定期停電時にUPSのスケジュール設定にてサーバをシャットダウン、起動させようと考えています。


素人質問で恐縮なのですが、
仮に10:00にシャットダウン、18:00に起動するようスケジューリングしたと仮定して、
何らかのトラブルで18:00までに電力が復旧しなかった場合、UPSとサーバはどのような挙動になりますでしょうか?

例)復電後、自動的にリスタートされる。

サーバ機、UPS共にNEC製で、Windows2003 Serverを利用しています。
ただ、肝心なUPSの管理ソフトは忘却してしまいました…
なので、NEC製のUPSにバンドルされる?主要な管理ソフトであると仮定してお答え頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/14 19:38:12
  • 終了:2011/01/14 23:57:58

ベストアンサー

id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/14 20:00:51

ポイント38pt

ESMPRO/AutomaticRunningControllerだとしたら、USPにバッテリー残量があれば起動します。

しかし、そのまま停電状態が続くとバッテリー残量がすぐに底をつきますから、停電時シャットダウンへ移行します。

id:ue3ue3ue33

なるほど…納得です!

有難うございました!

2011/01/14 23:48:07

その他の回答(2件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/01/14 22:57:42

ポイント8pt

復電後に自動的にリスタートするかどうかは各サーバのBIOS設定によるもので、そこにUPSは関係無いんじゃないかと思います。

id:ue3ue3ue33

有難うございました。

2011/01/14 23:47:46
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/14 20:00:51ここでベストアンサー

ポイント38pt

ESMPRO/AutomaticRunningControllerだとしたら、USPにバッテリー残量があれば起動します。

しかし、そのまま停電状態が続くとバッテリー残量がすぐに底をつきますから、停電時シャットダウンへ移行します。

id:ue3ue3ue33

なるほど…納得です!

有難うございました!

2011/01/14 23:48:07
id:hibiyataro No.3

hibiyataro回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/01/14 23:56:17

ポイント34pt

リスタートしますが、起動後に停電を感知してシャットダウンするのが一般的かと。

私は保守期限が切れて容量の低下したバッテリをそのまま使い続け、痛い思いをしましたので、

そのへんはどうかお気をつけて。

id:ue3ue3ue33

あ~、確かに!有難うございます。

2011/01/14 23:56:49

コメントはまだありません