運送会社での配送業務の仕事の面接なのですが、スーツで行かなければなりませんか?

私服でも良い場合、やはりジーパンなどはNGなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/01/08 11:39:09
  • 終了:2011/01/09 00:21:34

ベストアンサー

id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/08 17:12:43

ポイント20pt

スーツで面接に向かった方がよいかと思います。

こちらのサイトを見つけましたのでご参考になりますと嬉しいです。

http://www.weekly.jp/resume/mensetu.html

ドライバー募集ナビ|面接マニュアル:面接の準備とマナー

面接は、いわば「お見合い」です。担当者があなたを採用するかどうかは、この面接試験にかかっています。運送会社にとって、配送を担当するドライバーは「会社の顔」です。社名の入ったトラックを運転し、会社の代表として荷主・配送先へ行かせても問題ないかをこの面接でチェックします。しっかりと準備し、好感をもってもらえるようにしましょう。

あなたの働くことに対する意欲が担当者に伝わるように、自分に自信を持って、正直に話しましょう。

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4623ベストアンサー獲得回数19582011/01/08 11:45:30

ポイント20pt

私服でケチをつけられることはあっても、面接にスーツを着て行って「何でスーツなんか着てきたんだ」という面接は少ないでしょうね。

受かりたい面接なのであれば、簡単に出来る範囲ならマイナスポイントはできるだけ減らしておいた方が良いですよね。


それとも、スーツを着ていくのが簡単にできない理由でもあるのでしょうか?

id:piogof No.2

piogof回答回数180ベストアンサー獲得回数32011/01/08 11:54:02

ポイント20pt

転職活動にふさわしい服装・身だしなみ

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/suit/suit_a.html

id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/08 15:09:03

ポイント20pt

スーツがあるのなら、スーツで。

ないのなら、買ってまで着ていく必要は今回はないと思います。

まあ、運送会社で配送業務ごときでスーツ?と思ってるのかもしれませんが

それでもあえて、スーツを着ていくのが、面接で好印象を与える秘訣なんです。

>私服でも良い場合、やはりジーパンなどはNGなんでしょうか?

年齢にもよりますが、若いのなら

年上の人から好感が持てる人柄とか性格なら

どんな服着ていってもよいと思いますが、

そうでないのなら、面接に来ましたよという服は着ていったほうが

第一印象がよいでしょう。

運送会社の配送業務だから、たいした服装でなくてもよいだろうというのが

相手に見透かされてしまうと、

相手も人間ですから、いやな気分になって、不採用にするでしょう。

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/01/08 15:45:13

ポイント20pt

面接はやっぱりスーツじゃなきゃダメ?

http://www.jinzai-bank.net/careerlab/info.cfm/qa/007/

もちろん、スーツじゃなくてカジュアルな服装でOKです。この「カジュアル」というのは、会社のオフィスを訪問するのに失礼に当たらない服装、相手に不快感を与えない服装ということです。

「面接の際に失礼と思われないカジュアルな服装」に自信がない人はスーツで行った方がいいですね。それでマイナスになることはまずありません。面接官に「あれ? スーツじゃなくてもよかったのに」といわれたら、「いや~、適当なビジネスカジュアルの服を持ってないもので」と答えればOKです。


ただし、「私服で来てください」といわれたらスーツはNGです。アパレルや消費財メーカーの販売促進スタッフなどでは応募者のセンスを見るためにあえて私服を指定する企業もあります。しかしその際でも基本は同じ。清潔感のある、相手に不快感を与えない服装を選びましょう。

基本的にはスーツの方が無難だと思います。

ただし、面接を受ける会社の業界や企業カラーによっては、カジュアルな服装の方が良い場合もあります。


特にテレビ番組、雑誌、Webの制作会社などのクリエイティブ系の会社は、カジュアルな服装で、応募者のセンスを見ることもあるからです。ですから服装は応募する企業カラーに合ったものが望ましいといえます。


ただしカジュアルといっても、GパンにTシャツはもちろんNG。ビジネスマンとして相手に不快感を与えないような服装で臨みましょう。

id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/08 17:12:43ここでベストアンサー

ポイント20pt

スーツで面接に向かった方がよいかと思います。

こちらのサイトを見つけましたのでご参考になりますと嬉しいです。

http://www.weekly.jp/resume/mensetu.html

ドライバー募集ナビ|面接マニュアル:面接の準備とマナー

面接は、いわば「お見合い」です。担当者があなたを採用するかどうかは、この面接試験にかかっています。運送会社にとって、配送を担当するドライバーは「会社の顔」です。社名の入ったトラックを運転し、会社の代表として荷主・配送先へ行かせても問題ないかをこの面接でチェックします。しっかりと準備し、好感をもってもらえるようにしましょう。

あなたの働くことに対する意欲が担当者に伝わるように、自分に自信を持って、正直に話しましょう。

  • id:JavaBlack
    プログラマーの場合はスーツを着るのは3つくらいかな。

    1,採用面接
    2,客先に出向く時(カジュアルでOKと指示される場合は別)
    3,同僚,及びその親族の葬式(結婚式は断れても葬式は難しい)

    2はやらない人は全然やらなくてすむし,3は滅多に発生しないので,自ずとスーツを着るのは1だけになります.
    滅多に使わないものに何万円もかけるなんて実に無駄な支出だとは思うけど,日本企業の人事部とは無駄を作るための組織なのだから,当分改革は期待できませんね.