iphone4でsafariにて、サイトごとの位置情報設定を許可しないにしてしまったため、

もとにもどせなくなってしまいました。解決方法を知ってる方いらっしゃいませんか?

初期化以外の方法でお願いします。


↓参考URL
http://blog.kehi.biz/article/130284715.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/01/11 18:02:32
  • 終了:2011/01/18 18:05:02

ベストアンサー

id:kantodaki No.7

oden回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/01/17 12:28:07

ポイント17pt

 不具合の再現性が確認できないため、

それを再度確認するための方法が知りたい、

ということでよろしいでしょうか。

一応試してみてそれらしいものは確認できました。

手順は下記の通りです。

1.Safariを起動して位置情報を必要とするHPへアクセスし、許可しないを選択。

2.タブ表示を行い、表示中の1.のタブを閉じる。

3.上記1.と2.を4回繰り返す。

4.4度目で位置情報の確認が行われなくなることを確認する。

5.実行中のアプリケーション一覧からSafariを終了する。

 上記の手順を行うとキャッシュをクリアしても位置情報の確認が行われないようになりました。

iPhoneの電源を落としてもMemStatus等のメモリクリア系アプリを実行しても同様です。

Safariで大きめのHPを開きまくってSafariを不正終了させることでやっと直りました。

 どの環境でも同じ現象に見舞われるとは断言しがたいです。

おそらくこれはSafariの再起動してもキャッシュが残ってしまう類のSafariが持つバグです。

やはりAppleに直接改善要求を出すことが適当な手段なのではないかと思われます。

サービス提供の留意点としては先のようなバグがSafariに存在すること、

及びその解決手段はAppleに問い合わせて頂くことを明示すると良いかと存じます。

その他の回答(6件)

id:kantodaki No.1

oden回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/01/11 18:26:27

ポイント18pt

設定 → 一般 → リセット → 位置情報の警告をリセット

id:pochi1234

それでは解決できません。

サイトごとの位置情報です

2011/01/11 18:35:13
id:SASZWEA No.2

サーゴ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/01/11 22:22:04

ポイント17pt

無理なんじゃないですか

id:pochi1234

むずかしいですか、初期化では直るのですけれどね

2011/01/11 23:02:29
id:Fainarufenikkusu No.3

絶零屋回答回数27ベストアンサー獲得回数12011/01/12 16:24:07

ポイント17pt

むずかしいですむりなのではありませんか

あとは…てかウェブ検索しましたか

id:pochi1234

ウェブ検索したうえで聞いてます

まあ初期化で直ったんだけれど、

てか、ここで人力検索してます

2011/01/12 19:28:59
id:kantodaki No.4

oden回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/01/13 11:27:37

ポイント17pt

単純にキャッシュがクリアできてないというだけの話でしょうか

であればSafariの設定からキャッシュをクリアすることができます。

設定からだと表示中のページのキャッシュがクリアされない場合があるので、

Safariを一旦終了することでも解決できます。

終了の手順は下記の通りです。

1.ホームボタンをダブルクリックします

2.実行中のアプリケーション一覧からSafariを探します

3.Safariアイコンを押し続けます

4.Safariアイコンの左上に表示されるマイナスバッチをタップ

5.ホームボタンを押して実行中アプリケーションの編集を終了

6.Safariを改めて起動

id:pochi1234

キャッシュの削除でもなおらないんです

すみません

2011/01/13 19:40:44
id:mzkmzk No.5

イザヨイがくは回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/01/13 17:57:18

ポイント17pt

初期化しかわからない。{スイマセン

id:pochi1234

初期化でなおります

不特定多数の人に見てもらうサイトを

作るので

対策に困ってるところです

2011/01/13 19:42:45
id:kantodaki No.6

oden回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/01/15 17:28:27

ポイント17pt

https://discussionsjapan.apple.com/message/100540879

 上記Appleのページで同様の不具合が報告されていますが、

ぼくのiPhone4では回答4に挙げた方法で直ります。

サイト毎のGPS通知で「許可する」を選んでも「OK」を選んでも、

キャッシュさえクリアすれば全てのサイトで改めて同様の質問が行われます。

 おそらくソフトウェアの不良かと思われますので、

再起動やOSのバージョンアップを試してみて下さい。

ぼくのiPhone4のソフトウェアバージョンは4.2.1です。

ビルドバージョンは8C148になります。

 それでも直らなければハード不良の可能性もあるので、

メーカーに相談されると良いかと存じます。

id:pochi1234

なおりました。ありがとうございます。

キャッシュクリア時にSafariが起動中だった可能性があります。

ただし、再度、サイトごとの位置情報を許可しないにしても、

同じ現象がおこらなくなってしましました。


iphone 4 iOS4.2.1です

2011/01/15 21:34:05
id:kantodaki No.7

oden回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/01/17 12:28:07ここでベストアンサー

ポイント17pt

 不具合の再現性が確認できないため、

それを再度確認するための方法が知りたい、

ということでよろしいでしょうか。

一応試してみてそれらしいものは確認できました。

手順は下記の通りです。

1.Safariを起動して位置情報を必要とするHPへアクセスし、許可しないを選択。

2.タブ表示を行い、表示中の1.のタブを閉じる。

3.上記1.と2.を4回繰り返す。

4.4度目で位置情報の確認が行われなくなることを確認する。

5.実行中のアプリケーション一覧からSafariを終了する。

 上記の手順を行うとキャッシュをクリアしても位置情報の確認が行われないようになりました。

iPhoneの電源を落としてもMemStatus等のメモリクリア系アプリを実行しても同様です。

Safariで大きめのHPを開きまくってSafariを不正終了させることでやっと直りました。

 どの環境でも同じ現象に見舞われるとは断言しがたいです。

おそらくこれはSafariの再起動してもキャッシュが残ってしまう類のSafariが持つバグです。

やはりAppleに直接改善要求を出すことが適当な手段なのではないかと思われます。

サービス提供の留意点としては先のようなバグがSafariに存在すること、

及びその解決手段はAppleに問い合わせて頂くことを明示すると良いかと存じます。

  • id:pochi1234
    すぐ返信できなかったため、コメント欄ですが、
    ベストアンサーの方ありがとうございます。