FireFoxバージョン3.6.13を使用しているのですが、印刷をしようとすると「印刷中に不明なエラーが発生しました」というエラーが出てしまいます。メモ帳等ではすんなり印刷ができるのですが、どうしたらよいでしょうか。

ソフトウェアの更新と、再インストール、PCの再起動を試したのですが、直りません。
何かよい対策方法があれば教えてください。
Ghostscriptという対策方法があるのを発見したのですが、私には理解ができません。
分かりやすく説明していただける方、もしくは別で分かりやすい方法があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/10 13:28:08
  • 終了:2011/01/17 13:30:03

ベストアンサー

id:AmaiSaeta No.5

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82011/01/11 11:08:27

ポイント20pt

問題を特定、解決する為には情報が不足しているように思われます。コメント欄が開かれていないので、回答として投稿します。

先ず、その問題が発生している環境のOSは何でしょうか。"メモ帳"という記述が在るのでWindowsかと想像しますが、それではどのバージョンのWindowsでしょうか。

印刷をしようとすると「印刷中に不明なエラーが発生しました」というエラーが出てしまいます。

これは、具体的にどういったタイミングでしょうか。

  • Firefoxのファイルメニュー、印刷を選択(クリック)した時
  • Firefoxにて(印刷のショートカットキーである)Ctrl+Pを押した時
  • 印刷ダイアログウィンドウが表示された時同時に
  • 印刷ダイアログウィンドウのOKボタンを押した時
  • お使いのプリンタ専用の(印刷状況などを表示する)ウィンドウが表示された後

パッと思いつくだけでもこれだけあります(Windowsの場合)。内、上の2つの何れかであればFirefox側の、残りのどれか1つであればOS或いはプリンタドライバ側の問題の可能性が高いように思われます。

# Firefox以外では問題が発生していないようですので、後者の可能性は低いですが、ゼロとも言い切れません。

Firefoxのセーフモードでは印刷出来ますか?もし印刷出来るのであれば、アドオンのどれかが問題を起こしているのかもしれません。

プロファイルを作り直してみた場合はどうでしょうか

Firefoxをアンインストールしただけでは、ユーザー用のデータまで削除されないので、再インストールだけでは問題が解決しない事もあります。

以前はFirefoxにて問題なく印刷出来ていた、という理解でよろしいのでしょうか。

もしそうだとしたら、問題が発生するようになった直前のOS(アップデートなど)/プリンタ(ドライバや専用ソフトウェアの更新)/Firefox(Firefox自体の更新、アドオンの更新や導入)への変更が原因でしょう。

id:tisei

Firefoxのファイルメニュー、印刷を選択(クリック)した時に起こります。WindowsXP SP2です。

FireFoxセーフモードでお試ししましたが、また「印刷中に不明なエラーが発生しました」のエラーが出ました。

プロファイルはProfile Managerが立ち上がらなくてうまくいきません。

別の方法を教えていただけないでしょうか。回答限界回数を増やしますので、またコメント下さい。

FireFoxは以前は問題なく印刷できてました。突然壊れたので原因不明です。

2011/01/12 10:59:48

その他の回答(4件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/10 13:39:05

ポイント20pt

プリンタは何をお使いですか?


プリンタドライバを最新のものにアップデートしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tisei

違います!プリンターじゃないことは確かです!

メモ帳で印刷できるんですから。

2011/01/10 14:13:58
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542011/01/10 16:56:36

ポイント20pt

pdfでブラウザ側の印刷ボタンクリックしてるとか?

