【平面スピーカー】

-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --
 
今夕(1/8)のTV番組で堀昌司氏が開発した「平面スピーカー」の音は直線的に進み
拡散しないと言っていました。その理由を説明しているWebページを紹介してください。
 
また、同TV番組で、ハイブリド自動車や電気自動車のバンパーに適用して接近音を
発すると、前方向だけに音が出て、側面には音が出ないので住宅への騒音になりにく
いメリットがあり、今秋にも実用化されると報道していました。そのことを説明して
いるWebページを紹介してください。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/09 20:45:17
  • 終了:2011/01/10 06:23:58

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数983ベストアンサー獲得回数4602011/01/09 21:37:01

ポイント50pt

株式会社エフ・ピー・エス の平面スピーカーの事と推察します。

(堀 昌司氏が 代表取締役社長 です)


ご質問の前半は、同社の テクノロジー のページが詳しいです。


後半の車載用ですが、開発中の製品のためか、まとまったページは見つかりませんでした。

Car Watch 自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展」が開幕 の最後の方に若干の記事があります。

また、FPS 社の “人とくるまのテクノロジー展2010”に出展 のページからダウンロードできる PDF パンフレットにも記述されています。


ご参考になれば幸いです。

id:mkonomi

適切な回答をありがとうございました。

 

人とくるまのテクノロジー展2010”に出展 が模様されているのですね。

他の話題も興味深く見ました。

2011/01/10 06:23:14

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数983ベストアンサー獲得回数4602011/01/09 21:37:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

株式会社エフ・ピー・エス の平面スピーカーの事と推察します。

(堀 昌司氏が 代表取締役社長 です)


ご質問の前半は、同社の テクノロジー のページが詳しいです。


後半の車載用ですが、開発中の製品のためか、まとまったページは見つかりませんでした。

Car Watch 自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展」が開幕 の最後の方に若干の記事があります。

また、FPS 社の “人とくるまのテクノロジー展2010”に出展 のページからダウンロードできる PDF パンフレットにも記述されています。


ご参考になれば幸いです。

id:mkonomi

適切な回答をありがとうございました。

 

人とくるまのテクノロジー展2010”に出展 が模様されているのですね。

他の話題も興味深く見ました。

2011/01/10 06:23:14
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/01/10 00:03:31

ポイント20pt

この絵はどうでしょうか

http://www.fps-inc.co.jp/planewave_jp.html

id:mkonomi

回答ありがとうございました。

2011/01/10 06:23:19

コメントはまだありません