがいいのですが、中にはちょっとでも節約したい人も結構いるので、その人のことも考慮したいなと思っています。良きアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/14 22:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:otenki8 No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数12

ポイント16pt

幹事お疲れさまです。いろいろご苦労なさっている様子ですね。

おトク感を重視されるのであれば、いま流行の270円居酒屋などいかがでしょうか。

http://www.sankofoods.com/news/enseki_top/kinjr.html

#コースは4人以上で1480円位からあるようです。

飲み放題(1000円)を付けるかどうかは、当日の参加メンバーで元が取れそうかどうかで決めたらいかがでしょう。

例えば、一人3杯くらいまでなら、個別に頼んだほうが安いので。

id:mii1216

ありがとうございます。色々あるのですね。確かに、4杯飲まないと飲み放題は元がとれないと聞いたことがあります。とても参考になりました。

2011/01/07 22:41:16
id:k-tan2 No.2

回答回数401ベストアンサー獲得回数48

ポイント16pt

今回と同じで、事前に価格が固定で決まってるほうが多くの人が満足すると思います。

>10人未満の飲み会の場合、飲み放題付き2時間3200円だったのですが、開催が遅れ、

>12時閉店のため、実質1時間40分滞在。しかも冬場だから鍋物ありのコースだったのでみんなあまり食べず、

>料理があまり、クーポン使ったのに、全くお得感なしでした。(^^;)

何が悪いのかぜんぜんわかりません。

飲み会で完璧なんかありえないですから、これで十分合格点だと思うのですが

何が問題なのでしょうか?

あと20分多くすごせれば、満足度があがったのでしょうか?

私の予想では、変わらないと思います。

料理が余ったのは量が多いのか、まずいのか、

料理より、飲みの人が多いのかわかりませんが

そういう理由だと思います。

>5000円近くとられてしかもお腹いっぱいにならず

飲み会で、お腹いっぱいになることは、普通ありえません。

あなたは、あまりお酒を飲まない人なのかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

率直なご意見ありがとうございました。確かに、最近はあんまり飲まないです。そうですか、私はほとんど飲み会のとき、飲み過ぎてお腹いっぱいか、

食べるだけ食べておなかいっぱいなどの経験を数多くしてきているので、5000円もとられて、お腹いっぱいにならない場合、不満が残ってしまったんですね。ストレートなご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

2011/01/07 23:25:12
id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント16pt

難しい問題ですね。

>コースなしをしたところ、普通の居酒屋だったのに、5000円近くとられてしかもお腹いっぱいにならず

よくあるパターンです。飲み物が比較的高いお店の場合、特にこうなります。

さらに、好きなものを頼めるので、結構高いものを頼んだりして、高くなってしまいます。

>開催が遅れ、12時閉店のため、実質1時間40分滞在。しかも冬場だから鍋物ありのコースだったのでみんなあまり食べず、料理があまり、クーポン使ったのに、全くお得感なしでした。(^^;)

開催が遅れたのであれば、連帯責任ということで、皆に我慢してもらうしかないですね。

開催が遅れなければ、お得感があったのであれば、こちらの方があっているかもしれません。開催を遅らせないような工夫をすると良いと思います。時間通りでも良くなかったと考えられるなら、変えるしかないですね。その場合でも、他のお店のコースという選択もあります。

毎回開催が遅れることを避けることが出来ないなら、コースなしにする事も一考の価値有りです。

幹事さんなら、多人数の場合は文句を言われてもコースにすべきだと思いますよ。

コース無しで多人数は大変です。注文も大変ですし、勝手に高いものを食べてしまったりする人が出て不公平が起きたりもします。

少人数の場合は、飲み物が高くないところで、コース無しにするのも有りだと思います。

その場合は、好きなものを食べられるので、ちょっと高くなるかもしれないねと、前フリをしておくのが良いでしょう。もし、持ち合わせがないとい人がいたら、少人数なら今日は節約で行こうと示し合わせることが出来ます。

