日本の製品で海外からのニーズがあるものを教えてください。


昔、海外の航空会社のスチュワーデスが日本に来ると必ず生理用品を購入してから帰ると聞いたことがあります。
日本の生理用品が海外の物と比べ品質がよかったからですが、このように海外の人が日本に着たら必ず購入するというものを教えてください。
どのようなものがあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/18 00:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:grankoyama No.1

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

ポイント18pt

中国の方は爪きりというのを以前TVで見ました。富裕層の方は一人に一個ずつくらいの勢いで十個とか数十個とか買って行くのだとか。確か、あるお土産屋さんではNo1だった気がします。

なんでも切れ味が全く違うのだとか。


それなりのサイトもすぐ見つかりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000018-rcdc-cn


中国人観光客向けのおみやげのランキングも出てました

中国人観光客が好む日本のおみやげBEST10

10位 チョコレート

9位 圧縮袋

8位 湯のみ

7位 爪きり

6位 野菜用ピーラー

5位 富士山DVD?

4位 入浴剤

3位 化粧品

2位 ストッキング

1位 扇子


あと、少し古い話ですが、私の個人的に知っている欧米の方は、ペットボトルの飲料とかについているおまけのストラップとかを

気に入って、毎回持って帰ってたような気がします。

id:nawatobi_penguin No.3

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント17pt

お子様向けだと海賊版が出回り易いポケモンなど人気アニメキャラクターのグッズです。

好きな子はポケモンセンターには必ず行くそうです。



あと質問者様も言われた通り生理用品(使い捨てのもの)は非常にタイプがあって、

海外で暮らしている知人は娘さんが初潮を迎えられて最初は期間や量が安定しないので

日本の生理用品を夜用etc.等大量に買い込んでいきます。

あと女性の軽度の尿漏れ用シートも(ないのか見つからないのか)購入されていきます。



女性向けの情報ばかりになりますが、買っていく製品ではなくてサービスとして

・縮毛矯正(海外にもあるが日本式として限られる)

・ネイルアート(付け爪のフィッティングやセンスや細工の細かさ)

・デコレーション(スイーツデコなど)

は非常に人気があり人種問わず女性に人気あります。

モード最先端では?と思うフランスやアメリカでも日本と同等のサービスを受けられるのは

都市部のお金持ち(でも予約待ち)だけで、円高を考えてもサービスがいいので

せっかくなら日本でサービスを受けたいと思うそうです。



アジア圏に限ってみると、やはりユニクロは出店していない国もまだ多く、日本規格と体格が近いので

メイドインジャパンとして喜ばれるお土産です。



あとお土産とはちょっとちがうのですが書籍を購入するとカバーをつけてくれるのは日本だけだそうなので

書店のブックカバーは珍しがられます。

(特にアニメ・漫画ファンにとってアニメイトの透明ブックカバーはステイタスになってます)

※URLはダミーです。

http://googole.co.jp

id:tibitora No.4

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント17pt

化粧品も人気があるようです。

http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/75473851...

銀座の中国人観光客が“熱視線” メイド・イン・ジャパンの化粧品

広東省から来た20代の女性客は、「化粧品を買ってくるよう親戚から頼まれた」と、サプリメント18袋とメーク落とし5本を購入した。金額は2万円超。同じ商品は中国でも売っているが、関税がかかるため日本の1.7倍と割高なのだ。

同店では中国人客の購入比率が売上高の6割を占める。中国人の客単価は日本人の3倍で、平均1万円を超す。中国人客が来ると棚から商品が一気になくなるため、欠品補充専用のアルバイトを雇ったくらいだ。17人のスタッフのうち中国語が話せる店員は7人。日本人スタッフも中国語の単語カードを用意し、すぐ相談に乗れるようにしている。

id:nakiu3 No.5

回答回数82ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

あるヨーロッパ在住のタレントが、来日すると必ず現地の人にたのまれるお土産として、上げていたのは次の2つです。

1.食品用ラップ

   ヨーロッパにもあるが、日本の物は「くっつきが良い」のだとか。

2.ストッキング

   外国では、安いものはすぐ破れ、質の良い物はとても高価だそうです。

   その点、日本の物は値段が手ごろで質も良いとのこと。

その他では、日本在住のジャーナリストが母国フランスに5本指の靴下を買って帰ったところ大人気で、いらい帰国の度にお土産にしたらしいです。

これ↓参考になりそうですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235588...

id:tama213 No.6

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント17pt

インド人は、日本のカレーのルーを買って帰るそうです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kou-tarou No.7

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント17pt

>日本の製品で海外からのニーズがあるものを教えてください。


過去に、外国人がどんなお土産を購入しているか。

という調査結果が、国際観光振興機構(JNTO)のサイト(日本政府観光局に改名)に載っていました。

いろいろな詳細なデータは、日本政府観光局で得られます。


>海外の人が日本に着たら「必ず」購入するというものを教えてください。


「必ず購入」は、ないのではないでしょうか。人種により異なると思います。

以下には、海外の人が主に立ち寄るお店、地域が掲載されています。

Shopping Guide


ちなみに、中国人が医薬品を爆買しているのを見たことがあります。

オロナインもっとないのかと言っているようでした・・・。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません