私は普段敬語など使った事がありません。

ですから質問文を書くのは毎回苦労します。
使い方を間違えたり、二重敬語を子供に指摘されてばかりです・・・(自分に向かって使ってしまったりと散々です。。)
教えて頂く立場なのですから、粗相があってはならないと必死で書いているうちに、この言葉が脳裏に浮かびました。

「慇懃無礼」  私の質問文、お礼文はこんな感じになってはいませんか?
必死で丁寧に書こうとする事が空回り、裏目に出てしまうのではないかと心配です。
いい歳をして情けないのですが、敬語、尊敬語の区別もつかない私です。

私はこれからもこの様な書き方で大丈夫でしょうか?

変な質問で申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/14 09:47:17
  • 終了:2011/01/15 15:07:38

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/01/14 10:36:12

ポイント70pt

他の質問とかのコメント欄を見るとすごく気を使われているようなので、ちょっと人力検索の話を。

人力検索はもともと質問者の地位を高くすることを目的としたサービスです。

多くの質問掲示板では、「教えてやる」的な考え方から質問者にそこでのルールやマナーを強制し、

少しでも合わないと「過去ログを読め」とか「ググれカス」なんてレスがついたりします。

ただ、そのような掲示板は初心者には厳しく初見では質問しづらいでしょう。

そこで、質問者がもっと質問しやすいQAサイトがあってもいいんじゃないかということでできたのが人力検索です。

そのために質問者は僅かでもポイントを購入し、ポイントを配分することで回答者を評価することで

質問者の立場を高くしているわけです。

それで何が言いたいかと言うと、質問者は最低限の利用規約を守ればそんなに回答者に気を使う必要はないということです。

ただし、ベテラン回答者の多くは質問者の過去の質問履歴を見て回答するかどうかを決めるというのを頭に置いておくといいです。

即ち、より良い回答を得たい場合は言葉遣いというよりも押さえておくと良いポイントがあるということです。例えば、

• 回答に対して正しい評価をしているか

自動終了させるのではなく、自分でポイントやイルカを振り分けたほうが回答者のモチベーションは上がります。

• わかりやすい質問文であるか

質問の要点が伝わらないと回答は得られません。言葉で伝えるのは難しい場合下のコメント欄をオープンすることで意思の疎通を図れます。

• 質問文に偽りが無いか

[500ポイント]とか書いて注目を集めても、配分しなければ要注意質問者と記憶されます。

• コメント欄などで無用な口論をしていないか

難しい質問者であると思われると、敬遠されることになります。

• 利用規約を守っているか

簡単に駄目な行為を列挙すると、ポルノ、宣伝、名指し、直接物品を募る行為等です。

私を含めはてなユーザーは正しい敬語をちゃんと使えている人の方が少ないと思うので、

上記のことを注意すればそんなに気にする必要はないと思いますよ。

id:KEI-CHAN

早々にこの様に詳しく教えて下さいまして 心より感謝です!!

確かに他所のサイトは、ルールやマナー重視の様な気がします。

こちらは皆様とても大らかで(殺気立っていらっしゃらないので)楽しいです!

私の教えて頂く! と言うスタンスはこれからも変わりませんし、この書き方を皆様が

見苦しくお感じになられないのでしたら、私も楽なんです。

正確な敬語は無理ですし、気さくな感じも難しいですし・・・

押さえておくポイントはとても参考になりました!

ぎりぎりセーフだと思います。(質問文の分かり易さはイマイチですから・・)

何かホッとしました。恥を忍んで思い切って質問させて頂いて良かったです!

大変良く分かりました!   どうもありがとうございました!

2011/01/14 11:17:11

その他の回答(5件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/01/14 10:36:12ここでベストアンサー

ポイント70pt

他の質問とかのコメント欄を見るとすごく気を使われているようなので、ちょっと人力検索の話を。

人力検索はもともと質問者の地位を高くすることを目的としたサービスです。

多くの質問掲示板では、「教えてやる」的な考え方から質問者にそこでのルールやマナーを強制し、

少しでも合わないと「過去ログを読め」とか「ググれカス」なんてレスがついたりします。

ただ、そのような掲示板は初心者には厳しく初見では質問しづらいでしょう。

そこで、質問者がもっと質問しやすいQAサイトがあってもいいんじゃないかということでできたのが人力検索です。

そのために質問者は僅かでもポイントを購入し、ポイントを配分することで回答者を評価することで

質問者の立場を高くしているわけです。

それで何が言いたいかと言うと、質問者は最低限の利用規約を守ればそんなに回答者に気を使う必要はないということです。

ただし、ベテラン回答者の多くは質問者の過去の質問履歴を見て回答するかどうかを決めるというのを頭に置いておくといいです。

即ち、より良い回答を得たい場合は言葉遣いというよりも押さえておくと良いポイントがあるということです。例えば、

• 回答に対して正しい評価をしているか

自動終了させるのではなく、自分でポイントやイルカを振り分けたほうが回答者のモチベーションは上がります。

• わかりやすい質問文であるか

質問の要点が伝わらないと回答は得られません。言葉で伝えるのは難しい場合下のコメント欄をオープンすることで意思の疎通を図れます。

• 質問文に偽りが無いか

[500ポイント]とか書いて注目を集めても、配分しなければ要注意質問者と記憶されます。

• コメント欄などで無用な口論をしていないか

難しい質問者であると思われると、敬遠されることになります。

• 利用規約を守っているか

簡単に駄目な行為を列挙すると、ポルノ、宣伝、名指し、直接物品を募る行為等です。

私を含めはてなユーザーは正しい敬語をちゃんと使えている人の方が少ないと思うので、

上記のことを注意すればそんなに気にする必要はないと思いますよ。

早々にこの様に詳しく教えて下さいまして 心より感謝です!!

確かに他所のサイトは、ルールやマナー重視の様な気がします。

こちらは皆様とても大らかで(殺気立っていらっしゃらないので)楽しいです!

私の教えて頂く! と言うスタンスはこれからも変わりませんし、この書き方を皆様が

見苦しくお感じになられないのでしたら、私も楽なんです。

正確な敬語は無理ですし、気さくな感じも難しいですし・・・

押さえておくポイントはとても参考になりました!

ぎりぎりセーフだと思います。(質問文の分かり易さはイマイチですから・・)

何かホッとしました。恥を忍んで思い切って質問させて頂いて良かったです!

大変良く分かりました!   どうもありがとうございました!

2011/01/14 11:17:11
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/01/14 10:41:41

ポイント30pt

本当の慇懃無礼は何も言わなくても無礼なのが易々と伝わりますし、逆に誠意を持って書かれた文章からは多少言葉が変でも誠意が大体伝わります。

少なくともこの質問文からは質問者さんの真面目な姿勢が想像されました。

良かったです! 実生活でも良かれと思ってした事言った事が裏目に出て、ギャフン

となる事が多々あるもので、心配だったのです・・!

これからも心置きなく??変な敬語でがんばって行きたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/14 11:27:59
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/14 19:24:48

ポイント30pt

別に敬語は使わなくてもいいのではないですか。丁寧語で充分です。

はてなでは、勘違いして命令口調で勝手なことを書いている人も多いですが、

そうした質問には、まともな答えはつかないので、もっとうまく使ったらと思います。

はてなはかなりさびれてきており、その原因のひとつにあまり質問者有利にしてきたからだと

いうのもあるかと思います。システムを根本的に作り直さないと、はてなの過疎化はますます

進行すると思います。

敬語も丁寧語の区別もままならず・・・

ご回答者の皆様のご気分を害する事の無い様 それだけが心配で。。

生意気かも知れませんけど、ご回答頂きながらキャンセルとか見掛けました。

内心びっくりです・・! すごいルールがあるものだ と思いました。

素晴らしい落ち着き場所を見付けましたので、大いに盛り上がって欲しいです!

2011/01/14 20:17:24
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/01/14 22:53:02

ポイント70pt

他の質問文、お礼文も読ませていただきました。

とても丁寧で、人柄も伝わるような文だと感じました。

好印象です。「慇懃無礼」は全く感じません。

回答者の方も、KEI-CHANさんのようなコメントが入っていたら、とても嬉しいと思います。

コメントが入ると思うと、回答しがいがあります。(私の回答にも是非コメントをお願いします。)

また、回答が的外れだったり、物足りなかったりしたら、遠慮せずに書いてくださいね。今後の回答の参考になったり、自分の反省が出来たりします。

回答者の質が上がることは、はてなの進展にも繋がると思いますし。

反省しているつもりで全く反省できていない私が言うのもなんですが・・・・。

自分の書いた文がどの様に受け止められているのか、どうしても知りたかったんです。

滅多に褒められる事がないものですから、とても嬉しいです!

(木のてっぺんまで登っちゃいそうです!!)

お礼文は感謝の気持ちを思いっきり漏れなくお伝えしたくて、しつこ過ぎる嫌いがある

のは自覚しているんです。

でも本当はもっと感謝を連呼したい位なんですから~!

私は頂くご回答は、いつでも大満足です!

ありがとうございました! そして感謝致します!!

2011/01/15 00:09:50
id:takejin No.5

たけじん回答回数1493ベストアンサー獲得回数1942011/01/14 23:16:33

ポイント55pt

敬語は難しいんですよ。

使い慣れた人でも「間違えます」

重要なのは、気を使っているかどうかです。

安易に敬語もどきを使う方が「危ない」です。

こうして書いている文章ですから「書き換えられます」

一度書いてから、時間をおいて読んでみるのが一番なのですが。

まあ、質問文だといきなり修正せずに登録されちゃいますから、読みなおしや書き換えはできません。

気になるのであれば、別のメモ帳等に一度書いて、時間をおいて読みなおしましょう。

書き言葉を声に出して読むと、結構欠点が耳に付きます。

そこを心地よい表現に書き換えていきます。

でも、この質問文からは、真摯な姿勢がうかがえますから、問題はないのではないでしょうか。

敬語もどきですか・・・まさに私がそうなんです。。

正しい敬語を知らないので、合っているのかどうかが分かりません・・

危険水域でプカプカしてそうです、、、

質問文は本当に神経を使います。この質問も3度読み直しで投稿までに25分は

掛かっています。

毎回念には念を入れているのですが、思い込んでしまった誤字 これが私は多いんです。

日々勉強です。。 これからも手抜きをせず、読み直しに時間を掛けたいと思います!

2011/01/15 00:30:36
id:ko8820 No.6

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692011/01/15 02:42:38

ポイント55pt

>私はこれからもこの様な書き方で大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

文章にも人柄が表れる場合が多いですから、そういうのも含めて文章ですから

問題ないと、私個人は思います。

二重敬語の場合は、話し言葉の場合はあまり間違いに気づきにくく

学校で文法を勉強している子供のほうがよく間違いに気づくことはよくあることです。

>教えて頂く立場なのですから、粗相があってはならないと必死で書いているうちに

あまり気にする必要はないと思います。

人力検索はてなでは、質問者が他のサイトよりも立場が保護されてる場合が多いですから。

打てば響くのが対話ですから

等身大で無理しない程度の努力で続けるほうが、ながく続けられると思います。

無理すると、疲れるので、努力してるのに悪い結果になる場合がありますからね。

大丈夫と御墨付を賜り感謝です!

子供が冷やかな眼差しで「それ二重敬語だよ」と言った時には、ガァ~ンとなって

しまいました・・・丁寧の上にも丁寧に を勘違いしていた様です。

学校で習ったばかりなので、チェックが厳しいんです・・!

こちらは本当に質問者が保護されていますよね。

選ぶ権利あり過ぎだと思います。せっかくのご回答を開けなかったり、キャンセル

したり、私には考えられない感じです。。

無理はしないで、末長くこちらにお世話になるつもりです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。   ありがとうございました!

2011/01/15 09:53:33
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/14 10:39:07
    まだ投稿数がそれ程ではないので、大袈裟に思われるかも知れませんが、そのうち
    化けの皮がポロっと・・・
    行って参るはOKで、お伺いに参りますはNGだとつい最近知ったばかりです。。
  • id:takejin
    『日本人の知らない日本語』結構わかりやすく敬語がまとめられていますよ。
    おすすめです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 00:48:31
    ありがとうございます!
    今Amazon見て来ましたが、蛇蔵&海野著 と 富田隆行著 の2種類あったのですが、
    どちらがおすすめなのでしょうか?
    蛇蔵&海野著は2冊出てますから、こちらの方が何も知らない私には打って付け??

今一度お教え願いたいのですが・・・ お手数をお掛け致します。
  • id:takejin
    おすすめなのは、蛇蔵&海野の方です。マンガですが、そこいらへんの日本語研究本よりわかりやすいです。
    ついでに、忍者について興味がわいてきますよ。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 09:28:16
    早速教えて下さりありがとうございます!
    今両方買って参りました。 明日か明後日には届く筈です。
    これでバッチリ!! になると良いのですが・・・楽しみです~!

お世話になりました。 感謝です!!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 15:16:10
    私の過去の質問をわざわざお読み下さり、膨大なお時間をお割き下さったご回答者様
    また親切丁寧にお答え下さった皆様 心より感謝です!!
    教えて頂いた本を読み勉強したいと思います!

これからもよろしくお願い致します。   ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません