カラースターについて教えて下さい・・・


カラースターをお贈りするには どうしたら良いのですか?

回答欄にある Add star に付けると どうなるのですか?

何色を贈られたら嬉しいですか? 
また、何色が一番重宝しますか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/15 10:59:51
  • 終了:2011/01/16 20:39:24

ベストアンサー

id:daichan330 No.6

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/01/15 18:03:38

ポイント70pt

カラースターをお贈りするには どうしたら良いのですか?

回答者5の方に書かれている通りなので、本回答では割愛します。

なお、現状利用可能なカラースターギフト機能はモバイルサイト用ですが、PCからもアクセス可能です。


回答欄にある Add star に付けると どうなるのですか?

スターを付けると、相手に通知されるようになっています。

もう少し詳細に書くと、1日の間に1個でも誰かから☆を付けられた場合、「はてなメッセージ」から「☆レポート」というものが送られてきます。

(自分で自分のエントリに付けた場合も含む)

このレポートでは、1日の間に付けられた☆の総数・付けられたURLと誰が付けたかの一覧が表示されるようになっています。

これで「誰がどのエントリに☆を付けてくれたのか?」が分かるようになります。

なお、☆レポート上では、ノーマルスター(黄色)の場合は「☆」、カラースターはどの色でも「★」で表示されます。

カラースターの場合はどの色が付いているかは実際にそのURLにアクセスして確認してください。


PCから直接確認したい場合は、はてなスターの「Report」ページから確認することができます。

質問者さんのページの場合、こちらになると思います。

※上記の「Report」ページは他のユーザからはアクセスできないようになっています。


何色を贈られたら嬉しいですか?また、何色が一番重宝しますか?

まずカラースターギフト機能に関してですが、送付する側はカラースターの色指定はできません。カラースターの購入と同じくギフトも個数の指定ができるのみです。

そのため、受け取り手にどのカラースターが何個送られるかの割合はランダムになっています。

ただしレア度は「グリーン<レッド<ブルー<レアスター(パープル)」の順に高くなるため、その比率は加味された上で個数の配分が行われます。


次に、一番重宝するという意味では「ノーマルスター(黄色)」でしょう。「無料・無限」のため、何個でも好きに付けることができます。

カラースターについては、一番入手しやすいのがグリーンです。

レア度が高くなるほど入手しづらくなり、レアスター(パープル)は5000pt以上の高額のスターBOXを購入するか、はてなの特定のサービスを1000日以上使うことでしか入手できません。そのため希少価値があります。

自分の持っているスターの状況やそのエントリについての自分の思いなどに応じて、「どのスターを何個付けるか」を選択していただければ良いのではと思います。

id:KEI-CHAN

私もこの間 ☆レポートが送られて来たんです。

付けて下さった方にカラースターを送りましょう・・みたいな内容でした。

初めての事でしたし何だか良く分からなかったので、そのままにしてしまいました・・・

今気付いたのですが、私の質問にお二人も付けて下さってます。

付けて頂けたら嬉しいものですネ!

私は簡単にカラースター(その都度2~3個)贈りたいと考えていたので、BOX の

プレゼントは考えにありませんでした。

でも、カラースターの使い方良く分かりました。

差し上げたり頂いたり、、とても楽しそうなツールだと思います!!

詳細に教えて頂き 感謝です!   ありがとうございました!

2011/01/15 19:55:59

その他の回答(8件)

id:piogof No.1

piogof回答回数180ベストアンサー獲得回数32011/01/15 11:11:27

ポイント11pt

はてなスターを付ける時にいつも押している、Add Starボタンにマウスをかざすと表示される四角をクリックし、付けたい色のスターを選択してからAdd Starしてください。

https://www.hatena.ne.jp/shop/star

緑の「グリーンスター」(レア度:1)、赤の「レッドスター」(レア度:3)、青の「ブルースター」(レア度:5)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/01/22989.ht...

id:KEI-CHAN

Add star に付けるとそのカラースターは、回答者のもとに届くのか、ただ飾りなのか

そのところがイマイチなんです・・・

カラースターって、はてなダイアリーとか、うごメモとかで使うものなのですか。

人力検索内では必要ないと言う事なのでしょうか・・?

本当に飲み込みが悪くて 申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました!

