SEOに関する質問です。


http://bangkokhotel01.net/

上記サイト内は、ホテル予約サイトです。
ホテル情報ページの中ほどに、ピンク色のご予約はこちらという
ボタンがありますが、

このボタンにカーソルを持って行くと、
リンク先は、http://bangkokhotel01.net/jump### と表示されるのですが、
実際にボタンをクリックして飛ぶリンク先は、このURLとは全く関係のない
ホテル予約アフィリエートサイトのページです。

通常ボタンにカーソルを置いた時点で、実際にリンクされている
ページのURLが表示されるかと思うのですが、

1、どのようにして、ボタン上にカーソルを置いた時点で表示されるリンク先と、実際に表示されるリンク先を分けているのでしょうか?
その手法を教えてください。

2、また、このような手法を使う事に、SEO的な効果はあるのでしょうか?
リンク先がアフィリエートサイトであると事を偽装する以外に、何かSEO的効果はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/09 10:06:17
  • 終了:2011/01/15 13:11:29

ベストアンサー

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/09 10:59:07

ポイント35pt

1、どのようにして、ボタン上にカーソルを置いた時点で表示されるリンク先と、実際に表示されるリンク先を分けているのでしょうか?

その手法を教えてください。

ご質問のサイトの挙動を追跡してみると、http://bangkokhotel01.net/jump### にジャンプすると続いて、ホテル予約アフィリエートサイトのページにジャンプするようになっています。

このような動きを実現するにはURLリダイレクトがあります。

たとえばWebサーバがApacheなら、「リダイレクト機能を利用する」のようにして設定します。


2、また、このような手法を使う事に、SEO的な効果はあるのでしょうか?

リンク先がアフィリエイトサイトであると事を偽装する以外に、何かSEO的効果はあるのでしょうか?

この種のリダイレクトには301と302の2種類があります。

301を使うと、検索エンジンに大して、転送元のhttp://bangkokhotel01.net/jump###がアフィリエイトサイトに引っ越したと解釈させるので好ましくありません。

そのため、一時的な転送を意味する 302 を使っているのだと思われます。

しかし、長期的に302リダイレクトを使い続けることはSEO的に好ましくないとされています。

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/09 10:59:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

1、どのようにして、ボタン上にカーソルを置いた時点で表示されるリンク先と、実際に表示されるリンク先を分けているのでしょうか?

その手法を教えてください。

ご質問のサイトの挙動を追跡してみると、http://bangkokhotel01.net/jump### にジャンプすると続いて、ホテル予約アフィリエートサイトのページにジャンプするようになっています。

このような動きを実現するにはURLリダイレクトがあります。

たとえばWebサーバがApacheなら、「リダイレクト機能を利用する」のようにして設定します。


2、また、このような手法を使う事に、SEO的な効果はあるのでしょうか?

リンク先がアフィリエイトサイトであると事を偽装する以外に、何かSEO的効果はあるのでしょうか?

この種のリダイレクトには301と302の2種類があります。

301を使うと、検索エンジンに大して、転送元のhttp://bangkokhotel01.net/jump###がアフィリエイトサイトに引っ越したと解釈させるので好ましくありません。

そのため、一時的な転送を意味する 302 を使っているのだと思われます。

しかし、長期的に302リダイレクトを使い続けることはSEO的に好ましくないとされています。

id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/09 12:26:07

ポイント35pt

>1、どのようにして、ボタン上にカーソルを置いた時点で表示されるリンク先

やり方は、いろいろありますが、

htaccessを使ったリダイレクトの可能性が高いです。

http://www.koikikukan.com/archives/2005/10/31-235506.php

テキストファイルに以下のように書くだけです。

RedirectPermanent /jump###  転送先のURL

>何かSEO的効果はあるのでしょうか?

ないです。

ただサイトを作るときに便利だからです。

アフィリエイト関係なしに、サイトを作成して、

あとは、必要な箇所だけ、アフィリエイトのURLを

htaccessというテキストファイルをつかって、関連付けるだけです。

保守、管理がしやすい。

また、サイトを作るときに外注とかする場合に、便利です。

出来上がったサイトを、自分で利用した後に

アフィリエイト用のサイトとして、別の人にそのままHPのデータを売ることも可能です。

コメントはまだありません