福井県福井市のシンボルを教えて下さい。


東京だったら東京駅とか、東京スカイツリーがありますよね。
札幌だったら時計台とか。

福井市を表すシンボルとの写真が載っているHPを紹介して下さい?

※福井県ではなく、福井市でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/11 15:46:39
  • 終了:2011/01/13 09:19:52

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/01/11 16:24:21

ポイント31pt

福井城だと思います。

http://www.fukuicity-navi.com/010_search/spot/detail.php?id=16&c...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E5%9F%8E


実際の市章はこちらです。

http://www.city.fukui.lg.jp/welcome/city_flower.html

実際の市章も福井城とかんけいがあるようです。


福井城の他にコミニケーションマークにあるフェニックスというのを押してるようです。

フェニックスプラザ

http://www2.fctv.ne.jp/~phoenix/

フェニックス祭り

http://www.city.fukui.lg.jp/d120/hisyo/mayorroom/h22photogallery...

フェニックス通り

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%8...

id:t_miyakawa

ありがとうございます。

いろいろ分かりやすい例があって助かります。

2011/01/11 16:42:13

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/01/11 16:24:21ここでベストアンサー

ポイント31pt

福井城だと思います。

http://www.fukuicity-navi.com/010_search/spot/detail.php?id=16&c...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E5%9F%8E


実際の市章はこちらです。

http://www.city.fukui.lg.jp/welcome/city_flower.html

実際の市章も福井城とかんけいがあるようです。


福井城の他にコミニケーションマークにあるフェニックスというのを押してるようです。

フェニックスプラザ

http://www2.fctv.ne.jp/~phoenix/

フェニックス祭り

http://www.city.fukui.lg.jp/d120/hisyo/mayorroom/h22photogallery...

フェニックス通り

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%8...

id:t_miyakawa

ありがとうございます。

いろいろ分かりやすい例があって助かります。

2011/01/11 16:42:13
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/01/11 16:36:26

ポイント30pt

回答した後に、福井市のシンボルがなぜフェニックスなのかが気になったので、補足です。


実際にマークがあるようです。

http://www.city.fukui.lg.jp/d620/syougai/kensyo/index.html


昭和20年の震災と水害から復興したということで昭和27年に福井市で復興博覧会というのをやった際の

シンボルマークが不死鳥だったことが理由のようです。


建築物なら前回のフェニックスプラザやフェニックススタジアムなんてあります。

http://www.city.fukui.lg.jp/d620/sports/shisetsu/information/pho...

id:t_miyakawa

重ねて、丁寧な解説ありがとうございます。

2011/01/11 16:42:34
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/01/11 23:00:56

ポイント30pt

http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/

 朝倉氏遺跡の『唐門』はシンボリックなものではあるかと思います。朝倉氏を弔って豊臣秀吉が作ったものという事ですので、純然たる福井のものであるというわけでもないのですが……。

http://www.fuku2.co.jp/asuwayama.html

 シンボルなのかなぁ? という気分もありますが、足羽山。福井市街の中心部にある山で、その上には仏舎利塔や忠魂塔があります。福井空襲関連の慰霊碑や、継体天皇の像などもあります。

http://fukui100kei.dogaclip.com/kanko/Profile-100000040.html

http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detail.asp?sozaino=18...

 同じ方向で『九十九橋』。足羽川にかかる旧・北国街道の橋です。この橋を中心に桜並木もありまして、前出の足羽山と含めて桜の名所になっています。

*PDFです

http://www.city.fukui.lg.jp/d240/hoken/sonota/toukei/h16/index_d...

 福井市章はSALINGERさんの仰るとおり、福井城址にある『福の井』と福井市街の旧名称『北の庄』の北を図案化しているとの事。柴田神社(北ノ庄城跡)は大河ドラマ関連で注目は浴びているそうですが、どうなんだろうなぁ、という気分もあります。

 因みに福井市では春、越前時代行列という柴田勝家公とお市の方を中心に据えたイベントがあり、夏には朝倉氏遺跡で戦国朝倉まつりという催しがあります。

 

 ついでですが、福井市の市花はアジサイで、足羽山に『あじさいロード』というアジサイがたくさん植えられた道があります。


http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/zusetsu/E02/E021.htm

 不死鳥についてですが、福井市は1945年4月の福井空襲、1948年6月の福井地震、そして7月の水害から復興した事を記念したものであるという事です。福井地震の発生・被害をして気象庁は震度7という震度基準を設定し、これは兵庫県南部地震が発生するまで使用されませんでした。……福井地震は阪神大震災が発生するまで戦後本邦における最大被害の地震だったと聞かされております。


http://www.kokuryu.co.jp/archives/2010/03/post_43.html

 あと、産業的には人絹があるのですけれど……これはシンボル足りえないですかねぇ(^^; 往時、日本の人絹相場は福井で決まったという時期もあったそうなんですが、まぁ。

id:t_miyakawa

いろいろありがとうございます。

デザインの仕事で情報を集めていました。

2011/01/13 09:18:59

コメントはまだありません