1295229078 電子部品に関する質問です。以下のようなスイッチを探しています。


 ・12V/500mA程度の直流用
 ・2線を切断、ストレート、クロスに切り替え
 ・トグルスイッチ的な形状を希望
 ・タクトスイッチなどの組み合わせでもOK
 ・安価なスイッチが希望

モータの正回転・逆回転を切り替えたいのです。12V電源がショートしないようにする必要があります。

市販品のどのようなSWを購入すればよろしいでしょうか? 「2回路2接点...」などの知識が十分でなく、少し悩んでいます。
ご参考までに簡単なイメージ図を貼付します。

初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします!


追伸:
よく使っている「秋月電子通商」で購入を予定しています。秋月さんのパーツを直接指定していただいても構いません。

 トップ > パーツ一般 > スイッチ
 http://akizukidenshi.com/catalog/c/csw/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/17 10:51:19
  • 終了:2011/01/20 11:17:14

ベストアンサー

id:spyglass No.4

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292011/01/17 11:48:09

ポイント40pt

秋月電子通商

トグルスイッチ2回路2接点 (ON-OFF-ONタイプ[中点OFFあり]) 

[ST-1062]

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00225/


接点容量は125Vで6A流せますので耐久的にはOKです。

回路図は中央端子にモーターを繋ぐ。

上2極と下2極をクロスさせて繋ぐ。

そのクロスさせた線に電源+-を繋ぐ。


【回路参考図】

http://f42.aaa.livedoor.jp/~hassaku/crswikicrs/attach/A4CFA4B8A4...


これでスイッチが中央の時は、どこにも触れておらずモーターは停止しています。

スイッチを左右に倒すと正転/逆転の回路となります。


ご参考までに。

id:Mugicha2004

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。こちらのSWを購入しようと思います。

みなさん、詳しいアドバイス、本当にありがとうございました!

2011/01/20 11:16:10

その他の回答(4件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/01/17 11:21:49

ポイント10pt

通常、ご質問の内容はスイッチでなくモータードライバーで行います。


モータドライバ TA7291P(2個入)を使われると良いでしょう。

秋月電子で購入可能です。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02001/

20Vまで対応していて、モーターの正転・逆転・ストップ・ブレーキのコントロールを行います。



使い方の例です。

http://www.eleki-jack.com/2007/07/post_114.html

データシートです。

http://akizukidenshi.com/download/ta7291p.pdf

id:Mugicha2004

さっそくのご回答、ありがとうございます。モータードライバ...という専用的なチップがあるのですね。初めて知りました。


故障したSW部の交換用としてパーツを探しております。モノはモービル用の電動基台なのです。SW部のみが壊れたため、アンテナの格納などができなくなっています。


チップを用いた方法はちょっと敷居が高いように感じます。汎用品のSWがあると良いのですが... 今しばらくご回答をお待ちしたいと思います。

2011/01/17 11:31:33
id:stnet No.2

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342011/01/17 11:35:38

ポイント40pt

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00225/

この製品で真ん中の列に電源の+-、

両端にモーターの線を逆に結線すれば出来るのではないかと

id:Mugicha2004

とってもよい感じですね。こちらのSWを頼もうかと思います。短絡の問題は大丈夫かな... SW内部の構造によるのかもしれませんね。短絡は避けたいのです....

2011/01/17 14:46:21
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/01/17 11:43:23

ポイント40pt

>チップを用いた方法はちょっと敷居が高いように感じます。汎用品のSWがあると良いのですが...

3ポジション形の2極双投形SWで可能だと思います。

以下の質問が参考になると思います。

http://okwave.jp/qa/q6162365.html

id:Mugicha2004

「3ポジション形2極双投形」という型式があるのですね。奥が深いです... やはりショートについても言及されていますね。SWによっては可能性が短絡発生のあるのでしょう。ううむ...

リレーを組み合わせるくらいになると、1番さんのチップ用いた方法の方と同じくらいに敷居になりますね。

無短絡が保証された「3ポジション形の2極双投形SW」があると良いのですが... そんな都合の良い汎用品はないのかもしれませんね。

2011/01/17 14:49:29
id:spyglass No.4

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292011/01/17 11:48:09ここでベストアンサー

ポイント40pt

秋月電子通商

トグルスイッチ2回路2接点 (ON-OFF-ONタイプ[中点OFFあり]) 

[ST-1062]

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00225/


接点容量は125Vで6A流せますので耐久的にはOKです。

回路図は中央端子にモーターを繋ぐ。

上2極と下2極をクロスさせて繋ぐ。

そのクロスさせた線に電源+-を繋ぐ。


【回路参考図】

http://f42.aaa.livedoor.jp/~hassaku/crswikicrs/attach/A4CFA4B8A4...


これでスイッチが中央の時は、どこにも触れておらずモーターは停止しています。

スイッチを左右に倒すと正転/逆転の回路となります。


ご参考までに。

id:Mugicha2004

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。こちらのSWを購入しようと思います。

みなさん、詳しいアドバイス、本当にありがとうございました!

2011/01/20 11:16:10
id:mouitchou No.5

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52011/01/17 15:28:49

ポイント10pt

高熱にさらされるのでなければ、

目次15ー熱収縮チューブ

「熱収縮チューブ」で絶縁してやれば安心かと。

耐熱タイプもありますし、そちらであれば少々高温でも安心そうです。


使い方は、

http://www.youtube.com/watch?v=VDkF-O5rTtk&feature=related

みたいな感じです。

コメントはまだありません