 

PDF ファイルの印刷に関する質問

質問 2  PDFファイルを印刷することができません。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/toiawase/1679/01.ht...

id:tisei

PDFの印刷をどこで設定するのかが分かりません。

そんな心当たりはないのですが・・・。すみません。

2011/01/11 10:35:29
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/10 17:43:05

ポイント20pt

firefoxには独自の印刷設定項目があるので、そこがおかしいんだと思います。設定ファイルを一度削除すべきでしょう。方法はOSによってちがいます。http://www

id:tisei

設定ファイルを一度削除とは?どこの階層のファイルのことですか?細かく教えてください。

2011/01/11 10:36:22
id:konata2983 No.4

konata2983回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/01/11 00:11:56

ポイント20pt

【原因】

Ghostscript の処理に問題があり、一部のプリンタで Firefox からの印刷ができません

でした。

【対策】

Turbo プラスを使用して以下のパッケージをアップデートしてください。

・ghostscript

・ghostscript-cups

・ghostscript-devel

やってみてください。

http://www.sh.turbolinux.com/support/document/knowledge/689.html

id:tisei

その仕方が分からないのです。ググって見てもダウンロードボタンは見つからないし、使い方が分からないし、助けてください。難しすぎます。

2011/01/11 10:37:21
id:AmaiSaeta No.5

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82011/01/11 11:08:27ここでベストアンサー

ポイント20pt

問題を特定、解決する為には情報が不足しているように思われます。コメント欄が開かれていないので、回答として投稿します。

先ず、その問題が発生している環境のOSは何でしょうか。"メモ帳"という記述が在るのでWindowsかと想像しますが、それではどのバージョンのWindowsでしょうか。

印刷をしようとすると「印刷中に不明なエラーが発生しました」というエラーが出てしまいます。

これは、具体的にどういったタイミングでしょうか。

  • Firefoxのファイルメニュー、印刷を選択(クリック)した時
  • Firefoxにて(印刷のショートカットキーである)Ctrl+Pを押した時
  • 印刷ダイアログウィンドウが表示された時同時に
  • 印刷ダイアログウィンドウのOKボタンを押した時
  • お使いのプリンタ専用の(印刷状況などを表示する)ウィンドウが表示された後

パッと思いつくだけでもこれだけあります(Windowsの場合)。内、上の2つの何れかであればFirefox側の、残りのどれか1つであればOS或いはプリンタドライバ側の問題の可能性が高いように思われます。

# Firefox以外では問題が発生していないようですので、後者の可能性は低いですが、ゼロとも言い切れません。

Firefoxのセーフモードでは印刷出来ますか?もし印刷出来るのであれば、アドオンのどれかが問題を起こしているのかもしれません。

プロファイルを作り直してみた場合はどうでしょうか

Firefoxをアンインストールしただけでは、ユーザー用のデータまで削除されないので、再インストールだけでは問題が解決しない事もあります。

以前はFirefoxにて問題なく印刷出来ていた、という理解でよろしいのでしょうか。

もしそうだとしたら、問題が発生するようになった直前のOS(アップデートなど)/プリンタ(ドライバや専用ソフトウェアの更新)/Firefox(Firefox自体の更新、アドオンの更新や導入)への変更が原因でしょう。

id:tisei

Firefoxのファイルメニュー、印刷を選択(クリック)した時に起こります。WindowsXP SP2です。

FireFoxセーフモードでお試ししましたが、また「印刷中に不明なエラーが発生しました」のエラーが出ました。

プロファイルはProfile Managerが立ち上がらなくてうまくいきません。

別の方法を教えていただけないでしょうか。回答限界回数を増やしますので、またコメント下さい。

FireFoxは以前は問題なく印刷できてました。突然壊れたので原因不明です。

2011/01/12 10:59:48
  • id:ybj0406
    私も全く同じ症状でしたが、今解決しました。
    以前、間違ったプリンタドライバを入れて、印刷できないことがありました。
    その後、当然正しいプリンタドライバを入れて、正常になったのですが、Firefoxでは印刷したことがないままでした。
    なんと、Firefoxは、「既定のプリンタ」を変更した後も、一度掴んだプリンタ(ドライバ?)をそのままデフォルトで掴んだままだったのです。
    プリンタを開始するウインドウで正しい「既定のプリンタ」を選択するだけできちんと印刷できました。
    無論、間違ったプリンタドライバはWindows上から削除しておきました。
    恥ずかしかったですが、そんな人多いのでは?
    Firefoxのちょっとした落とし穴ですね。