サーバーにあるファイルを日々外付けHDDにバックアップをしています。

ファイルは10KB程度のものから2MBのものまであり数万ファイルあります。
現在は、MERCRYのDisk Mirroring Tool Ver 1.22を使用しています。
最近バックアップに時間がかなりかかるようになってしまったので、別のフリーのバックアップツールを探しています。
小さい大量のファイルのバックアップを高速に行えるバックアップツールをご存知の方、教えてください。
・フリーであること
・GUIで容易に設定ができること
・バックアップログの出力機能があること
・スケジュールを組んでバックアップできること
・Windows2000Serverで動作すること
が条件です。
現状バックアップに10時間ほどかかってしまっています。
ファイル数は約70000、総容量は40GBほどです。

5時間以内に完了させたいと思っています。
サーバーのスペックもあるとは思いますが、現状のツールより早くバックアップができればOKと考えています。

ファイルは定期的に数万ファイルに保つようにしています。(それ以上増えた場合、別のストレージに保管)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/12 10:47:11
  • 終了:2011/01/19 10:50:02

回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/12 14:04:03

ポイント35pt

BunBackupはいかがでしょうか。

「・スケジュールを組んでバックアップできること」については、Windowsタスクスケジューラに設定することになります。

id:salvatore

ありがとうございます。試してみます。

2011/01/12 14:52:44
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402011/01/12 14:23:27

ポイント35pt

robocopyでフォルダをバックアップ/同期させる − @IT

リソースキットから入手する必要があるけど、robocopy が高速安定で定評がある。

robocopy 単体では CUI のみだけど、robocopy GUI というツールを使えば

GUI から設定可能。同じ設定を robocopy に指定すればスケジューラーにも登録できる。


窓の杜 - 【REVIEW】フォルダを同期させるMS純正の高機能コマンド“robocopy”をGUIで「RichCopy」

今なら RichCopy が後継品として使いやすいかな?


どれもすべてMS純正のツールです。

id:salvatore

ありがとうございます。試してみます。

2011/01/12 14:43:04
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/01/12 15:59:25
    DMTは高速な部類に入ります(Bunは高機能ですがスキャンが遅いのでファイル数が多くなると時間を要し、今回の目的とは逆になってしまう可能性が高いです)
    最初は少し面倒かもしれませんが robo は定番ですね。私もDMTから替えてみるということであればこれになります
     
    何はともあれ、遅い原因を先に突き止めることが必要だと思います
     
    (1)2000Serverへのアクセスが多くてバックアップもままならない状況ではないでしょうか?
    この場合は速度ではなく軽量なソフトを探す方向になるはずですから、ここでもroboになるかもしれないです
     
    (2)2000Server発売当時にはまだUSB1.1機器も多く存在していたので、パソコン側もしくは外付けHDDもしくは(使っていれば)USBハブのいずれかがUSB1.1ということはないでしょうか?
    この場合は、バックアップソフトだけではどうしようもないですね
    HDDの買い替えや、パソコン側がUSB1.1ならばUSB2.0ポートやeSATAポートあるいはLANポートを増設して対応ということになるでしょう
    Windows2000Serverそのものの延長サポートも終わってますので、ハードウェアも含めて入れ替えを検討するのが最善の策だと思うのですが、フリーソフトをお望みという現状ではすぐには無理でしょうけれど、早い段階での対応が望ましいですね
    http://www.microsoft.com/japan/windows2000/default.mspx
     
    (3)ハードウェアはUSB2.0で統一されていても実行速度が出ていないのではないでしょうか?
    規格上はUSB2.0に対応している外付けHDDでも実行速度がぜんぜんついていっていない場合はよくあります
    リードは早くてもライトの遅いものもあり、さらに上書きなどになっていると、ファイルの削除作業も入ってくるため応答はさらに遅くなります
     
    以上、新しい情報というほどでもありませんのでコメントにしておきます
  • id:zmhyzbiccx
    >Bunは高機能ですがスキャンが遅いのでファイル数が多くなると時間を要し、今回の目的とは逆になってしまう可能性が高いです
     
    コメント荒らし キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    他人の回答を批判し、自らは回答しないというずる賢さ!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません