クローン人間をメインテーマにしたおすすめの作品を教えてください。


 単純にクローンが登場するだけでなく、クローンの要素を使って生命の倫理について考えさせられるような作品を教えて欲しいです。

 よろしくお願いします。

 紹介した作品について、作中でクローン人間がどのように扱われるか簡単に説明をつけていただけると助かります。

 媒体は漫画でも映画でも小説でも何でも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/14 22:24:59
  • 終了:2011/01/21 22:25:02

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/01/15 00:32:55

ポイント15pt

菅浩江「五人姉妹」

バイオ企業の社長の娘である女性が、自分の臓器移植用のクローンとして作られた四人の姉妹と対話をする物語です。

姉妹はクローンであるという事実をふせられ、社長の愛人の子としてそれぞれの代理母の家庭で育てられています。

五人姉妹 (ハヤカワ文庫JA)

五人姉妹 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 菅 浩江
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

マイケル・マーシャル・スミス『スペアーズ』

これも金持ち用の臓器移植用クローンの話ですが、扱いはだいぶひどくて、臓器農場で家畜同然に扱われてます。「スペア」たちは糞尿は垂れ流しで言葉も理解しません。オリジナルが手足をなくすと医者達が農場にやってきて、必要になったスペアを選び「部品」を取ってまた放置。

スペアーズ

スペアーズ

  • 作者: マイケル・マーシャル スミス
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • メディア: 単行本

『ブラジルから来た少年』

クローンものの古典で、アイラ・レヴィンの原作も出ています。ナチの残党が南米でヒトラーのクローンを製造し、世界中に養子として出します。ヒトラーと生育環境を同じにするため一四歳の時に養父を殺したりとアフターサービスも万全。

ブラジルから来た少年 [DVD]

ブラジルから来た少年 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2004-01-23
  • メディア: DVD

テリー・ビッスン「マックたち」

〈被害者の権利〉を守るため、凶悪犯罪者のクローンを被害者の数だけ作って被害者家族に送り届け、皆さんで死刑執行してもらいましょう、というお話。中には本物が一人混じっていて、本物はくじ引きで割り当てます。

平ら山を越えて (奇想コレクション)

平ら山を越えて (奇想コレクション)

  • 作者: テリー・ビッスン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

その他の回答(9件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962011/01/14 22:37:35

ポイント15pt

手塚治虫の「火の鳥」ですね。

どんな扱いなのかは下のページで触れられています。

http://tezukaosamu.net/jp/manga/394.html

---

あとは永井豪の「鬼」です。

クローン人間は人間と区別するため、頭に角が付いている。

虐げられまくりです。

id:FLine

特に記述していませんでしたが、内容の紹介はネタバレ有りでOKです。

2011/01/15 05:07:50
id:piogof No.2

piogof回答回数180ベストアンサー獲得回数32011/01/14 22:38:00

ポイント15pt

『アイランド』

【ストーリー】

大気汚染から守られた施設内で、仕事から運動、食事、健康まで徹底的に管理され、単調な日々を送るリンカーン・6・エコー(ユアン・マクレガー)。ここで生活する人々の夢は、汚染されていない地上最後の楽園「アイランド」で暮らすことであり、時々行われる「アイランド」行きを決める抽選会は一大イベントとなる。ある時、リンカーンは汚染されているはずの外部の換気口から入ってきた一匹の蛾を発見する。疑問を抱いたリンカーンは、施設内を調べているうちに、実は自分たちはクローン人間であり、「アイランド」行きとは殺されて臓器を摘出されることであるという事実を知ってしまう。次の「アイランド」行きに決まったのは、親しくしていたジョーダン・2・デルタ(スカーレット・ヨハンソン)。リンカーンはジョーダンと共に施設を脱出し……。

http://www.jdla.jp/cgi-bin04/column/shimizu/log/0020.htm

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/01/15 00:32:55ここでベストアンサー

ポイント15pt

菅浩江「五人姉妹」

バイオ企業の社長の娘である女性が、自分の臓器移植用のクローンとして作られた四人の姉妹と対話をする物語です。

姉妹はクローンであるという事実をふせられ、社長の愛人の子としてそれぞれの代理母の家庭で育てられています。

五人姉妹 (ハヤカワ文庫JA)

五人姉妹 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 菅 浩江
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

マイケル・マーシャル・スミス『スペアーズ』

これも金持ち用の臓器移植用クローンの話ですが、扱いはだいぶひどくて、臓器農場で家畜同然に扱われてます。「スペア」たちは糞尿は垂れ流しで言葉も理解しません。オリジナルが手足をなくすと医者達が農場にやってきて、必要になったスペアを選び「部品」を取ってまた放置。

スペアーズ

スペアーズ

  • 作者: マイケル・マーシャル スミス
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • メディア: 単行本

『ブラジルから来た少年』

クローンものの古典で、アイラ・レヴィンの原作も出ています。ナチの残党が南米でヒトラーのクローンを製造し、世界中に養子として出します。ヒトラーと生育環境を同じにするため一四歳の時に養父を殺したりとアフターサービスも万全。

ブラジルから来た少年 [DVD]

ブラジルから来た少年 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2004-01-23
  • メディア: DVD

テリー・ビッスン「マックたち」

〈被害者の権利〉を守るため、凶悪犯罪者のクローンを被害者の数だけ作って被害者家族に送り届け、皆さんで死刑執行してもらいましょう、というお話。中には本物が一人混じっていて、本物はくじ引きで割り当てます。

平ら山を越えて (奇想コレクション)

平ら山を越えて (奇想コレクション)

  • 作者: テリー・ビッスン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:some1 No.4

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/01/14 23:20:41

ポイント15pt

ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%8...


