1294997695 【寒中お見舞い申し上げます】

今年一番の冷え込みが続きます。
もうすぐ大寒。
寒いのもさもありなん、というところではありますが、それにしても朝夕の寒風が身にしみます。
 
そこで"回答欄を使って" なんとか質問者をあったかくしてください。
 
ただし(色んな意味で)寒いのは "こんどこそ!" 勘弁してください。
 
■参考:http://q.hatena.ne.jp/1282276842
 
回答は有る程度溜まってきたところで順次オープンしていく予定です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/01/14 18:34:58
  • 終了:2011/01/21 08:58:07

ベストアンサー

id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902011/01/15 11:09:36

ポイント50pt

要塞対要塞

個人的にはこの一言で色々と思い出し、熱くなれますがいかがでしょうか。

高校時代に全10巻を読みましたが、序盤の第3巻でこのタイトルを見かけたときは非常に興味をそそられました。

一進一退の攻防を演じながらも、最後には追い詰められたケンプの通常では考えられない方法での突撃。

しかし、それは当然のように予期していたヤンが冷静に対処するラスト。

まさにぴったりの画像があればよかったのですが、なかなか見つからなかったので、イメージ画像でご勘弁ください。

受けた場合を想像すると燃え尽きるくらい熱くなれると思います。

雷神の鎚!

[f:id:sylphid666:20110115104308:image:w500]

id:alpinix

げげっ!

sylphid666さんてそっち系の人だったんですか。

 

田中芳樹? だれそれ?

 

イゼルローンって何? なんで銀河にイゼルローン回廊とかフェザーン回廊とかあんの?

 

第7次イゼルローン攻防戦 って何回戦ってんのよ!

 

  

 

・・・

・・・・・ 

 

 

あれ、僕の本棚にはなんで、小説「愛蔵版 銀河英雄伝説」があるんだ? 特典の特製テレカもあるし・・・。

 

 

高校時代に全10巻を読みましたが

同じくらいですね。愛蔵版が出たのが大学生だったのでバイト代で買いました。

小説派なので文章だけで僕は十分ですよ。(これゲームの画像ですね)

2011/01/16 09:57:29

その他の回答(14件)

id:Chariots_of_Fire No.1

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/01/14 20:39:06

ポイント10pt

例1 将来のことは任しておけ!


例2 あああーん、愛してるわ~


例3 ボーナス倍額にしてあげるったら


 

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

最初は何のことがよくわからず "質問間違えてない?" と感じましたが、3回読み直したらじわじわ分かってきました。

 

ただ例ばっかりで本回答が無いようなんですが・・・・。

 

2011/01/16 09:31:26
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1752ベストアンサー獲得回数2362011/01/14 21:25:29

ポイント20pt

ブラジルのサントス海岸のウェブカメラをどうぞ

http://www.myworldwebcams.com/south_america/brazil/santos_webcam...

あ、左側に何やら日本の広告がみえました。

念のため、夜に見てください。日本の昼だと、向こうは夜なので。

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

>念のため、夜に見てください。日本の昼だと、向こうは夜なので。

タイムスタンプご覧になればわかりますが、朝開けてしまいました(笑)。

 

なんか街灯の下、車がいっぱい走っていて渋滞っぽいです。夜見直します。

2011/01/16 09:34:33
id:TEN10 No.3

てん回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/01/14 21:33:31

ポイント20pt

布団が吹っ飛んだ

はい、失礼しました-

id:alpinix

やってくれたな(笑)。

 

慌ててこたつのスイッチを強に回したよ!