2011/01/15 11:21:00
id:poultry_research No.2

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82011/01/15 11:15:08

ポイント1pt

カラースターは黄色のスターの横にあるタブで色を選ぶ。

色は緑がうれしいです。緑いがいは少し重いかな。

http://q.hatena.ne.jp/1295056790

id:KEI-CHAN

ご回答ありがとうございました。

2011/01/15 11:23:57
id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/01/15 12:26:00

ポイント35pt

付与したカラースターは名誉的な意味合いであり、もらった相手が再使用することはできないので重宝することはありません。

また、カラースターギフト機能を使うとカラースターをプレゼントできますが、

現在ご利用いただけません。サービス再開までいましばらくお待ちください。

とのことです。

id:KEI-CHAN

そうなのですね・・・何かとても思い違いをしていた様です。。

トンチンカンな質問をしてしまいましたが、おかげ様で完璧に納得する事が出来ました!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/15 12:39:03
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/01/15 12:28:07

ポイント35pt

贈りかたは

贈りたい人のプロフィールから

http://www.hatena.ne.jp/taknt/

私の場合は、こちら

カラースターBOXをプレゼントする

をクリックすればいいでしょう。

ただ今は、↓のようにできませんけどね。

カラースターギフト機能は、現在ご利用いただけません。サービス再開までいましばらくお待ちください。ご迷惑をおかけしまして、申し分けございません。

私は カラースターは あんまりいらないですねぇ。

どっちかというと いるかのほうが いるかなぁ。

id:KEI-CHAN

お一人お一人にプレゼントでは破産してしまいますぅ。。

いるかちゃん も売っていれば皆様にお渡し出来るのに残念です・・・(不謹慎!?)

いるかちゃん は重要ですよネ! 覚えておきます。

ご回答ありがとうございました!

2011/01/15 12:57:49
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/01/15 16:00:02

ポイント70pt

カラースターをお贈りするには どうしたら良いのですか?


https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=300006

↑からカラースターのプレゼントはコチラから(https://www.hatena.ne.jp/shop/star.gift)とかいてますが

カラースターギフト機能は、現在ご利用いただけません。サービス再開までいましばらくお待ちください。ご迷惑をおかけしまして、申し分けございません。

とかいてあります。なぜかと自分は思ったので質問をしてみました。(http://q.hatena.ne.jp/1291465914

中止されている理由が明記されているとすれば、「はてなの日記」「はてなスター日記」「うごメモはてな日記」のどれかかと思われますが、特に中止されている理由は記載されているようには見えませんでした。

とかかれており、理由が分かりませんが別のところから贈る事ができます。

http://www.hatena.ne.jp/mobile/shop/star.gift

こちらはmobileサイトの「カラースタープレゼント」ページです。

止められているのはpcサイトのほうです。

こちらからなら贈れます。

しかし、自分は一度も使用したことがないんです(泣)。

使用できるか定かではありませんがその辺はご了承ください。


回答欄にある Add star に付けると どうなるのですか?


普通に(人力検索はてななら)その付けた回答・質問にそのカラースターが付きます。

しかし、その人の成果・役に立つ・信頼度が増えると思いますね。

普通のイエロースターは無限ですけどグリーンやレッド・ブルーなどは買わなきゃ(グリーンは何かしらの条件で貰えるらしいのですが)付けられません。

つけた人はそのカラースターを削除することも出来ます。(そのカラースターは消えることはありません。自分の「持っているカラースター」ってとこに戻されます。

別に付けたスターは付けても付けられた人は使用できません。


何色を贈られたら嬉しいですか? 


スターのレア度は

イエロー→グリーン→レッド→ブルー→レアスター(パープル)

の順で上がってくるのでパープルかな?

id:KEI-CHAN

ご回答者様は頂いたご回答に Add star きちんとお付けになられるのですね。

私はそこまで頭が回りませんで今頃、何だか付けたいー! となった訳です・・・

贈った Add star 自由に使えるの? と言う疑問があったのですが、分かりまして

すっきり致しました!

パープルは遠い存在ですねぇ。。

詳しくお教え下さり ありがとうございました!

2011/01/15 19:33:06
id:daichan330 No.6

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/01/15 18:03:38ここでベストアンサー

ポイント70pt

カラースターをお贈りするには どうしたら良いのですか?

回答者5の方に書かれている通りなので、本回答では割愛します。

なお、現状利用可能なカラースターギフト機能はモバイルサイト用ですが、PCからもアクセス可能です。


回答欄にある Add star に付けると どうなるのですか?

スターを付けると、相手に通知されるようになっています。

もう少し詳細に書くと、1日の間に1個でも誰かから☆を付けられた場合、「はてなメッセージ」から「☆レポート」というものが送られてきます。

(自分で自分のエントリに付けた場合も含む)

このレポートでは、1日の間に付けられた☆の総数・付けられたURLと誰が付けたかの一覧が表示されるようになっています。

これで「誰がどのエントリに☆を付けてくれたのか?」が分かるようになります。

なお、☆レポート上では、ノーマルスター(黄色)の場合は「☆」、カラースターはどの色でも「★」で表示されます。

カラースターの場合はどの色が付いているかは実際にそのURLにアクセスして確認してください。


PCから直接確認したい場合は、はてなスターの「Report」ページから確認することができます。

質問者さんのページの場合、こちらになると思います。

※上記の「Report」ページは他のユーザからはアクセスできないようになっています。


何色を贈られたら嬉しいですか?また、何色が一番重宝しますか?

まずカラースターギフト機能に関してですが、送付する側はカラースターの色指定はできません。カラースターの購入と同じくギフトも個数の指定ができるのみです。

そのため、受け取り手にどのカラースターが何個送られるかの割合はランダムになっています。

ただしレア度は「グリーン<レッド<ブルー<レアスター(パープル)」の順に高くなるため、その比率は加味された上で個数の配分が行われます。


次に、一番重宝するという意味では「ノーマルスター(黄色)」でしょう。「無料・無限」のため、何個でも好きに付けることができます。

カラースターについては、一番入手しやすいのがグリーンです。

レア度が高くなるほど入手しづらくなり、レアスター(パープル)は5000pt以上の高額のスターBOXを購入するか、はてなの特定のサービスを1000日以上使うことでしか入手できません。そのため希少価値があります。

自分の持っているスターの状況やそのエントリについての自分の思いなどに応じて、「どのスターを何個付けるか」を選択していただければ良いのではと思います。

id:KEI-CHAN

私もこの間 ☆レポートが送られて来たんです。

付けて下さった方にカラースターを送りましょう・・みたいな内容でした。

初めての事でしたし何だか良く分からなかったので、そのままにしてしまいました・・・

今気付いたのですが、私の質問にお二人も付けて下さってます。

付けて頂けたら嬉しいものですネ!

私は簡単にカラースター(その都度2~3個)贈りたいと考えていたので、BOX の

プレゼントは考えにありませんでした。

でも、カラースターの使い方良く分かりました。

差し上げたり頂いたり、、とても楽しそうなツールだと思います!!

詳細に教えて頂き 感謝です!   ありがとうございました!

2011/01/15 19:55:59
id:ko8820 No.7

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692011/01/15 18:23:39

ポイント39pt

いるか賞をもらった人は、カラースター(グリーン)が2個、はてなから送ってきます。

カラースターがほしい人は、うごメモをやっている小学生?あたりではないでしょうか?

>人力検索内では必要ないと言う事なのでしょうか・・?

そう考えて問題ないです。

黄色より、目だってきれいだとかそういうものだと思います。

id:KEI-CHAN

コツコツ貯まりますから有効に使えたら・・・と思いましたけど人力検索内では、

それ程でもないのですね。。

一番最初の質問の時にもカラースターの事伺ったのですが、あの時はあまり理解

出来ていなかったのです。。今回やっと分かりました。

必要な方と必要でない方に分かれるのですね!

大変良く分かりました。納得です!   ありがとうございました!

2011/01/15 20:12:06
id:ke-kihime1118 No.8

-+サキ+-回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/01/15 18:25:17

パープルスターを贈ってもらえると

うれしいと思います^^

でも、レアなので出るかどうかは…

id:KEI-CHAN

ご回答ありがとうございました。

2011/01/15 20:18:53
id:master-special No.9

master回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/01/16 16:30:29

ポイント39pt

質問の答えがほとんど出てしまっているので質問内容とは全く異なりますが、カラースター全般について説明したいと思います。

まず、カラースターとはある1つの作品や意見に対して「これは凄い!」「共感できる」など、他の作品に比べて特別な印象を受けるものにその気持ちを込めて贈るものです。その際に、カラースターの色を変えることで相手にも気持ちが伝わります。つまり、カラースターを貰った作品、意見、コメントなどはある特定の人から素晴らしいと思われ、支持されていると言えるでしょう。

カラースターのレア度に関してはもう出ていますが、現在はイエロースター、グリーンスター(レア度1)、レッドスター(レア度3)、ブルースター(レア度5)、レアスター(パープルスター)の5種類です。

作品、コメント、意見などへのカラースターのつけかたとしては、Add starをクリックしつけたい色のカラースターを選択し、付けるだけですが、これで付けたカラースターは付けた作品につくだけであり、その作品の作者にはカラースターをあげたわけではありません。あげたい場合は「カラースターボックスをプレゼントする」からあげたい人のユーザーIDを入力するといいでしょう。カラースターボックスとしてプレゼントしたスターや使ったポイントは返ってきませんが、作品につけたスターは消すことが出来ます。

カラースターは、買わないで手に入れることもできます。

•はてなのサービスを利用する

•はてな市民になる

などいろいろあります。

長文になってしまい、申し訳ございません。もうすでに分かっていることもあったと思いますが改めて説明させて頂きました。

id:KEI-CHAN

カラースターを付けて頂けるのは名誉な事ですネ!

