【最高の日本語キーボードは?】 


以前まで、Happy Hacking Keyboardを使っていましたが、よそのお宅でPCを使うときに、IME On/Off キーの場所が違うためにとまどってしまうため、キーボードを変えることにしました。

つきましては、標準的な日本語キーボード(WinでもMacでも使える物)のうち、おすすめのものを教えてください。

「楽に速く確実に(ミスタイプなしに)打てて、かつ、よそ様で戸惑わないよう標準的なキー配置のもの」を探しています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/15 03:32:06
  • 終了:2011/01/22 03:35:02

ベストアンサー

id:j4mika No.2

j4mika回答回数178ベストアンサー獲得回数252011/01/15 08:02:56

ポイント33pt

キーボードにこだわりがあれば、東プレ Realforceシリーズが良いと思います。私もそう思いますが、客観的な評価も非常に良いです。

ちなみに、私自身は、やや標準的とは言えませんが、腱鞘炎防止のため荷重が一番軽いRalforce 106 Sを使っています。通常の人には軽すぎるらしく、評価は悪いですが今まで使ってきた歴代キーボードの中で一番好きです。このキーボードが使いたくノートからデスクトップに代えたくらいです。

なお、タイプ速度も上がり、何よりタイプミスが減ったところがストレスが無くなりました。

特に、タイプミスが減った原因については、同時キー押しの動作に強いらしく、例えば、Aキーを押した状態で、Bキーを、更に、Cキーをと同時押しでも正常に入力できるため、タイプ速度が速い場合タイプ後、指を上げることに中を払うことなく次のキー入力ができるのは非常に長所かと思います。

また、キートップの取り外しができますので、キーの下にこちらにあるような、Oリングをはめることで深すぎるストロークが気になれば修正できます。

個人的には、左小指のストロークにあまり力を入れたくない(腱鞘炎)ので、1-Zまで1枚入れています。ホームポジションなど他のキーにも入れていますが、この辺りは好みかと思います。

id:Device-Pro-Use

大変ありがとうございます。とても参考になりした。

それと、おっしゃっている「106S」はテンキーつきのようですが、テンキー無しのモデルでもっとも「軽い」ものを教えていただけるとありがたいです。

2011/01/15 23:13:36

その他の回答(7件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/15 06:39:34

ポイント1pt

どのようなタイプ法でですか?

id:Device-Pro-Use

ふつうの日本語ローマ字入力です。

2011/01/15 23:07:45
id:j4mika No.2

j4mika回答回数178ベストアンサー獲得回数252011/01/15 08:02:56ここでベストアンサー

ポイント33pt

キーボードにこだわりがあれば、東プレ Realforceシリーズが良いと思います。私もそう思いますが、客観的な評価も非常に良いです。

ちなみに、私自身は、やや標準的とは言えませんが、腱鞘炎防止のため荷重が一番軽いRalforce 106 Sを使っています。通常の人には軽すぎるらしく、評価は悪いですが今まで使ってきた歴代キーボードの中で一番好きです。このキーボードが使いたくノートからデスクトップに代えたくらいです。

なお、タイプ速度も上がり、何よりタイプミスが減ったところがストレスが無くなりました。

特に、タイプミスが減った原因については、同時キー押しの動作に強いらしく、例えば、Aキーを押した状態で、Bキーを、更に、Cキーをと同時押しでも正常に入力できるため、タイプ速度が速い場合タイプ後、指を上げることに中を払うことなく次のキー入力ができるのは非常に長所かと思います。

また、キートップの取り外しができますので、キーの下にこちらにあるような、Oリングをはめることで深すぎるストロークが気になれば修正できます。

個人的には、左小指のストロークにあまり力を入れたくない(腱鞘炎)ので、1-Zまで1枚入れています。ホームポジションなど他のキーにも入れていますが、この辺りは好みかと思います。

id:Device-Pro-Use

大変ありがとうございます。とても参考になりした。

それと、おっしゃっている「106S」はテンキーつきのようですが、テンキー無しのモデルでもっとも「軽い」ものを教えていただけるとありがたいです。

2011/01/15 23:13:36
id:sapon No.3

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32011/01/15 10:44:11

ポイント22pt

キーボードは人それぞれ『好み』があるので、万人にお勧め、というものはないと思いますが、Happy Hacking Keyboardをお使い、ということであれば、僕のお勧めはTopreのReal Forceです。(もう前の方々が挙げておられるかもしれませんが・・・)

http://www.topre.co.jp/products/comp/

Happy Hacking Keyboardと比べると、ちょっとキートップがぐらつきますが、タッチ、耐久性ともきわめて良好で、一度使うとそこらのメンブレンキーボードは使う気がしません。重いのと、テンキーレスでもHappy Hacking Keyboardよりは大きいのがマイナスポイントですが・・・

あと、僕はPS/2版を変換ケーブルを介してMacで使ったこともありますので、USB版ならMacでも使えると思いますが、基本的にはWindows配列なので、Macと配列が同じ、というわけにはいきません。

id:Device-Pro-Use

なるほど。ありがとうございます。

そのシリーズの中で、テンキー無しのモデルの中で、もっともキータッチが軽いものをおしえていただけないでしょうか?

2011/01/15 23:15:10
id:tyousann No.4

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/15 11:11:48

私はこれがお勧めです。

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010

新品価格
¥4,080から
(2011/1/15 10:55時点)

ちょっと高めですが、その分使いやすいですよ。

キーボードは中途半端なものを買うとあとで後悔することになります。

id:Device-Pro-Use

すみませんが、質問文にあるとおり、「テンキーが無いこと」が条件です。

2011/01/15 23:10:00
id:j4mika No.5

j4mika回答回数178ベストアンサー獲得回数252011/01/16 08:25:53

ポイント32pt

テンキーレスで、全てが30gという物は残念ながら無かったと思います。また、これが最も軽いかどうかまではちょっと分かりませんが、91キーのNG01B0 REALFORCE91など要望に近いかと思います。

これは単純に全てが軽い(30g)という物ではなく、小指などは軽いですが、他のキーは重いなど変荷重(30g、45g、55g)のキーボードです。

今のキーボード(は全部50g?)をお使いで不満が無ければこちらの方が快適に打てるかと思います。

私の場合、高速入力時にはAキーの抜けがあったのですが明らかにタイプミスが減りました。

また、Windowsキーやアプリケーションキーまで付いていますので標準的だと思います。

ちなみに、接続はUSBですのでMacPCでもそのまま使えるはずです。

id:Device-Pro-Use

ありがとうございます。偏荷重ですか…試してみようかなぁ。

2011/01/16 13:30:46
id:sohei No.6

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62011/01/16 11:56:39

ポイント21pt

自分のおすすめは FILCO です。

キータッチが気持ちいい。キーの重さも種類があって軽い物と重いものが選べます。

値段もそこまで高くなく、気に入っています。

http://kakaku.com/pc/keyboard/ma_436/

id:Device-Pro-Use

そうですか。FILCOの中で、テンキーが無く、キータッチが軽いものを教えていただけると有り難いのですが。

2011/01/16 13:28:47
id:tyousann No.7

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/16 18:12:28

静電容量無接点方式方式のキーボードはどうですか?

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B

新品価格
¥19,280から
(2011/1/16 18:08時点)

操作性と耐久性に優れたとっても使いやすいキーボードですよ。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/feature.html

小スペースでMAC対応はもちろんです。

キーボードの傾きを3段階(チルト2段階)に調節することもできます。

こだわり派には絶対にお勧めです。

id:Device-Pro-Use

だーかーらー質問文を読んでください。私は元々HHKユーザーで、それをやめるために質問したんです。

2011/01/16 18:18:40
id:sohei No.8

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62011/01/17 19:16:33

ポイント21pt

FILCOでテンキーなし、一番軽いものは、ずばりこちらです。

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=590


青軸というものが一番軽く、黒軸が一番重いものになります。

http://miyashita.sakura.ne.jp/sblo_files/monomania/smafaaftrtfg-6.jpg

id:Device-Pro-Use

まさにそれ、昨日注文しました。filcoのカチカチ感が好きなもので。ダメだったら東プレを買ってみます。

2011/01/18 15:47:40
  • id:T_SKG
    既に何度も回答の中に挙がっている、東プレのテンキー無し
    キーボードで、ゲーム用のOEM品で全キー荷重30gの物があった
    はずです。

    DRTCKB91UBK か RTCKB91UBK といった型番です。

    いま、検索を使えないので、コメントで失礼。
  • id:Device-Pro-Use
    >T_SKG様

    ありがとうございます! 助かります。