この映画は先ずルパンが処刑されて死ぬ所から始まります。しかしそれは・・・という導入。


壮大な敵として出て来るのが、不老不死を目指すために一万年前からクローン技術を使い世界人類の歴史を影から動かしてきたマモー。

しかし、その不老不死やクローン技術は・・・という内容です。


自分はカリオストロの城よりこちらの方が話のスケールが大きく、取り扱っている生命という内容もあって大好きです。ご覧になられる事をお薦めします。

id:doumoto No.5

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/01/15 00:55:18

ポイント15pt

すぐに思いついて、結構好きなのは清水玲子の輝夜姫かな。(´ー`)y-~~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9D%E5%A4%9C%E5%A7%AB

輝夜姫 第1巻 (白泉社文庫 し 2-16)

輝夜姫 第1巻 (白泉社文庫 し 2-16)

  • 作者: 清水 玲子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: 文庫

ただ、臓器移植用のクローンというモチーフは物語の一部で、映画でいうところの「アイランド」みたいな感じです。

http://pia-eigaseikatsu.jp/title/13257/

クローンは単に本体のスペアという扱いで、本体が必要とされるときに単純に殺害されてしまう存在なのですが、当然ながら固有の意志を持った人間なので事実を知り反逆します。

id:oota No.6

oota回答回数158ベストアンサー獲得回数112011/01/15 13:15:03

ポイント15pt

クローンテーマの初期作品「未来ロボダルタニアス」。

「未来ロボ ダルタニアス」コンプリートDVD (完全生産限定版)

「未来ロボ ダルタニアス」コンプリートDVD (完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009-12-24
  • メディア: DVD

主人公の父親、ハーリン王子と、敵司令官のクロッペンは本人とクローンという設定。果たして本人はどちらか……という展開で二転三転します。

id:baker-street No.7

baker-street回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/01/15 06:38:12

ポイント15pt

クローンとは若干違いますが、「ガダカ」がおススメです。

NASAが現実としての根拠、論理がある作品としてこの映画を指定しました。それだけ将来的に現実味があるということでしょう。

ちなみに全く根拠が無い作品としてNASAが挙げたのは「2012」でした。

ガタカ [Blu-ray]

ガタカ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2010-04-16
  • メディア: Blu-ray

id:garyo No.8

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/01/16 01:33:24

ポイント15pt

スペシャルサプライセット 「とある科学の超電磁砲」

スペシャルサプライセット 「とある科学の超電磁砲」

  • 出版社/メーカー: ブシロード
  • 発売日: 2010-09-03
  • メディア: おもちゃ&ホビー

http://www12.atwiki.jp/index-index/pages/246.html

「絶対能力進化実験」


最強の超能力者「一方通行」を絶対能力者(レベル6)へ進化させる実験の「20000通りの戦闘環境で量産能力者(レディオノイズ)を20000回殺害する」ため、

主人公であるレベル5の超能力者の御坂美琴がかつて、筋ジストロフィー治療の研究として自身のDNAマップを提供し20001人のクローン人間「妹達(シスターズ)」が生まれ、実験として殺されていった。

id:castle No.9

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122011/01/16 06:31:42

ポイント15pt

Re:Genesisシーズン1全話収録セット[PPV-DVD]

Re:Genesisシーズン1全話収録セット[PPV-DVD]

  • 出版社/メーカー: ヴィジョネア
  • 発売日: 2009-04-18
  • メディア: DVD

2001年秋の同時多発テロ事件で注目された炭疽菌に代表されるバイオテロ、遺伝子組み換え、クローンetc. 最先端バイオテクノロジーの世界はすでに作り話ではなく、現実に存在する。これらは科学が人類のために生み出した産物のはずだが、それを悪用する人々によって、むしろ人類を存亡の危機にさらしかねない危険をはらんでいる・・・このように非常にタイムリーな題材をメインに据えたストーリーが高い評価を呼び、本国カナダのみならずイギリスをはじめとしたヨーロッパまでがその虜になった「Re:Genesis リ・ジェネシス」がPPV-DVDで登場。

 作中ではクローンを自称する少年が主人公(天才科学者。ただし人格に難あり)の前に現れ、クローン技術と現代科学を巡る興味深い会話をいくつか交わしていました。この少年の場合は、寿命が極端に短いクローンであるという問題を抱えています。

id:karajin1128 No.10

~01~回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/01/16 13:42:07

ポイント15pt

質問とは少し違うかもです。・・・

『クローン人間はこうして造る』

クローン人間の誕生を絵空事とする時代は終わった。共に生きる道を探るために、今一度、生きることの意義、人間の存在意義を真剣に問いなおさなければいけない時代がやって来た。科学の勝利か、神の冒涜か?クローン技術が生んだ今世紀最大の事件「複製人間」誕生の秘密を公開する禁断の書。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4897985447/hatena-q-22

は、アマゾンのものです。

コメントはまだありません