一つのフォルダの中に、カラースキャンされたJPEGファイルと、

グレースケールスキャンされたJPEGファイルが数万ファイル存在しています。
後工程で、カラー、グレーそれぞれのファイルに画像の加工処理が必要な為、
ファイルを別々のフォルダに振り分ける必要があります。

フォトショップやAdobe Bridge等で1ファイル毎に形式を確認する
のは大変なので、カラーファイルとグレースケールファイルもっと
簡単に振り分ける、もしくは判別する方法やツール等ががあれば教えてください。

ソフトやツールについては有料、無料を問いません。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/13 11:10:23
  • 終了:2011/01/13 12:32:50

ベストアンサー

id:Drgorilla No.2

Drgorilla回答回数17ベストアンサー獲得回数22011/01/13 12:02:25

ポイント200pt

OSを書いたほうがよいかもしれません。

私が持っている英語版のVistaはデフォルトでフォルダー内のファイルを色深度(Bit depth)で並び替えできます。白黒は8、カラーは24なので、判別できます。

日本語版Vistaでは同じことはできませんでした。(自分のパソコンではなかったので、もしかしたら本当はできるのかも)

http://www.yahoo.co.jp/

id:and_sin

ズバリな回答でした!

XPを普段は利用しており、XPだと確認できませんでしたが、Windows7だと「ビットの深さ」で確認して、ソートかけることもできました。

これで振り分けが簡単にできます。

大変助かりました。ありがとうございます!

2011/01/13 12:32:16

その他の回答(1件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242011/01/13 11:23:29

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/

ファイルの容量じゃ判別できませんか?

カラーの方が大きいような気がするんですが・・・

id:and_sin

サイズの近いファイルが混載しておりファァイルサイズでカラーかグレーかを判別することはできません。

2011/01/13 11:28:05
id:Drgorilla No.2

Drgorilla回答回数17ベストアンサー獲得回数22011/01/13 12:02:25ここでベストアンサー

ポイント200pt

OSを書いたほうがよいかもしれません。

私が持っている英語版のVistaはデフォルトでフォルダー内のファイルを色深度(Bit depth)で並び替えできます。白黒は8、カラーは24なので、判別できます。

日本語版Vistaでは同じことはできませんでした。(自分のパソコンではなかったので、もしかしたら本当はできるのかも)

http://www.yahoo.co.jp/

id:and_sin

ズバリな回答でした!

XPを普段は利用しており、XPだと確認できませんでしたが、Windows7だと「ビットの深さ」で確認して、ソートかけることもできました。

これで振り分けが簡単にできます。

大変助かりました。ありがとうございます!

2011/01/13 12:32:16

コメントはまだありません