無線LANの件でご教授願いたく思います。今回Bフレッツ(マンションタイプ)を利用することになり、NTTの「Web Caster V110」をレンタルしました。

無線LANを利用したかったのですが、私が使っているMacで使う方法を教えて頂けないでしょうか。使用しているのはiMacです。
「WebCaster V110」とレンタルした無線LANカードも接続する箇所がなく困っております。
詳しい方どうかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/13 19:04:40
  • 終了:2011/01/13 20:39:17

ベストアンサー

id:kimiharu_009 No.1

kimiharu_009回答回数53ベストアンサー獲得回数32011/01/13 19:26:52

ポイント27pt

WebCaster V110という機種は、無線LANカードを専用スロットに入れて、無線ルーターになるタイプです。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html 参照

したがって、PC側に無線接続させるための子機が必要になります。

もしiMACに無線が内臓ならば、つながるはずです。

無線が内蔵されていない機種ならば、USB接続の子機を別途購入することをお勧めします。

プラネックスがいいかもしれませんね。

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2w/

MAC-OS対応です

id:ameri1u1

無線LANカードがmac対応でない限り、接続はどうしても無理のようですね。

教えて頂いたプラネックスを購入し、対応を考えたいと思います。

丁寧なご説明助かりました。本当に有り難うございました。

2011/01/13 20:38:18

その他の回答(2件)

id:kimiharu_009 No.1

kimiharu_009回答回数53ベストアンサー獲得回数32011/01/13 19:26:52ここでベストアンサー

ポイント27pt

WebCaster V110という機種は、無線LANカードを専用スロットに入れて、無線ルーターになるタイプです。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html 参照

したがって、PC側に無線接続させるための子機が必要になります。

もしiMACに無線が内臓ならば、つながるはずです。

無線が内蔵されていない機種ならば、USB接続の子機を別途購入することをお勧めします。

プラネックスがいいかもしれませんね。

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2w/

MAC-OS対応です

id:ameri1u1

無線LANカードがmac対応でない限り、接続はどうしても無理のようですね。

教えて頂いたプラネックスを購入し、対応を考えたいと思います。

丁寧なご説明助かりました。本当に有り難うございました。

2011/01/13 20:38:18
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692011/01/13 20:04:12

ポイント27pt

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html

こちらにもありますように、子機(無線LANカード)のほうはMACに対応してません。

親機は使えます。

「IEEE802.11a/g」に対応した無線LAN子機なら使えます。

iMacに無線LANが内蔵されていたらそれを、

されていないようでしたら、「IEEE802.11a/g」でMACに対応した

USB接続の無線LAN機器(子機)を別途購入する必要があります。

id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/13 20:08:28

ポイント26pt

Web Caster V110に子機カードを内蔵します。その手順は取扱説明書を参考にしてください。


iMacといっても複数の型式がありますし、MacOSのバージョンが分からないので何とも言えませんが、MacOS X 10.6であれば「AirMac 状況メニュー」の手順で接続することができます。

  • id:ameri1u1
    >kimiharu_009様、ko8820様、Galapagos様
    ご回答頂きまして誠に有り難うございます。
    有線ケーブルですと、快適に使用出来るのですが有線ですと何かと使いづらく、早く無線に出来るように「IEEE802.11a/g」の購入を検討したく思います。
    この場合、Web Caster V110の親機のみ使う場合は、
    中に入れてある無線カードは取り出して良いものなのでしょうか。

    本当に助かりました。
    ご回答本当に有り難うございました。