経験不足、勉強不足で分からなかったり勘違いで、皆様にご迷惑を

お掛けしてばかりです・・・

私は長文が大好きなんです。。

私の質問にお時間を割いて下さって、、、そう思うと感激です!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/16 20:16:10
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 12:14:34
    試しに Add star のグリーン押してみました。
    私のが1個減っていましたので、付け方は分かりました。
    これだけで先方様に届ているのですか?
    カラースターを贈る と言うのはこの事で良いのでしょうか?

    本当に面目ないです。。ただ、スターの購入方法は大丈夫です。今買って来ました!
  • id:seble
    星が付くとメールも入るしうれしいけど、うごメモとか以外では飾りでしかないので、別にどうでも、、
    無料の黄色で十分。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 12:25:25
    え~ そうなんですかぁ。。すごい気合い十分だったのに・・・
    でもやっぱり飾りだったのですね。そこがはっきりしなかったんです。
    私のこの感謝の気持ち どこへ持って行けば良いのやら・・?

    ありがとうございました!
  • id:taknt
    おっ 回答書いて投稿したら 回答が ついてた・・・。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 13:01:57
    タッチの差でしたね! 
  • id:yk1997kobba
    他人から見れば飾り程度ですね。やっぱり。

    でも全てのユーザーさんってわけではありませんが自分の回答などに付いたスターでは成果としてみてますね。

    どのぐらいのスターを買ったのか分かりませんが5000や10000はてなポイントのカラスタを買ったならブルーやパープルのスターを付けるのはある意味かなり大変ですよ!?(多分・)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 16:42:04
    いきなりそんな高額を買う程のチャレンジ精神は持ち合わせていませんって・・・
    過去に遡ってお礼を! なんて思っていたのですが、使い道は限られているみたいですね・・
    私が想像していた様な、すごいパワーを秘めた?贈り物でもなさそうです。。
    でもパープル1度見てみたい気持ちはあります!

    ありがとうございました!
  • id:fmht7
    レアスター、見るだけなら
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%BF%A1%BC
    で見られます^^
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 19:15:06
    今見て来ました!
    メタリックの光輝くのを期待していたのですが、何の変哲もない普通の紫色でした・・・
    でもあれを贈るのは、どう言う時なのでしょうね・・???
    貰ったらうれしいのでしょうか? それとも引いてしまうのでしょうか?
    そのうち贈られた方にご感想を伺う質問を出してみようかな と思います。

    ありがとうございました!
  • id:sayonarasankaku
    カラースターをつけるのは「嬉しい」とか「とても面白い」といったときにつけることが多いです。
    普通の黄色いスターより、ちょっと特別な感じ。


    でもカラースターじゃなくて、黄色い星でも気持ちは伝わると思います。


    あと私はカラースターを購入したことはないので、緑以外のカラースターはほぼつけないです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/15 23:21:20
    「嬉しい」のはご回答下さったほとんどの方々に対してなんです。
    今朝は質問全部を回って来よう! とテンション高めでしたが、落ち着きを取り戻しました。
    自己満足の押し付けの様にも思い始めまして・・・
    こちらにお邪魔させて頂いて間もないので、焦らずゆっくりと事に当たりたいと思います!

    ありがとうございました!
  • id:ryota11
    うわぁ・・・ポイントありがとうございます><
    すいませんなんか;;
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/18 14:21:02
    私の質問に☆たくさん付けて下さいまして こちらこそありがとうございました!
    気付かず早々に締め切ってしまいました。まだ不慣れなもので・・・
    そのお礼とお詫びです。。 今週中にカラースター絡みの質問を予定しております。

    乞うご期待を~!!!!!   わざわざありがとうございました!
  • id:rikusorakai
    グリーンと、レッドを無限に出来ると言う噂を聞いたのですが、本当ですか(黙w

    良かったら、私の作品も見てみ(帰れ!