なんらかの物事に対して、何かを感じたり、考えたり、思ったり、とにかくなんの感情もわかないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/15 11:00:57
  • 終了:2011/01/15 13:00:18

ベストアンサー

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/15 12:16:40

ポイント50pt

執着心を捨てる。ことだと思います。自分の執着の結果、なんらかの感情がわいてくる。


人は誰でも自分を中心に考えて行動する場合が、少なくないものです。

相手に認めてもらいたい。期待する。イライラなど。その結果、自分の思いとは違う事が起こったりする。

執着しなければ、感情もわいてこないのではないでしょうか。

id:ekwosbooks

その通りかもしれません。やはり1人でいる時間が長すぎると、自己中心的になってしまうのだと反省しています。

2011/01/15 12:55:25

その他の回答(3件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/15 12:16:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

執着心を捨てる。ことだと思います。自分の執着の結果、なんらかの感情がわいてくる。


人は誰でも自分を中心に考えて行動する場合が、少なくないものです。

相手に認めてもらいたい。期待する。イライラなど。その結果、自分の思いとは違う事が起こったりする。

執着しなければ、感情もわいてこないのではないでしょうか。

id:ekwosbooks

その通りかもしれません。やはり1人でいる時間が長すぎると、自己中心的になってしまうのだと反省しています。

2011/01/15 12:55:25
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/01/15 11:25:34

ポイント40pt

知らぬが仏。「対象を認識しない事」「対象の知識を得ない事」「対象を理解しようともしない事」要は「無視を決め込む事」でしょう。

空気というものを科学的に知らない人達はそれを随時意識して生活なんてしていないでしょうし。

街を歩いて大勢の他人とすれ違いますが、それに対して一々、個体として認識して対応してという処理を行ってはいないですよね。


逆に「あまりにありふれた対象とする」「似通ったものが多すぎて価値を感じなくなる」というのもアリかもしれません。

id:ekwosbooks

自分は以前、周り全ての人間が自分に悪意があると思っていました。今はそういった精神状態ではなくなっていますが、やはりその時の影響もまだあるのだと気づきました。

2011/01/15 12:58:01
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/01/15 11:11:54

ポイント29pt

特に忙しい仕事、例えばコンビニの店員とか、ファミリーレストランの店員とか、給料のいい工場勤務などをすれば、余計なことを考える暇もなくなると思います。

id:ekwosbooks

言われてみると、自動車工場で働いていた頃は何かを思考する余裕がなかったように思います。

2011/01/15 12:52:47
id:kane12271227 No.4

kane12271227回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/01/15 11:13:12

ポイント20pt

お酒を飲みまくるのがいいと思います。

id:ekwosbooks

できれば24時間そういった状態でありたいので、常時酩酊は難しく思います。

2011/01/15 12:51:26