まあ狙ってのことっぽいですが。

2011/01/16 09:36:26
id:kane12271227 No.4

kane12271227回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/01/14 23:07:32

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

goolgeイメージ検索の結果を回答に貼るのは、既に五番煎じくらいなので、よほどうまいキーワードじゃないと滑りますよ。

2011/01/16 09:38:33
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902011/01/15 11:09:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

要塞対要塞

個人的にはこの一言で色々と思い出し、熱くなれますがいかがでしょうか。

高校時代に全10巻を読みましたが、序盤の第3巻でこのタイトルを見かけたときは非常に興味をそそられました。

一進一退の攻防を演じながらも、最後には追い詰められたケンプの通常では考えられない方法での突撃。

しかし、それは当然のように予期していたヤンが冷静に対処するラスト。

まさにぴったりの画像があればよかったのですが、なかなか見つからなかったので、イメージ画像でご勘弁ください。

受けた場合を想像すると燃え尽きるくらい熱くなれると思います。

雷神の鎚!

[f:id:sylphid666:20110115104308:image:w500]

id:alpinix

げげっ!

sylphid666さんてそっち系の人だったんですか。

 

田中芳樹? だれそれ?

 

イゼルローンって何? なんで銀河にイゼルローン回廊とかフェザーン回廊とかあんの?

 

第7次イゼルローン攻防戦 って何回戦ってんのよ!

 

  

 

・・・

・・・・・ 

 

 

あれ、僕の本棚にはなんで、小説「愛蔵版 銀河英雄伝説」があるんだ? 特典の特製テレカもあるし・・・。

 

 

高校時代に全10巻を読みましたが

同じくらいですね。愛蔵版が出たのが大学生だったのでバイト代で買いました。

小説派なので文章だけで僕は十分ですよ。(これゲームの画像ですね)

2011/01/16 09:57:29
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/01/15 16:47:33

ポイント5pt

コタツの中と猫ってどうでしょうか

http://sachiko.a-thera.jp/article/696718.html

やっぱ冬って言ったらお鍋でしょう~

http://shore134.exblog.jp/12668237/

id:alpinix

回答ありがとうございます。

猫は設問の飾り絵に使おうといろいろ探したのですが、自分では飼っていないので肖像権の問題がクリアできず(笑)、近所の菜の花畑で済ませました。

 

2011/01/16 10:05:03
id:yam3104 No.7

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252011/01/15 17:51:02

ポイント20pt

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yam3104/20110115/20110115174846.jpg


http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yam3104/20110115/20110115174846.jpg


http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yam3104/20110115/20110115174846.jpg

id:alpinix

オープンしたあと、固まりました。そして回答者のIDを見て悩みました。

 

きっと何か元ネタがあるに違いない!

 

回答欄の構成は、

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yam3104/20110115/201...

が3個連続ではってあるだけ。

 

画像を見るに、何かのタブに見える・・・分からん。

そして分かりました。「これはyam3104さんの罠である、と」

 

 

 

 

 

f:id:alpinix:20110116101105j:image

これ?(質問者が悩んだ分、頭が熱くはなりました)

参照元:http://blog.goo.ne.jp/tokio-underground-mixzone/e/79dbb5e1300afd...

2011/01/16 10:14:18
id:ke-kihime1118 No.8

-+サキ+-回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/01/15 18:21:37

ポイント2pt

布団がふっとんだーwww

あっ、まちがえた寒くなってしまったああああああああ

寒いよーさむいよー><

よーし、みんな「おしくらまんじゅう」やろう!!

えっ、嫌なの!?

じゃあ、家に帰って、こたつに入ろうよ…

id:alpinix

前回の質問を読まれていないのか、それとも読んだ上でこの所業なのか(笑)。

  

凍てつく波動はもう勘弁してよ。

f:id:alpinix:20110116111402j:image

参照元:http://nattyo.blog40.fc2.com/blog-category-5.html

2011/01/16 11:15:08
id:poiuytrewq-qwertyuiop No.9

yasu回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/01/16 16:51:11

ポイント2pt

炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

id:alpinix

残念ですが、誕生日はもっと先です。

 

あとそんなにローソクは要らんですよ。(う~さぶ)

2011/01/16 21:26:11
id:nekot No.10

ディーン回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/01/17 20:54:51

ポイント4pt

こたついいですが、こたつの中で寝ると・・・起きたときかなり大変です((

頭いたくて死にそう・・・ww

カイロカイロカイロカイロカイロカイロカイロ(((

お風呂に入ると出れないw

カイロカイロカイロカイロカイロ(((

動く気力がないww

カイロカイロカイロカイロカイロ((((

野良猫とか野良犬可愛そう・・・カイロをあげようっ!

でもカイロって暖まるまでの時間が長い((

なんなんだっ!!この文・・・worz

家の中でも手袋・ジャンパー・靴下を装着しているナゾの物体xでした。

すいません((

id:alpinix

こたつで寝ると逆に寒いですよ、というか親御さんに心配かけないでください。

 

前にも書きましたが文章が否定語で終わる回答は寒いです。

2011/01/18 13:13:11
id:rsc96074 No.11

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022011/01/17 23:42:55

ポイント30pt

  投稿直前に、よく見てみたら、もう出ていましたが、私の方が深く掘っているのでもったいないので投稿します。参考URLの能書きを読んでから見てね。(^_^;

 こちらはいかがでしょうか。(^_^;

●the Sun in Motion - gary palmer

http://www.thesuninmotion.com/

http://www.thesuninmotion.com/movies/x6.html

●Holding the Sun - Sharenator.com ←(Next>)もクリックしてみてください。

http://www.sharenator.com/Holding_the_Sun/#/sun1-0.html

●壁紙Link 「太陽 Sun」

http://www.wallpaperlink.com/bin/0703/03160.html

http://www.kabegamilink.com/act/0703/03160.html

※参考URL

●体感温度が3℃違う色の効果 省エネ効果の高い色使い法 - 住宅建築・新築 ...

色の効果は見た目に暖かい・涼しいにとどまらず実際に体に作用するのです。

http://www.kengakukai.net/whatsnew/3-1.html

●赤い色彩でなんと2度も体温が上がる?についての心理学講座|Psychologyドットコム

カネボウの研究所が行った実験で‥

同じインテリアの部屋でも赤い照明の部屋に被験者を座らせると、指先の抹消皮膚温が5分以内に2度上がり、 血液の流れがよくなり、精神的にはそわそわしたり、イライラして落ち着かなくなる(日経ウーマン96年)

http://welcomepsychology.com/sikisai/akaondo.html

id:alpinix

回答ありがとうございます。

投稿直前に、よく見てみたら、もう出ていましたが、

S雲さんのことかな。

 

しかしいつもながら(笑)、回答数が多いですね。

全部リンク踏むだけで、左クリックボタンが摩擦炎上しそうです。

 

後ほど時間があるときにまとめて見させていただきます。

2011/01/18 13:15:36
id:otaku000 No.12

ユキ回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/01/18 12:50:12

ポイント12pt

          ------------                   

          |--------------------------|

           |                |  

           -----------------------------

                  |  /     

           ------------ 

                 |/

        ---------------------------------------------------

                 /--------

                / |          |

               /  |          |

              /   |-----------------|

             /    |          |

            /     |------------------|

いですね(^^)

id:alpinix

残念ですが、前にも書きましたが、僕は等幅フォントを使わないので、崩れてよく読めません。

f:id:alpinix:20110118131851j:image

 

ただ、なんとなく、「字間違えてね?」ということは分かりました。

 

お題は「暖」です。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1268156158/

 

#@`

,@@@@@#

`,@@@@@@@@@@@@+

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@`

`@@@@@@@@@@@.@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@.

`@@@@@@@@@@@ ,@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@@@@@@@@ @#@@@@@@@@# `@@@@`

`@@@@@@@@@@@ '@@@` .@@@@` +@@@@@'

`@@@@@@@@@@@ ,@@@@# :@@@@+ `@@@@@@

`@@@@, @@@@@ @@@@# @@@@@ :@@@@@@

`@@@@, @@@@@ '@@@# ;@@@# @@@@@@

`@@@@, @@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@#@@@@@@@#

`@@@@, @@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@, @@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@, @@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@, @@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@@@@@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@#

`@@@@@@@@@@@ @@@@@@

`@@@@@@@@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@#

`@@@@@@@@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@@@@@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@,`@@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@, @@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@, @@@@@`@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@, @@@@@ @@@@@@

`@@@@, @@@@@ @@@@@#`````````;

`@@@@, @@@@@ `@@@@@@@@@@@@@@@@.

`@@@@, @@@@@ +@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@, @@@@@ @@@@@@@@@@@@@@@@@@;

`@@@@@@@@@@@ `@@@@@@@@@@@@@@@@@@@`

`@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

`@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@@` :@@@@@;

`@@@@@@@@@@@ #@@@@@@@@@@ @@@@@@

`@@@@@@@@@@@ .@@@@@@@@@@@+ @@@@@@.

`@@@@@@@@@@@ #@@@@@@@@@@@@@@@@@@#

`@@@@, '@@@@@@.`@@@@@@@@@@@

`@@@@, `@@@@@@@ :@@@@@@@@@`

`@@@@, `@@@@@@@: `@@@@@@@@@@

`@@@@, .@@@@@@@@ `@@@@@@@@@@@@@#:

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@.

'@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@+ @@@@@@@@@ @@@@@@@@@@

`@@@@ ;@@@@@@+ @@@@@@@@`

+@@` @@@@@` @@@@@@

@` .@@` ;@@:

2011/01/18 13:28:50
id:meefla No.13

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/01/18 18:45:44

ポイント100pt

   ギムレットには寒すぎる


街は寒波に包まれていた。

仕事を終えてオフィスの外に出た私は、冷たい風にトレンチコートの襟を立てた。

どんよりと曇った空からは、いまにも雪が降ってきそうだった。

私は足早に一軒の店を目指して歩いた。


時間が早いせいもあって、アルの店には他の客はいなかった。

「おや、探偵さん。今日はお早いですね」

アルがカウンターの向こうから微笑んだ。

「ろくな仕事がないんでね。早じまいさ」

私はコートを壁にかけ、スツールに腰掛けた。

「オールドグランダッドのダブル」

「ソーダ割りにしますか?」

「ストレートで」


私はバーボンを一気に流し込んだ。

ようやく人心地が付いたが、まだ寒さは取りきれない。

「何か体が暖まるのをくれないか」

アルはうなずくと、背後の冷蔵庫から何かを取り出した。

程なくして、私の前に一杯のドリンクが差し出された。


f:id:meefla:20110118181858g:image


「これは初めてだな。なんて言うカクテル?」

アルは答えた。

「ホット・バタード・ラムです。お試しあれ」

私はゆっくりとグラスを傾けた。

バターとラムの香りが湯気とともに広がり、飲み込むと体が芯から暖かくなった。


幸せな気分にひたっている私に、アルが言った。

「そうそう。昨夜うちに来たお客さんが、有能な探偵を探してましてね。何でもトラブルに巻き込まれたそうで」

「ほう」

「連絡先をお預かりしているんですが」

アルは電話番号を書いたメモを私に渡した。

それが、私の生涯で最も波乱に富んだ事件の幕開けだった。


(つづく)


---------------------------------------------------------------------------------


画像元:ホット・バタード・ラム 詳細情報


あれ?

構想を練っている間に 休部中 になっちゃいました?

でも、週に一日休めば良いらしいですよ。(経験者談)

ご自愛ください。

id:alpinix

一行目の書き出しだけで、チャンドラーワールドに一瞬で質問者を引き込むタイトルはずるいです。すっかり自分の質問がなんだったのか忘れてしまいました(笑)。

 

いやー、再検査なので一ヶ月くらい節酒してから採決しないと(トホホ)。

 

まあ、実態はそれほど深刻な数値ではないのですが、この機会に食生活をみなおそうというのも込みで、本日で禁酒6日目です。

 

 

ホット・バタード・ラムというカクテルがあることを初めて知りました。

 

いやーあったくなりそうです、じゅるっ! 

2011/01/19 12:36:48
id:yuuki0121 No.14

yuuki0121回答回数28ベストアンサー獲得回数02011/01/18 19:44:31

ポイント10pt

ホットな紅茶を飲んで~~~ホッとしよ~~~

ショウガ入り紅茶を飲むといい『ほんと』

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

ショウガは苦手なのですが、家にはこんなのがあって、ショウガ茶は僕以外の家族はよく飲みます。

あの独特の匂いがなければいいんですけどね。

f:id:alpinix:20110119141425j:image 

すし屋に出てくるような甘酢漬けショウガは大好物なんですが。

2011/01/19 14:17:16
id:pikuminnRABU3 No.15

アイルー回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/01/19 21:51:25

ポイント2pt

しょうが10個食べて、上着4枚着て、猫(犬)3匹持って、毛布を体に巻きつけて、カイロ10個持って、コタツにはいる。

暑くなったらこれでOK…




イヤァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!

これじゃ「暑くなる」じゃなく「暑苦しく窒息死するぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!」

id:alpinix

いや、暑いじゃなくてあったかくなんで、そもそも違うんですけどね(笑)

2011/01/21 08:44:24
  • id:sylphid666
    この前の十二支の質問の時に前の質問を拝見させていただいたところ、田中芳樹さんの名前があったので、要塞対要塞という言葉を何故か使いたくなり使ってみました。
    正直銀英伝は本編10巻読んだだけで外伝は未読で、アニメなども全く見たことありませんし、愛蔵版が出ていたこともalpinixさんのコメントで初めて知った程度の知識です。
    また、田中芳樹作品も他にはほとんど読んでおらず、創竜伝の新刊をただただ待っているような読者です。
    基本的にはこのミスに載るような作品を後追いで読むことが多く、SFやハヤカワはそんなに読まないので、alpinixさんのおっしゃるそっち系には当てはまらないのではないかなと思います。
  • id:alpinix
    >alpinixさんのおっしゃるそっち系には当てはまらないのではないかなと思います。
    真面目なコメントで返されるととっても恐縮です。
    多分僕の方があっち系ですね。
     
    外伝は読んでも読まなくてもいいと思います。特定のキャラ(途中退場しちゃった人とか)に特化したフューチャー記事的な体裁がありますし。
     
    >また、田中芳樹作品も他にはほとんど読んでおらず、創竜伝の新刊をただただ待っているような読者です。
    ああ、ご愁傷様です(笑)。僕は諦めました、七都市他スペースオペラ系は全て。
     
    ===============

    設問設定を変更してもう少し続けてみますが、お題は「あったかくする」なので前回以上に、ただの駄洒落をコメント欄にかかれると凹むので、その場合はノーコメントでスルーするかもしれません。ご了承ください。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/01/18 19:41:33
    ユリアンのイゼルローン日記は読んだほうがいいと思います。こっち系の人だけ。
  • id:yam3104
    遅くなりましたが、ポイントありがとうございます。暖まっていただけたでしょうか?
    >きっと何か元ネタがあるに違いない!
    すみません、自前です。近所の自販機をアップで撮って、それを更にトリミングした物です。この質問のためだけにw
  • id:sylphid666
    いるかありがとうございました。
    創竜伝は今は出たらいいかな位の気持ちで期待せずに待っています。
    1994年前後の友人の発言が記憶にあり、個人的には新作が出ない代名詞といえばアルスラーン戦記だったのですが、wikipedia見てみたらここ最近は1~2年に1巻は出てるんですね。自分は全く読んだことがないのですが、意外でした。
    grankoyamaさんのお勧めをいただきましたので、どっち系か分からない私は図書館で外伝2巻を借りてみようかと思います。