phpip ManagementとはDHCPソフトですか?


この分野は詳しくないので、ご指導くださると助かります。
場所を移動するとネットワークに接続しにくくなるPCがあると質問をしました。
http://q.hatena.ne.jp/1294908377

ご回答をもとにDHCPのログを確認しようとしたところ、
LinuxのDHCPサーバ内で「phpip Management Ver.4.3.2」というものが稼働していることがわかりました。
またこのサーバ、7年前にLinuxに詳しい人が設定したきりで、現従業員は本体を見た事がありません。
そのような状況が功を奏してか、「phpip」へ制限ユーザーとしてはログインでき、IPルーティングテーブルが見えました。
管理者としてはログインできませんでしたので、あらゆる設定変更は行えません。ログも見えません。

質問です。
・「phpip」とは、DHCPサーバソフトそのもの、もしくはIPルーティング機能を有するソフト、どちらかのでしょうか。
 ネットで調べはしましたが、どちらかという確定できる情報は少なく、私の知識では判断できません。
・上長の「仕事が増える」という理由で前管理者と連絡がつかないのですが、「phpip」に管理者としてログインする手段はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/14 15:40:31
  • 終了:2011/01/21 15:45:03

回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/14 16:26:22

ポイント27pt

1.phpIP Managementは、WebベースのIP管理ソフトウェアです。DHCPサーバとは違うものです。(参考「phpIP Management


2.ログインID、パスワードが分からなければ、どうにもなりません。

id:ggene

回答ありがとうございます。

IP管理ソフトウェアだということは、DHCPサーバPCにはDHCPサーバソフトが導入されているということですね。。。

今以上の対応は難しそうですね。

2011/01/14 16:37:17
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/14 20:15:49

ポイント27pt

7年前だとすると、DHCPサーバはdhcpdデーモンの可能性が高いですね。

dhcpd.confの設定を編集する必要があるのですが、そのサーバへの管理者権限でのログインが必要になります。


参考「DHCPサーバを立てるには

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

関連質問へのご回答も含めて、情報収集中です。。

2011/01/17 15:18:38
id:chinchin-kozou No.3

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/01/20 03:07:59

ポイント26pt

phpIP Management

http://www.moongift.jp/2006/11/2685/

これ単に現在使われているIP管理ソフトで

これはなにもしません。

顧客管理とおなじような管理ソフトです。


|設定を確認して代替機を用意するのが先決かと思ってます

単に、ネットワークにつながっているサーバー系のIPアドレスだけを調べて

それだけは同じアドレスを振るようにすれば

クライアントは、DHCPで適当でよいはずです。

前者の管理に、phpIP Managementを使ってただけでは?

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

|単に、ネットワークにつながっているサーバー系のIPアドレスだけを調べて

|それだけは同じアドレスを振るようにすれば

|クライアントは、DHCPで適当でよいはずです。

そうなんですか。。。

サーバのIPはわかりますが、Linuxサーバに入っているサービスを見るとか、ソフトをインストールするとか、基幹ネットワークに対するサーバの設定等の作業が、権限面、技術面で困難です。

スペックの高いPCは余っているので、Windows Serverを購入してきて、DHCPサービスに設定するのが簡単なのかなと勝手に思ってたりします。

一般の会社なら、基幹ネットワークを管理している部署が何らかの協力をしてくれるのだとは思いますが、いろいろあって大変です。

2011/01/20 13:09:34
  • id:ggene
    字数の関係でこちらに補足させていただきます。
    7年間、電気設備法定点検と大型連休以外はフル稼働なようですし、
    DHCPサーバが使用しているテーブルタップは、作業用としてコンセントから気軽に抜き差ししていたようですので、
    DHCPのログを見たいという問題よりも、設定を確認して代替機を用意するのが先決かと思ってます。
    大変。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません