OEM版 Microsoft Officeのライセンスについてお尋ねします。


PCにOEM版として付属していたOffice製品は

1.もとのPCからアンインストールすれば別のPCで使用できる。

2.もとのPC を廃棄すれば使用できる。

3.いずれの場合も使用できない。

以上のうちどれでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/10 09:44:13
  • 終了:2011/01/10 14:11:12

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/10 11:32:17

ポイント60pt

OEM版の場合はプレインストール条項に従うことになりますので

答えは「3.いずれの場合も使用できない」です

 

Microsoftの公式資料は下記になります

Office2010(英語のみ)

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&F...

Office2007(日本語)

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&F...

Office2003以前は下記要約参照

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/pro...

すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません

id:yamajirou

私が所有しているのは2003ですので電話で認証IDが取得可能なようです。

ありがとうございました。

2011/01/10 14:01:52

その他の回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/10 11:20:11

ポイント10pt

3です。


理由は、「Microsoft Office のリテール ライセンスについてよく寄せられる質問」(OEMライセンス=リテールライセンス)をご覧下さい。

id:yamajirou

すみません。バージョンを書き忘れていました。

バージョンは2003です。

2011/01/10 13:58:43
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/10 11:32:17ここでベストアンサー

ポイント60pt

OEM版の場合はプレインストール条項に従うことになりますので

答えは「3.いずれの場合も使用できない」です

 

Microsoftの公式資料は下記になります

Office2010(英語のみ)

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&F...

Office2007(日本語)

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&F...

Office2003以前は下記要約参照

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/pro...

すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません

id:yamajirou

私が所有しているのは2003ですので電話で認証IDが取得可能なようです。

ありがとうございました。

2011/01/10 14:01:52

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 えんどう 169 108 7 2011-01-10 12:18:19
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/01/10 14:40:01
    >認証IDが取得可能なようです
     
    修理やリカバリの実施などで「元のPCに再インストールする場合には電話にて認証IDを取得して利用できます」が「電話で取得した認証IDを利用して他のPCで使うことはライセンスで禁止されている転用にあたりますので利用できません(利用してはいけません)」ので誤解なさらないでくださいね
  • id:yamajirou
    3番目のリンクの下から2番目にある

    >Q. デスクトップ PC とモバイル用のノート PC で Office 2003 Editions をインストールし、ライセンス認証を行って、使用していましたが、ノート PC が故障し、新しいノート PC に買い換えました。新しいノート PC へ Office 2003 Editions をインストールした場合、ライセンス認証は可能でしょうか?
    >A.

    すでに使用許諾契約書で許諾されているライセンスは認証済みになっているため、新しいノート PC はインターネットを使用して認証を行うことはできません。電話を使って認証を行うを選択していただき、電話で認証を行っていただく必要があります。お電話でオペレーターにその旨、ご連絡いただければ、確認 ID をご提供します。

    と言う記述から買い換えたPCにライセンスが移行可能と解釈したのですが、駄目なのですか?
  • id:seble
    ライセンス契約の全てに法的根拠があるかどうかについては争いもあるけどね。
    著作権法も変わったしなぁ、ゲイツの圧力も相当だしなぁ、
    早く独禁法で、、、
  • id:cx20
    > 買い換えたPCにライセンスが移行可能と解釈したのですが、駄目なのですか?

    パッケージ版であれば移行可能かと思いますが、
    残念ながら、OEM 版に関してはプレインストールされた PC でしか利用が認められていないようです。

    <参考情報>
    ■ ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問
    http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

    > Q. Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?
    > A. (中略)
    > また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に
    > 付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません。


    ■ 2 台以上のコンピュータにインストールできますか?
    http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

    > コンピュータやハードウェア購入時に既にインストールまたは添付されていた
    > OEM 版の Office 2003 に関しては、同梱されたコンピュータ以外では使用できません。
  • id:yamajirou
    パッケージ版ならば移行可能と言うことですか。
    今後の購入の参考にもなりました。
    ありがとうございます。