愛犬用の有機食品・無農薬のドッグフードの販売を考えています。

そのドッグフードの名前で悩んでいます。
良い名前を付ければ、人目に付くし、特徴を上手にアピールできると考えています。

インターネットで検索するとネーミングを考えてくれるサイトが沢山あるのですが、
どこにお願いしてよいのか迷っています。

過去にネーミングを依頼された方の経験、または詳しい方にお尋ねします。
 
  1.少ない予算で作れること。
  2.商標登録ができるネーミングを提案してくれること。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/15 15:03:40
  • 終了:2011/01/22 15:05:03

ベストアンサー

id:oouchiyama No.3

oouchiyama回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/01/17 13:59:00

ポイント22pt

URLを間違えましたのでもう一度回答します。

2年前に、安いコストでネーミングを作るサイトにお願いしたことがあります。

その中から良かったネーミングを商標出願をしましたが、特許庁からよく似た商標が

あるということで登録することができませんでした。


昨年、商標の調査も含めても3万円程度で作成してくるサイトにお願いしました。

商標のチェックをキチントしてくれる専門の業者が良いと思います。


●ネーミングを制作した専門業者のURL

http://www.psn.ne.jp/~bds/



●商標登録に便利なURL

http://riskzero.fareastpatent.com/

その他の回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/01/15 23:29:29

ポイント23pt

ネーミングは、はてなで募集したり、公募サイトで募集したりすればそんなに費用は掛からないと思います。

また、格安なネーミングを考えてくれるサイトにお願いするのも良いと思います。


ただ、商標登録に関してはきちんと登録されないといけませんし、更新もきちんとしていかないと知らないうちに登録切れになったりしますので、商売上の必要経費と考えて安さだけで判断してはいけないと考えます。

信頼できるところが一番だと思います。

出願件数も多く、登録できなかった時の返金保証もある以下のようなところはいかがでしょうか。

http://riskzero.fareastpatent.com/

id:oouchiyama No.2

oouchiyama回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/01/17 12:48:50

ポイント23pt

2年前に、安いコストでネーミングを作るサイトにお願いしたことがあります。

その中から良かったネーミングを商標出願をしましたが、特許庁からよく似た商標が

あるということで登録することができませんでした。


昨年、商標の調査も含めても3万円程度で作成してくるサイトにお願いしました。

商標のチェックをキチントしてくれる専門の業者が安心できると思います。


ネーミングを制作した専門業者のURL

http://riskzero.fareastpatent.com/

id:oouchiyama No.3

oouchiyama回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/01/17 13:59:00ここでベストアンサー

ポイント22pt

URLを間違えましたのでもう一度回答します。

2年前に、安いコストでネーミングを作るサイトにお願いしたことがあります。

その中から良かったネーミングを商標出願をしましたが、特許庁からよく似た商標が

あるということで登録することができませんでした。


昨年、商標の調査も含めても3万円程度で作成してくるサイトにお願いしました。

商標のチェックをキチントしてくれる専門の業者が良いと思います。


●ネーミングを制作した専門業者のURL

http://www.psn.ne.jp/~bds/



●商標登録に便利なURL

http://riskzero.fareastpatent.com/

id:RYUBOTAN No.4

RYUBOTAN回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/01/21 15:33:46

ポイント22pt

少ない予算ということですが、どれくらいの金額かわかりません。

私どもの例でお話したいと思います。

私の勤めている会社で、回答者のoouchiyamaさんと同じネーミングを作る会社に

お願いしました。(1年前かな)

新製品の予算が少なく、広告代理店には依頼できなかったのでインターネットで

探して注文しました。

何回か分けてネーミングの提案がありました。

最初の提案は正直パットしませんでした。

私が会社にむりをいって発注したので「大丈夫かな?」と心配しました。

しかし何回かやり取りして、3回目以降の提案から良い案がどんどん増えて、

最終的にピッタリの案が決まりました。

現在はシリーズ商品のブランド名として使用しています。

最初、私が希望するネーミングを上手に説明できなかったことが原因かもしれませんが

提案の回数を重ねるにつれて良くなりました。

いろいろ注文をつけても何回でも応じてくれますので安心でした。

商標検索も最後に資料が送ってきますので信頼できると思います。

他にもいろいろなサイトがありますので、比較検討されてどうでしょうか。

当社がネーミングをお願いしたサイト

http://www.psn.ne.jp/~bds/

コメントはまだありません