お店選びに関して、はてなで情報を集めるのも一つの手です。

http://q.hatena.ne.jp 

詳しく書いて下さりありがとうございました。10人未満の場合、3人のときと9人のときでは、色んな面で違ってくると思います。

言われていること、とても納得しました。大変参考になりました。

2011/01/08 00:16:30
id:ue3ue3ue33 No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

そういったご要望も含め、すべて「らくらく幹事さん」に丸投げして、

そのレスポンスを参考にされるのも良いかと思います。^^

http://www.gnavi.co.jp/kanji/concierge/

私も新宿の飲み会で2回ほど利用実績があります。

ありがとうございます。早速、サイトに行って、勉強させてもらいます。助かりました。

2011/01/08 00:18:56
id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント16pt

まず、一般論ですがネットで調べて宴会をやる。特にクーポンが付いているということ事態が問題のある店のような気がします。

南砂の海幸は私が東京時代よく、錦糸町のホステスを連れて行った店ですが、グルナビでは検索できません。理由は簡単で、お金を払ってグルメサイトに載せる必要が無いからです。

クーポンを付ける店は人気がない店と考えても良いでしょう。特にクーポン系のサイトは要注意です。

私もグルメサイトは利用しましたが、必ず行って確認した上で予約するように心がけていました。

続いて、一般論ですがコースでないと飲み放題が付かない店が多いです。どちらがお得かと聞かれたら、コース。幹事としては、そうでないと予算が立てられないですからね。料理も割引になっていますから、やはりそちらを選びましょう。

今回の問題を指摘させていただけるなら、やはり宴会の開始が22時と閉店ギリギリに設定したことではないでしょうか、場所は解かりませんが、職場も特殊なのですかね?以前、夜勤明けに宴会を開こうとしていた消防署の幹事を思い出しました。そういった職場でしたら、やはり閉店まで余裕のある店を選ばれるなど工夫が必要だと考えます。

詳しくありがとうございました。実は、ある大物アーティストのライブ後のオフ会をしていたのです。9時40分くらいに終わるだろうから、10時には

絶対お店に行けると思っていたら、10時前に終わり、お店の席についたのが、10時20分くらいになってしまったのです。ツアーはこれからもあり、

そのたびにオフ会をしたいと思ったので相談してみたのです。今度は12時過ぎてもやってるお店を探します。

2011/01/09 01:57:44
id:nawatobi_penguin No.6

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

幹事お疲れ様です。

お店の選定や料金や場所や会費の徴収等、気疲れすることがおおいですよね。

ちょっと気になるのは10人未満の飲み会だということですが、

個人の趣向として

・お酒の飲めた方がいい人/ソフトドリンクが飲めるところがいい人

・飲み会だから飲みたい人/アルコールありの会食を楽しみたい人

あとは会費と予算について

・上司と部下といった上下関係があって均等割りではなくて役職に応じて会費が異なるのか?

・それとも同僚でフラットに均等割りするのか

・取引先の接待のような要素はふくまれているのか

それと場所

・参加者が同じ職場でまとめて移動できるか

・みな別事業所で集まる場所は分かりやすいとこがいいのか

10人ちょっとなら、ccメールでアンケートとっても参加者は悪い気はしないと思います。

そのうえで条件をまとめて【らくらく幹事さん】宴会・飲み会でお困りの幹事さんを無料でサポートなり立地で[食べログ] ランキングと口コミで探せるグルメサイトを利用してお店を決めていけばいいと思います。

お店とコースを決める際にも候補を3つ位出してどれがいいかアンケートをとって決めればいいのでは?

あと、どうしても幹事さんは一人で背負い込んでしまいがちなので、お店知ってそうな人には尋ねてみたり(食べ歩き好きな方だと喜んで教えてくれます)、色んな人を使って負荷分散していけば却ってみんなで楽しめていいですよ。

質問者さまがどちらにお勤めかは分かりませんが、もし飲むより食べたい人が多いなら

中国茶館 ニ号店 チュウゴクサカン - 池袋/中華料理 [食べログ]こういう食べ放題の飲茶で食べて、

二次会でBarに行くのも手ですね。

とても詳しく書いてくださり、感謝しています。お店の名前までありがとうございました。

2011/01/09 01:59:53
id:tama213 No.7

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

4人程度でしたら

飲み会という名のお食事会というコンセプトで行ったほうがよいです。

フレンチとかエスニックとかのコースを注文しておいて

ドリンクは、各自持ちということにしておけば、

コース料理3500円程度で、それなりの満足をえられると思います

居酒屋はいまひとつ

クーポンを使えるところも、いまふたつ

おいしくて繁盛してるところで、クーポンなんてありえないですし

飲み放題プランとかも、だめな店しか・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

そうなんですね。確かにたいしたことがないお店が多いかもしれません。ありがとうございました。

2011/01/09 02:01:05
id:ten10kotto No.8

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

確かにこれは難しい問題ですね。私も何度も幹事をしていていろいろ経験があります。

トド倶楽部で宴会した時は、コースのメインのお鍋の量が少なくて、まいりました!

やっぱり、コース予約をして、一番問題になるのは量が少ない場合だと思います。

だからと言って、“単品注文”では予算を気にしながらの食事になるためこれは全く邪道です。

そこで、この問題を100%克服した私からの2つの助言です。

●助言A:居酒屋の店長に直接頼む。

「皆、よく食べるのでコース内容は“ボリューム重視”でお願いします。」と。この一言で全く出される物が違ってきます。

お店側もお客様に満足して欲しいため“質重視”か“ボリューム重視”かを知りたいものです。(注意:この方法が通用するのは個人店タイプです)

つぼ八村さ来等チェーン店はコース内容が全国的に統一されてて融通がききません。

助言B:(これは“助言A”を飛躍させたものですが)1つの個人店を繰り返し利用して、店長と親しくなる。私はこうすることで、“飲み放題時間制限無し”・“コース内容の質&量とも大満足”のひいき店を持つに至りました。

結局のところ、お店側は“イチゲンさん”より“常連さん”を大事にする 性質を持ってます。つまり、時間制限無し・料理大盤振る舞いにする“デメリット”よりも、何度も利用してくれる“メリット”を選択するということです。

大物アーティストのライブ後のオフ会としての飲み会です。ライブが予定より長引いたので、あまり飲み食べできなかったのです。

イチゲンさんとしてでしか、行かないと思うので、とりあえずコースを頼むようにして、遅くまで開いているお店で開催するようにします。

ありがとうございました。

2011/01/09 02:05:01
id:nawatobi_penguin No.9

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

回答が複数になってしまってすみません。

4人程度なら予約なしで深夜営業のカフェに行って各自支払いしても問題ないと思いますが

人数が多いとつらいですね。

居酒屋等でコースで飲み放題だと開始時間にみんな揃っていないと辛いです。

特に営業が12時位で終わる場合はラストオーダーはよく聞いてくれる所でも30分前ですから

あまりゆっくりはできないと思います。

(特に鍋だと煮えるのを待つので余計に時間が短く焦らせれるように感じると思います)

遅くまでやっているお店で居酒屋ではありませんが、カラオケで宴会コースの様なものを設定している所もあります。

やはり予約は必要ですが始発までやっているようなお店で廉価をさがすとカラオケは結構いいのでは?と思います。

盛り上がって大きな声で話しても防音ですし、逆に疲れて寝てしまった人がいても個室なので人目は気にならないですしね。

レストランカラオケ|SHiDAX

質問者さまの参加するコンサートの会場近くにこういったチョイ高めのカラオケみたいなお店があるといいのですが。

みなとみらいの横浜パシフィコであったライブの打ち上げでした。

今年の冬、またあるかもしれないので、友達に尋ねてみて、またお店を探してみます。

いちばん近いライブの打ち上げは、広島です。和民の系列で遅くまで営業しているお店が、広島駅の近くにあったのでそこがいちばんいいなと思いました。

泊まりの人が多い場合、どうせ興奮してすぐ寝付けないから、ゆっくり飲み食べできるほうがいいですからね。色々アドバイス下さりありがとうございました。

2011/01/12 21:45:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません