風邪がなかなか治らないとき、病院へ行く以外の対処方を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/10 18:55:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:otenki8 No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

風邪っぽくてだるいときには、

 ・水分を多く(こまめに)取る

 ・睡眠を確保する(8時間くらい)

 ・栄養をバランスよく取る

といった辺りを意識します。

 

さらに、私が心がけているのは、身体を温めることです。

 ・お風呂にじっくり浸かる

 ・寝る前にホットドリンクを飲む(しょうが入りの紅茶、ウイスキーのお湯割りなど)

 #飲み物はお好みのものが一番だと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 10:46:19

その他の回答8件)

id:otenki8 No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数12ここでベストアンサー

ポイント20pt

風邪っぽくてだるいときには、

 ・水分を多く(こまめに)取る

 ・睡眠を確保する(8時間くらい)

 ・栄養をバランスよく取る

といった辺りを意識します。

 

さらに、私が心がけているのは、身体を温めることです。

 ・お風呂にじっくり浸かる

 ・寝る前にホットドリンクを飲む(しょうが入りの紅茶、ウイスキーのお湯割りなど)

 #飲み物はお好みのものが一番だと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 10:46:19
id:cherein No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

基本的には、病院でもらう薬以外は、使わない方が良いらしいです。

なので、あまり薬は使わない。


<喉が痛いとき>

のど飴(普通の飴)をなめる。

<せきが止まらないとき>

タオルなどを首にまく。

<熱が出たとき>

布団(ベッド)で安静にする。

(氷枕、水タオル、熱冷シートなどがあれば使う)

<吐き気がするとき>

油っぽい物をなるべくとらず、安静にする。

<頭痛がするとき>

テレビやゲームなどの画面を長時間眺めていると、目が疲れてそこから悪化するので、何もしなくて良いときは寝る。


こんな感じでしょうか。

あくまでも自己流なので、正しい対処法かは分かりません(-_-;)

分かりにくかったら、すみません!

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 10:47:56
id:piogof No.3

回答回数180ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

風邪は、ウイルス感染ですから基本的には自分の力で治癒に持っていく必要があります。ウイルスに対する抗体を作り、これらがウイルスを封じ込め、そして炎症していた部位が修復されて治ったと言うことになります。このために必要なことは、一にも二にも安静です。そして次に睡眠、また栄養を保つことも大切です。ですから一般的な対処方法は、休養、睡眠、栄養と言うことになります。そんなことはわかっていると言われそうですが、実はわかってみえない方も多くいます。インフルエンザが流行している時、若い患者さんがインフルエンザで受診し、投薬され帰宅しましたが、汗をかいたら治るからと言って、ジョッギングをしてその後急性心筋炎を併発したという例もあります。

http://homepage1.nifty.com/t-n-iin/kyuubyou/kyuubyou.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 10:49:14
id:yukosaitoh No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私がこの正月に実際にこの方法を否応なしに実践させられた方法です。

苦しかったですが、一応治りました。

一日目

http://takuo.txt-nifty.com/saitohyuko/2011/01/post-77fa.html

二日目

http://takuo.txt-nifty.com/saitohyuko/2011/01/post-c029.html

三日目

http://takuo.txt-nifty.com/saitohyuko/2011/01/post-5cd7.html

四日目

http://takuo.txt-nifty.com/saitohyuko/2011/01/post-131e.html

しかし、本当に苦しいのでオススメはできません。。。

参考までに。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 16:43:18
id:pasosavi No.5

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

風邪がなかなか治らないで、かつ胸部が痛いような場合は、用心のためにケフラールを飲んだりしています… ワイドスペクトルですし1シート飲めばとりあえず体中に十分に回るそうです。


ケフラールについては↓

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132005.html


喉の痛みを和らげるために、塩湯を鼻から飲んだりもします… これはぬるま湯にからいと感じない程度の塩を溶かして鼻から飲んで口から出すという荒業ですが…


あとは熱と痛みのためのロキソニン、でしょうか… 頭に巻きつけるタイプのアイスノンもかなり重宝です。


※プラス栄養と睡眠で何とかならない(咳がひどい等)のであれば、別の病気(気管支炎や肺炎等)を疑って病院に行くでしょうね…

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 16:44:54
id:Chariots_of_Fire No.6

回答回数202ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

ひたすら体を温める カイロ エリまき こたつなど


みかんを食べる(ビタミンC) ほうれん草とか青物をとる ネギもカゼにはきく


栄養をとる 寿司 うなぎ 和菓子 何でもOK 気のむくままにたべたいものをすこし多めに食べる


休養をとる 仕事しないで家で寝てる 


風呂にはいるのは状態により、よくも悪くもなる 体調と見合わせてにすべし・・・


水分(酒とは言っていない!!笑)多めにとる 100%のオレンジジュースとか レモンはちみつなど


うがい 手洗い 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 18:36:17
id:yk1997kobba No.7

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント20pt

こちらはどうでしょう

風邪の時は、ビタミンCが破壊されやすいそうです。

特に高熱がある時は、ビタミンC摂取が効果的だそうです。


風邪に聞く料理

ニラ団子スープ

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunira/vol_3.html

冬瓜(とうがん)スープ

冬瓜(又は大根)、鶏肉(うちではモモ肉)、生姜、お水、鶏がらスープの素を入れて1時間くらいぐつぐつ煮る。※途中水分が少なくなったら様子を見て水を足して下さい。

最後に塩、コショウで味を整えて完成。

鶏のスープ

1.骨付きの鶏肉(手羽元、手羽中、ぶつ切りなど。骨が嫌なら胸肉、モモ肉でも構いません)に軽く塩を振り、表面を焼く。

2.そこに生姜スライス(皮のところでも十分)&長ねぎの青い部分と水を入れて、弱火で15分ほど煮る。

3.新しい鍋に好きな野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、何でもOK。ジャガイモや、火のとおりの早い野菜は煮崩れるので別ゆでして後で加えます)を入れ、生姜、にんにく、ローリエ(パセリや葱の青いところでOK)を入れて、アクを取りながら弱火で1時間ぐらい煮込む。

4.味付けは塩コショウでOK。お好みで醤油を少したらしたり、バターをのせて。

多めに作れば、翌日はトマト、ソーセージを加えてボルシチっぽいトマト風味スープ、または牛乳や生クリーム、チーズ、ご飯入れてクリームリゾットもできます。鶏が苦手ならば、豚肉で作っても美味しいです。

飲み物

寝る前にホットミルクに生姜のスライスと蜂蜜を入れたものを飲むと温まります。

単なるにんにくスープ

油でにんにくを色づくようにいため(この時の油は牛脂だとこくがありよく合います)

色づいてきたらそこに水を入れ、鶏がらスープの素

酒、塩、コショウで味付け

まだまだきつくて胃腸に優しくしたいなら

豆乳かゆ

・自分で作ってもいいし、きつかったらレトルトおかゆを買ってきてあたためる

・一人分につき200mlくらいの豆乳をいれる

・ごま、しょうが(たっぷり)、ねぎなど薬味を入れて食べる

自分は冬瓜スープやにんにくスープで温めてます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 18:36:58
id:sotou_suzuki No.8

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私は副作用持ちで、ほとんどの薬が飲めないので、風邪の際は病院に行かず大抵自宅で安静にしています。


ポカリやアクエリアスなどのスポーツ飲料(電解質かな?)を多めに飲んで、

汗をかく位の厚着で寝ています。


汗びっしょりになりますが、これでだいたい熱は下がります。

これは昔お医者さんに進められたことがあったことで、効果がありました。


咳には薬局においてある咳止め用のシロップ(子供用)が効果があります。

私には副作用もなく飲めるので重宝しています。


あくまでも私に効果がある話しなので、誰でもという話ではないかもしれませんが、

参考程度にされてください。


ただやはり一度は病院に行ったほうがいいとは思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 18:37:51
id:necomeishi No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私のは場合ですが、風呂には入らずに厚着をして体を温める、

熱が引かない場合は額にお豆腐を一丁そのままのせて

1時間くらいじっとしてます。

そうすると、不思議なことに熱が下がります。

使ったお豆腐は、食べずに捨ててくださいね。

そのあと生姜湯などを飲んでぐっすり眠ります。

これで大分よくなりますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/01/10 18:38:22
  • id:nobnob3
    まぁ、風邪なら基本的には、医者でも放っておくしか無いんですよ。自然治癒力で自然に治るのを待つということ。
    薬を使うのは、対症療法的に、症状を改善させたり、合併症に対して治療をしているためです。


    しかし、医者が何をしているかというと、本当に自然に治る風邪なのかどうかを見極めているんですよ。
    >風邪がなかなか治らないとき、・・・
    医者なら本当に風邪でいいのか?風邪に合併した別の病気はないのか?もしかしたら、全く違う病気ではないのか?
    ということを考えたりします。
  • id:miharaseihyou
     病院に行く時間があるなら、その分、ただひたすらに寝た方が早く治ると思うんだけどね。
    風邪を引いたら一日中眠いはずだし、いくらでも眠れる、体が睡眠を欲している状態になる。
    下手に総合病院に行って、廊下で長時間待たされたりしたら、反って酷くなること請け合いだな。
    寝る時間が充分にとれないとき、一時凌ぎの薬を処方してもらうのに病院に行くのが正しい。
    最近では注射も保険から外れたし、点滴でもしてもらうなら別だが。
  • id:nobnob3
    先に書いたとおり、風邪ならば普通は勝手に治るので、病院の待合室で疲れたり、他の人に風邪を伝染させたりする必要はありません。しかし、本当に風邪かどうかというのが問題です。風邪と思っていた長引く咳が結核だったなんてことはよくある話です。なかなか治らない時には素人判断ではなく、専門家の意見を求めるのも良いと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません