Wikipediaに写真を掲載する場合、Wikimediaからの出展が多いようですが、

少し疑問があります。車などの画像の場合、一般の駐車場などで撮影したものを
ナンバープレートなどをぼかし処理し自分の画像として公開するのは法的には問題ないのでしょうか。例えば車の持ち主に許可を取らなくても良いのでしょうか。
列車などの場合、いわゆる鉄ちゃんたちが写真を撮ったりしていますが、個人所有の車の場合、正式にはどのような手続きが必要なのでしょうか。(または不要なのでしょうか)
勝手に自分の車の写真を撮られたくないという方もいるような気がし、疑問です。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/13 16:30:49
  • 終了:2011/01/17 12:07:56

ベストアンサー

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/01/13 16:38:35

ポイント60pt

人間には肖像権がありますが、電車や車や家には肖像権はありません。

少なくとも、ごく普通の状態で見られるものについて、その撮影を禁ずる法律はありません。

もちろん、それにより個人情報が特定される場合には個人情報保護法が絡む可能性もありますが、世の中に存在しているものを撮影することには何の制約もありません。

たとえば建物の場合、ブランド名等を除いて写真撮影は認められています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/54179/

もちろん、車に描いた絵には著作権が発生するという考え方はあります。しかし、アニメや漫画の絵をそのまま描いているのであればすでに著作権侵害の可能性もあります。また、オリジナルのデザインの場合、そのデザインそのものに著作権が発生するとしても、それを撮影して掲載することには問題はありません。

渋谷駅に岡本太郎の巨大な絵が飾られていますが、それを風景として写真に撮ってブログに載せても、岡本太郎氏の著作権を侵害したということにはなりません。本のカバーデザインにはすべて著作権がありますが、本が並ぶ書店の写真を撮っても著作権侵害とはなりません。

勝手に撮られたくないなら、撮らないでほしいと明記しておくべきでしょう。

id:tacoru

例えば駐車場(公共)で撮影した場合、駐車場の目的外利用等で不法侵入のような別の法律に抵触する恐れはないのでしょうか。鉄ちゃんが撮影した画像なども、路線区域に侵入していたりしたら映像そのものの権利は問題なくても、それ以外の法的理由によりその映像は不法というようなことになりますでしょうか。

2011/01/13 17:35:20
  • id:tacoru
    篠山記信さんも、法的に許される範囲の女性のヌードを撮影したが、それを撮影したのが公道であったために写真そのものも発表できなくなりました。
  • id:tacoru
    車の場合、公道での撮影は問題ないとしても、公共の駐車場内での撮影は「場所としてふさわしくないと考えられるか?」というところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません