【本質的に頭が良い人(実質的に頭が良い人)】と【勉強だけ出来る人(頭が良くない印象で使われる時)】の違いってなんだと思います?

片方だけの回答でもかまいません。 たとえば「勉強だけ出来る人」は人付き合いが下手。
みたいな自分が思っている印象とかでもOKです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2011/01/23 08:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
イデオロギーの違い 勇者よっしー2011/01/16 21:09:22ポイント1pt

高学歴にありがちなのは、発言がイデオロギーまみれの場合ですね。ものすごく頭が悪く見えます。

「コックみたいな乞食の仕事」なんて言葉を聞いた事があります。東大・早稲田ぐらいだとそういった事をさらりと言ってしまう人は多いです(僕の付き合いのある人だけの範囲で、ですが)。誤解なきよう言いますが、僕自身はあらゆる職業を尊敬しています。

つまり、勉強だけ出来る人、というのは「よく考えず、周りで言ってる事に従ってしまう」人ですね。

左翼全般に当てはまると思います。左翼はインテリ層のかかる病気だと、昔は決まっていました。

---

本質的に頭がいい人は「よく考える」ですね。

何事も、です。

常に考えているから、僕らの悩むような事は「既に前に考えた事」であり、答えがすぐ出てきます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません