ゴルフクラブ購入について

去年からゴルフを始めた初心者です。
スコアは120位。
ゴルフバックが車上荒らしに・・・

下記、去年使用

ダイワアドバイザーロイヤル
http://store.shopping.yahoo.co.jp/golf-season/gsn-daiwa00002.html

ドライバーは後からMIZUNOMX560 ←スライスばっかりだったのに
まっすぐ飛ぶようになりました。まっすぐ確率33% (笑)
http://golfnavi.info/spec/1682
飛距離よりまっすぐ優先!実力次第ですね

そして予算10万円程度でアトミックゴルフで、色々と探していました。
硬さはS アイアンのシャフトはスチール
http://www.atomicgolf.jp/

セットで検索すると
KATANA SNIPE
MIZUNO T-ZOID RV
あたりが、購入出来そうです。

しかし、特価品70%OFFなどを見ると宣伝文句に迷いが出ます。

1.バラバラで全てを購入するのか
2.KATANA OR MIZUNO で購入するのか
2になるとまた両者で迷います(笑)

他に良いのがあれば教えてもらいたいのと同時に
迷っている私に決断するアドバイスを下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/15 12:32:57
  • 終了:2011/01/22 12:35:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/01/15 20:15:11

ポイント35pt

 先ず、シャフトのフレックスですが、各社の基準は統一されていません。

「そんな馬鹿な!」というご意見が出そうですが、法的な規制が無いのと、物理特性の測定方法が統一されていないために(わざと統一しないで各社の都合が良いように誤魔化しているという見解もあります)同じSシャフトでもメーカー毎、酷いときには同じメーカーでもブランド毎に違う特性となります。

 

 次に、あなたの実力ですが、現時点では本来の意味でのSシャフトを使うところまで上達していないと思われます。

これは経験則になるので証明は不可能ですが、120=ハーフ60も叩くようでは、それだけのスイングスピードがあるとは思えません。

スイングスピードの測定をしてもらってSシャフトだと言われたのでしょうが、コースに出たらそれほどのスイングは怖くて出来ないはずです。

普通はSだと50以上です。

ちなみにアマチュアゴルファーでSシャフトを使うとなると、ドライバーの平均飛距離は最低でも230yard以上。

昨今の寒冷な気候で、当たり損ないでも200yardは行くでしょう。

 

 ただし、メーカーによってはシャフトの柔らかい物でもSの表示となります。

代表的なのが彼の某有名な「X○●O」ですね。

私はこいつで引っかける癖が付いて、苦労の末に修正した事がある。

スイングスピードが上がってくると、シャフトの跳ねが無視できないほど大きくなった。

 

 とりあえず、少し古いものですが、クラブ選びの本をご紹介しておきます。

本気で本当のクラブ選び

本気で本当のクラブ選び

  • 作者: 大槻 義彦 青山 薫
  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • メディア: 単行本

カタナやミズノの古い製品も評価されています。

 

 毎年新製品が発売されるのですが、同じ会社の製品を比べると、旧製品から改良されたと言える製品は極々僅かです。

改悪と言える製品もある。

あなたの現状では、中古品の、それこそ「●XI×」など、最適と思えます。

http://www.golfpartner.jp/item/usedItemCatalogSrch.php?dsItemClu...

あれは扱いやすい、安定した特性を持つクラブです。

但し書き付きですが・・・。

id:hogehoho

回答ありがとうございます。

XXIOが私には最適という解釈でよいでしょうか?

最後の但し書きが気になりますね。

2011/01/15 22:46:16

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/01/15 20:15:11ここでベストアンサー

ポイント35pt

 先ず、シャフトのフレックスですが、各社の基準は統一されていません。

「そんな馬鹿な!」というご意見が出そうですが、法的な規制が無いのと、物理特性の測定方法が統一されていないために(わざと統一しないで各社の都合が良いように誤魔化しているという見解もあります)同じSシャフトでもメーカー毎、酷いときには同じメーカーでもブランド毎に違う特性となります。

 

 次に、あなたの実力ですが、現時点では本来の意味でのSシャフトを使うところまで上達していないと思われます。

これは経験則になるので証明は不可能ですが、120=ハーフ60も叩くようでは、それだけのスイングスピードがあるとは思えません。

スイングスピードの測定をしてもらってSシャフトだと言われたのでしょうが、コースに出たらそれほどのスイングは怖くて出来ないはずです。

普通はSだと50以上です。

ちなみにアマチュアゴルファーでSシャフトを使うとなると、ドライバーの平均飛距離は最低でも230yard以上。

昨今の寒冷な気候で、当たり損ないでも200yardは行くでしょう。

 

 ただし、メーカーによってはシャフトの柔らかい物でもSの表示となります。

代表的なのが彼の某有名な「X○●O」ですね。

私はこいつで引っかける癖が付いて、苦労の末に修正した事がある。

スイングスピードが上がってくると、シャフトの跳ねが無視できないほど大きくなった。

 

 とりあえず、少し古いものですが、クラブ選びの本をご紹介しておきます。

本気で本当のクラブ選び

本気で本当のクラブ選び

  • 作者: 大槻 義彦 青山 薫
  • 出版社/メーカー: ゴルフダイジェスト社
  • メディア: 単行本

カタナやミズノの古い製品も評価されています。

 

 毎年新製品が発売されるのですが、同じ会社の製品を比べると、旧製品から改良されたと言える製品は極々僅かです。

改悪と言える製品もある。

あなたの現状では、中古品の、それこそ「●XI×」など、最適と思えます。

http://www.golfpartner.jp/item/usedItemCatalogSrch.php?dsItemClu...

あれは扱いやすい、安定した特性を持つクラブです。

但し書き付きですが・・・。

id:hogehoho

回答ありがとうございます。

XXIOが私には最適という解釈でよいでしょうか?

最後の但し書きが気になりますね。

2011/01/15 22:46:16
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/18 17:58:28

ポイント35pt

質問の内容から

KATANA SNIPE

MIZUNO T-ZOID RV

で、すきな方を選べばよいとおもいます。

KATANA SNIPEのほうがお勧めです。

硬さはSですが、若干やわらかめのSです。

id:hogehoho

XXIOが気になってしまいました。

カーボンシャフトとスチールがあったどちらが良いのか

迷いに迷ってしまっています><

2011/01/21 23:26:15
  • id:miharaseihyou
     いるか賞ありがとうございます。
     
     スチールシャフトとカーボンシャフトですが、昨今の軽いスチールでもカーボンよりも重く、腰で振らないと振り切れない製品が多い。
    確かにスチールの方がシャフトの撥ねは少なく、そういう意味では方向性は比較的安定しているのですが、キレイに当てないと飛距離が落ちやすいしヘッドの小さい製品も多い。
    所謂「切れのある」アイアンですね。
    スイートスポットに当てた時の感触は惚れ惚れする物があります。
    しかし、少ない飛距離に苛立って強引なスイングをすると益々酷いことになります。
    ミズノのマッスルバックなど、その典型です。
     
     それと、アイアンはドライバーやウッドとのバランスが大切です。
    たぶん長い方はカーボンですから、シャフトの特性が違う場合が多い。
    全てのクラブを同じ感覚で振れるセットが理想です。
     
     スチールのアイアンは相当硬いドライバーを使っている人向けの場合が多い。
    クラブは個々の性能よりもセットで見たバランスが重要です。
    使うほどに、セットの特性に合わせたスイングになっていきますが、バランスが悪かったらクラブ(ドライバーだけ違うとかウッドとアイアンが違うとか)の振り方を変えなければ上手く当たってくれない。
    これは無意識のうちに難しいスイングを絶えずやってることになります。
    だから、代える時は調子の良い時にセットで代えるのがお勧めです。