10のサブドメインで半年以上運用しているサイトがあります。

それぞれ、Google検索で1位から5位以内に表示されるキーワードがあったのですが、1月9日から10日頃、それが10位以上下がりました。
心当たりは、この日に10個のサイト全てにAnalytics のトラッキングコードを埋め込んだことです。
10のうち2つについては、2年間Analyticsを使っており、新たに8つをAnalyticsに追加しました。コードはページの下の方に埋め込んでいます。全てのサイトでhtmlが変わったことが影響するのでしょうか?
  ・上記のようなことが原因で検索順位が下がるようなことがあるのかどうか?
  ・また、それは一過性のもので、しばらく待てば戻ってくれるのかどうか?
について、有識者の方からのご意見をうかがえればと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/13 11:33:56
  • 終了:2011/01/20 11:35:07

回答(3件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/01/13 12:02:48

ポイント27pt

少なくともAnalyticsはGoogleが提供しているサービスですのでそのコードを埋め込んだことで下がることは無いと思います。


ですが何が原因かは分かりません。

一過性のものかも知れませんが、かといって順位が戻ってくるかどうかは分かりません。

分かりませんというのは回答を投げているわけではなく順位付けアルゴリズムは非公開でGoogleの気分で定期的に変わるものだからです。


対策としてはGoogleのガイドラインに従ったサイト作りを継続する事だと思います。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&ans...

id:mtomiz

回答ありがとうございます。

ガイドラインをもう一度じっくり見てみます。

2011/01/13 12:20:01
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/13 13:10:47

ポイント27pt

Googleは頻繁に、公表せずに検索アルゴリズムを変更しています。

最近では12月1日に公表(http://googleblog.blogspot.com/2010/12/being-bad-to-your-custome...)された変更があります。

こうした変更による影響ではないでしょうか。

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692011/01/13 20:25:43

ポイント26pt

>10のサブドメイン

サブドメインですから、別のドメインではないわけですから

不正をしてるとは判断されないはずです。

>Analytics のトラッキングコード

>全てのサイトでhtmlが変わったことが影響するのでしょうか

直接関係ないですが、今までほとんど更新してなかったとしたら、

htmlを書き換えたことで、更新されたと判断されたのかもしれません。

この場合は、元に戻しても順位は戻る可能性はかなり低いので無駄です。

>また、それは一過性のもので、しばらく待てば戻ってくれるのかどうか?

順位は普遍的なものではないですから、コンテンツを更新した、しないにかかわらず

保障されません。一過性のものではないと思います。

id:mtomiz

回答ありがとうございます。

>>Analytics のトラッキングコード

>>全てのサイトでhtmlが変わったことが影響するのでしょうか

>直接関係ないですが、今までほとんど更新してなかったとしたら、

>htmlを書き換えたことで、更新されたと判断されたのかもしれません。

“更新されたと判断された”ことによって落ちたというご指摘ではないですよね。

顕著な例で、ある1つのサブドメインについては、トップページの静的なindex.htmlしかもたないものがあって、それまで、あるキーワード検索結果では4番目に位置していたものが100番目以下に落ちてしまいました。

更新された内容が、そのキーワードにそぐわない内容に変更されたた場合であればそのようなことはあるかもしれないですが、単に、GoogleAnalyticsのコードを下の方に埋めただけです。

これについては、そのサブドメインではなく、ドメイン全体で下降となるような他の要因があったということが考えられるのでしょうか?

不慣れな質問ですみません。

2011/01/14 00:42:07
  • id:mtomiz
    質問者です。

    結局この後、特に何も対策をうたなかったのですが、2月3日頃から元の検索順位に戻ってくれました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません